※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレ用の踏み台を購入したいが、旦那が決められず、洗面所用とトイレ用の2つを買うか迷っている。旦那はお洒落な3段タイプを検討中。

暖かくなってきたらトイトレを緩く始めようと思っているくらいなのですが、トイトレ始めたら写真のような踏み台って使いますか?
トイトレっていうか、これからトイレに自分で行けるようになったら使いますか?

洗面所用の踏み台を購入しようと何ヶ月も前から言っているのですが、旦那が拘りすぎてなかなか決まりません。

娘の身長と洗面所のタイプからこれだと高さは足りないのですが手を洗う時もホース延ばせば使えるかなと。

ただ、もしトイレ用で使えるなら旦那がこれってのを決めた時にトイレにまわせばいいかな?と。

トイレに入れたやつを外には出したくないのとトイレと洗面所が離れているので、どっちにしろ2つ買うのかな?と考えたらどうでしょうか?


ちなみに旦那は結構お洒落な3段タイプ(後から2段にもなる)の踏み台を悩んでいるようなのですが…
それなら娘でも十分手は届きます。

コメント

ママリ

邪魔になるのでトイレには何も置いてなかったです!
トイトレ始めたの3歳からだったのでなんとか自分で座れたっていうのもありますが💦
洗面所にはニトリの折りたためる踏み台置いてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    トイトレ3歳からだったんですね😊
    何歳からしたらいいのか全然わからなく早くした方がいいのかな?と思っていたのですが、焦らなくても大丈夫そうで少し安心しました😁

    洗面所は折り畳みタイプだったんですね。
    折り畳みのがコンパクトでいいかなとも思いますが、子供が運んだりも考えると悩んでます。
    ニトリのは考えたことなかったので今度見てみます😊

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

5歳で、手洗いもトイレもひとりで出来るのですが、踏み台使っています!
トイレ用はひとつトイレに置いたままで、カーブがついている邪魔になりにくいやつを使っています!便座が高いのもあるかもしれませんが、もうしばらく必要な感じです。

あとひとつは洗面台で手洗うときに使っていますが、冷蔵庫開けたいときや電気を付けるのに届かない時とかに自分で運んで使っています!

トイレはトイレ用にあったほうが良いと思いますが、洗面台などは高さなど考えて必要なら買うって感じで良いと思います\(^o^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    便座に沿うような形の物ですか?今時のトイレだとやはり高いですよね💦5歳でも使うようでしたら暫く使いそうですね😊

    洗面所は必要だなと感じていますが、水道が前に延びているタイプじゃないので距離がかなりあるのでホースを伸ばさないと3段ないと足りなくて😅でも、まだ補助するしホース延ばせばいいかなとも。

    ただ、確かに他でも使いますもんね。そう考えたらあまりゴツくない方がいいですね。
    ちなみにお子様が運ばれるようですが折り畳みではないタイプですか?
    折り畳みの方が多いようなのですが、子供が自分で運んで指挟んだりしないかなって思うのと安定面を考えたら折り畳みじゃない方がいいのかなと思っているのですがどうでしょう…

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    便座に沿う形のです!うちはスリーコインズで買いました!
    汚れたら洗剤でガシガシ水洗いしています(^_^;)

    うちは折りたたみじゃないです!
    同じく指挟んだり、ちゃんと開いて安全な状態で使えるかわからなかったので、折りたたみじゃない踏み台です!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊

    スリーコインズで便座にそう形の買えるんですか?😳
    汚れたら洗えるし、洗えなかったら買い替えられそうでいいですね😆

    私が考えすぎなのかと思いましたが、やはり思いますよね💦
    私がドジなので娘も血を引いてたらやらかしそうで😂
    いろいろ考えて探してみます😊

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でもスリーコインズに売っているみたいです!
    安いのでガシガシ洗えますし、衛生的には問題ないと思います♪
    大人が座るのにそんなに邪魔にならないですよー!

    折りたたみの踏み台の方が場所取らないし片付けられるから良いのですがうちの子は絶対指挟む気がして。笑
    それに結構頻繁に踏み台使っているので、今となっては折りたたまないやつで良かったかなと思ってます!

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😊
    近くにあるので見てみます😆

    うちも指挟む自信があるので、とりあえず折り畳みじゃなくて持ちやすそうなの候補にしました😁

    • 2月10日
ミッフィー

トイレ用と、洗面所用に置いてます☹️
トイレには西松屋の2段のもの、洗面所にはニトリの1段の折りたためるやつです😀
キッチンで手伝う時なんかも洗面所に置いてあるやつを移動させてます🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    トイレは西松屋の2段なんですね。やはり2段のが上りやすいですかね。
    洗面所は折り畳みなんですね。折り畳みだと子供が指挟んだりしないかなって思って悩んでましたが、使ってる方多いようなのでニトリで一度見てみます。

    • 2月10日
おもち

トイレ用の踏み台置いてます!今も使ってますよー!

便器の形にくり抜いてあるタイプで、常に置いてます。
踏み台(両足つけてふんばれるくらいの大きさ)ないとうちの子はうんちができなかったので、そういう子は必須だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    トイレの便器の形にくり抜いてあるのも気になります。
    やっぱそっちのが使いやすいのですかね?
    オムツの今でも踏ん張ってる子なのでいるかもです🤣

    • 2月10日
ともとも

トイレトレーニングの本での勉強をしたら、子トイレをこわがらせたくなくて、我が家は購入しました。参考までに画像付けますね。
西松屋で1000円~2000円未満だったと思います。現在も自分で登ってトイレに座るので買って良かったと思います。これ、2つもあるので1つしかトイレにはありませんが、端っこに置くだけであまり邪魔にならないです。
時期が終われば資源ごみなので無料で捨てれるメリットあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    これネットで見ました。
    見た目潰れちゃいそうだったので不思議だったのですが、しっかりしてるんですか?

    • 2月10日
  • ともとも

    ともとも


    お忙しいところ、お返事ありがとうございます✨
    材料は段ボールだと思います。安いので選択しましたが、間違って親が乗らなければ(凹んだのは私がやりました💦)大丈夫です。しかも、2つあるので、1個はもて余してますので予備にもなります♪
    4~5歳(身体の大きさ)になればなくてもいけそうだと思うので、短期間と考えるとこれくらいがちょうど良く思いました✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます😊

    ダンボールなんですね😃
    もっと薄く見えたので不思議でしたが納得しました。

    間違って親が乗らなければには笑ってしまいましたが、ともとも🔰さんは乗ってしまったのですね😂
    娘は今でも軽めなので十分行けるかなとは思うので検討してみます。

    • 2月10日
  • ともとも

    ともとも


    こちらこそ、お返事ありがとうございます✨
    そうなんです。トイレの上の方の棚を「キレイに拭きたい!」と側に有ったのでつい乗ったら凹みましたが、まだまだ使えています✨(普段使いには問題ないよう😆)
    良かったと思える点は、トイトレの初期は、2つあると踏ん張れるし安定するところでした。
    ちなみに、ダイソーの400円の台は洗面所で重宝してますので、ご参考までに画像付けます。大きさも子どもピッタリでした✨

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります😂私もやっちゃいそうです🤣

    トイレに慣れてくると1つでも使えちゃうんですね😊

    そのダイソーの台見たことあります😁
    写真ありがとうございます😊
    今は高さ問題ありそうですが、参考にします。

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

台はあったほうがいいと思いますよ。
うんちとかするのに足がつかないと上手く踏ん張れませんよ。
お子様によってはそれが原因で便秘になったり、トイトレ拒否する子も多いです。

うちはトイレのはトイレに沿って半円みたいになっている形のを使ってます。
洗面所のは折り畳みの踏み台使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊
    お返事遅くなり申し訳ありません。

    やはりトイレのは半円みたいのの方が使いやすいんですかね。
    洗面所は折り畳みの方が多いですね。

    • 2月10日