※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供にイライラしてしまい、ストレスを感じている女性。子供の否定的な態度に困惑し、育児本や動画で改善策を模索するもうまくいかず。日々のストレス発散方法や育児のコツを知りたい。

イヤイヤ期どうやって乗り切りましたか😭❓

ここのところ自分に余裕もなく、子供にイライラ、旦那にもイライラで、そんな自分にも嫌気が差してこのままじゃよくないと思っているんですが、どうにも出来ず...💦
子供のことは可愛くて大好きですが、ついつい怒ってしまうことが多いです😭

とにかく何をするにもまずは否定で、ご飯いや!ねんねいや!歯磨きいや!お風呂いや!靴下履かない!オムツ履かない!といった具合で自己主張も強くこだわりも強めです😩
最初は選択肢を持たせて話したり、これやったら楽しいことあるよ〜という感じで優しく話したりしてるんですが、それで素直にきく時は稀になってきました💧
オムツ替えの時など「じゃあママがオムツ履いちゃうね〜」とか言っても、「いいよ」とか言われてしまって...💦
結局、やりとりにどんどん時間が経ってしまうことにイライラして段々怒り口調になったりして「じゃあママはもう知らないよ!」とか大人気ない事を言ってしまう毎日です😢
育児本や保育士のてぃ先生の動画など見て改善策を探してますがうまくいかず...
もう知らない!とか置いていくからね!とかそうゆう脅しみたいなのはダメとは分かっていても最終的にそう言わざるを得なくなってしまってます😭

うちの子は怒られたり自分の都合の悪いことに関しては、聞いてるのに聞こえないフリしたり、目を合わせないよにしたり、わざと違う話をしたり笑ったりして誤魔化そうとしたりするので、余計にこちらもイライラしてしまい...
私が完全に切れて怒ると流石に泣き出したりしますが💦

いまいち怒っても響いてないし、毎日同じことで怒るのを繰り返してるしでもうとにかくこの状況をなんとかしたいです😖😖

イヤイヤ期って皆さんもこんな感じなのですかね❓💦

これに加えてパパイヤイヤ期もあって、一人で背負ってる感があり辛いです...。

イヤイヤ期のお子さんを育てるとき、どうやって日々をスムーズに過ごすようにしてますか❓💦
自分のストレス発散とかもどうやってますか❓💦

長い愚痴になってしまいすいません😭

コメント

うーろん

NHKの「すくすく子育て」のイヤイヤ期の回がとても参考になりました。

最も効果的だったのが、メガネとか少し変装して、「どうも〜!隣の家の田中です!お片付けしてますかー?」とか声色も変えて元気に言って自分以外の何者かに成り切る方法が娘には効きました。
自分でも笑えてくるし、救われました☺️

毎日大変ですよね。私もいっぱいいっぱいです😭💦

• りらくま

りらくま

具体的な方法ありがとうございます😭
    なるほど!
    変装とかして他の人になりきるのは自分も楽しい気持ちになりそうですし、いいかもです!
    うちの子にどのくらいハマるか分かりませんが今度やってみようと思います😊

本当、毎日毎日子育ての難しさをヒシヒシ感じてます...😢

• 2月10日
ぴよぴよ

イヤイヤ期って、本当に辛いですよね🥲
子ども自身も成長とはいえ心が葛藤しているんでしょうね…でも頭でわかっていてもとても受け入れられなかったです😂わたしは笑

腹立つし、憎らしくなるし、
怒り狂う自分にも情けなくなるし…。
わたしもよく怒って、いや怒鳴って、このままだと虐待するんじゃないか?と児相に相談したこともありましたよ💦

そこで言われた、
『ママはロボットじゃないのよ、人間なんだから腹立って当然よ』この言葉がとても腑に落ちて気持ちが楽になりました☺️
『疲れている時は疲れていると、子どもに言っていいのよ』
『一生懸命だから腹が立つ、それは愛情そのもの』
『人間らしい姿をみせてあげましょう』と。

むすめは3歳を超えて、
まだ少しイヤイヤ期が残っているような。
イヤイヤ期なんてかわいいものじゃなくて反抗期って漢字です🤣

短期間ですが、経験したものとして…
イヤイヤ期を改善することなんてできない!と思いました😇
対処してもさらにパワーアップ。その繰り返しでした😂
時間が経って成長するしかないんですよね💦

だからこそ、ママのメンタルケアはすごく大切にしてほしいと思います。
いろいろ考えて、調べて、対策考えて、頭も心も体も疲れ切ってしまう毎日だと思います🥲

自分を甘やかす、とことん楽をする!!!!

我が家は1日どれだけ火を使わずに食事ができるかチャレンジや、何回『嫌』と言うかカウントしたりとか、夜更かしデーとか、おやつパーティとか、
くだらないことをやってなんとか乗り切ってます😂💓笑

• りらくま

りらくま

わぁー😭
    私に寄り添ってくれるお言葉ありがとうございます!!

本当まさにそれです!
    子供の成長とはいえやっぱりこちらも受け入れられる許容もあって💦
    ほっとくのも手かなとも思いますが、それはそれでこちらも気が休まるわけじゃないし😭

児相の方の言葉、とても沁みます😭
    疲れるし、腹も立つのは人間だから仕方ないですもんね💦
    完璧な母にはなれないかもですが、まだまだこれから先も長いし、自分を甘やかす!っていうのを実行しようと思います💦
    そうでもしないとどんどん疲れ果ててしまいますもんね😭

火を使わずに食事するかとか嫌をカウントするとか、夜更かしデーやおやつパーティ、なんだかとっても楽しそうに工夫して過ごされてるんだなーと思いました😳❗️
    楽しそうで私も真似させてもらおうと思います☺️✨

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちのもイヤイヤすごいです😇
加えてパパ好きじゃなく超ママっ子です😭

うちはイヤイヤが始まったらとりあえず最初は気を逸らしたり選択肢を与えたりで乗り切ろうとします。
でもそれで乗り切れず、時間が迫ってたりこっちがプッツンしそうになった時は遠慮なく脅してます😅
定番のは「鬼さんが来るよ〜」です。
最近は脅しは良くないと言われてますが、個人的には使い方にもよると思ってます🤔
〜しなかったら嫌いになるよ!などの愛着に不安が生じそうな脅しはしませんが、、
実際私たちの世代なんてオバケやらナマハゲやらに散々脅されて育ったけど別にトラウマとかなってないしなぁと…完全に持論ですが😂

今はとにかく嫌って言いたくて嫌がってる時期なのでお互い気楽に乗り切りましょう☺️

• りらくま

りらくま

イヤイヤすごいお仲間の方がいて😭😭
    超ママっ子も一緒なんですね💦💦
    パパ嫌!の対処もあり大変ですよね😭

「鬼さん来るよー」っていうのを使われてるんですね!
    脅しはよくないって最近本当見かけるので、すぐ影響されて気をつけるようにしちゃったのですが....
    たしかに使い方次第かもしれませんね😳
    トラウマになってないっていうのは本当にそうだなって思いました(笑)
    昔の方がそうゆうの使ってましたもんね😂

うちも最初は気を逸らしたり、楽しくなるように声掛けしてますが、それだけでうまくいくならこんなにイヤイヤに悩まされないですもんね💦

あまり育児本とかにも囚われすぎずに、乗り切れるように程よくやってみます❗️

• 2月10日
はじめてのママリ

うちの子もひどかったです。今まで子育てしていて何より辛い時期がイヤイヤ期でした😭パパ嫌!もあり、下の子抱っこするな!もあり、イヤイヤは酷く、毎日ブチギレてました。だっこ!だっこいや!だっこ!だっこいや!のように繰り返す系のイヤイヤ、ママがやってって言ったくせに私がやりたかったの!元に戻せ!!系のイヤイヤ。もうほんと全てにイヤイヤしますよね…下の子生まれてから赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり娘は2年くらいイヤイヤしてました。ご飯も一口しか食べない、偏食少食とイヤイヤも重なってました。
ここに書けないような酷いことを口走ってしまったこともあります。可愛いと思えなくて辛い時期でした。

ママ友が、繰り返す系のイヤイヤには「ママは3回までは聞くけどそれ以上は聞かないよ」って宣言したら自分も楽になり子どももだんだん3回までしか言わなくなったと言っていて、真似したら随分気持ちが楽になりました。冷静に優しく対応できるうちに「3回以上言うなら先に戻るからね」などと伝えて、それ以上言っても知らんぷりしてほっといてました。
娘もイライラは残ってる様子ではありましたが自分でコントロールするようになってきました。
こっちもこれ以上は相手しないと決めていればイライラも最小限に止めることができ、子ども自身でイヤイヤコントロールできたときに褒める余裕もできました。

今3歳半でイヤイヤすることもたまにはありますが、だいぶ落ち着いてきました。
イヤイヤ酷い子は落ち着いたときにびっくりするくらい良い子になるから大丈夫!と子育て支援センターの方に言われて、その通りだったなぁと思っているところです。

• りらくま

りらくま

繰り返す系のイヤイヤめちゃくちゃ理不尽でイライラしますよね😭
    うちはこだわりも強めなので、やってって言われてやってもそうじゃない!違う!ってイヤイヤされるのも多く、納得いくまでやらされてる気がします...😖😖
    赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なると相当大変でしたよね...
    ご飯食べないのも毎回じゃないですがあり、うちも偏食少食気味です😭
    子供のためと思ってやってるのに、結局イヤイヤで泣かせてるし、なんなんだろって悲しくなります🥲

3回までは聞くよ、と伝える方法良いですね😊
    具体的に何回、とか言った方が子供にもわかりやすくていいのかもですね💦
    私も声掛け、そんな風にしたみようと思います!

子育て支援センターの方にそんな風に言われたのですね😃
    私もその言葉信じてもう少し頑張ってみようと思います!!
    早く少しでも落ち着いてくれる事を願って😭😭

• 2月10日
るる

長女の時はイヤイヤ期大変でした!
もういいってば!知らないからね!とずっと怒って叫んでばかりでした😅怒りまくりでしたが月齢が進んでマシになり、最近その時の動画見せたらなんで怒ってるの笑とニヤニヤしてます。かと思ったら最近次女が昼寝やオムツ交換、お出かけに対してイヤ!と言ってブチ切れそうになる時があります😅

イヤイヤしだしたら病がプッチンプリンセス病が発症したななど、お困り事をバカバカしい言葉で表現することで客観的になれると在宅看護のセミナーでやっていて参考にしつつも子どもをみて子どもとはこんなんかと逆観的な視点が大事と思うけど、人間だもの!イライラするわ!の繰り返しです。

ぬいぐるみを使って、僕散歩したいな😍と声変えて指示するとすんなり聞いたり、風呂に氷もってく?、湯船でアイス食べる?とか、服にアンパンのアップリケつけたらすんなり着たりうまくいくことがたまにありました!
毎日知恵比べですね💦

長女の頃は外にでて家にこもらず午前中いかに遊ばして発散させて昼寝させるか?!でした。コロナでしたが田舎の為保健師さんのアドバイスで一時保育利用をしたりしてました。
現在は長女のイヤイヤ時代、ストイック過ぎたので、次女はTVに頼ったり、私はゴロゴロしたり休むようにしてます。
自分の最近のストレス発散は図書館で好きな本を予約して読んだり、子どもたちにおそろいの服を買ってきて和んだり、今度あそこのケーキ食べようを心の支えにしてますがそれでもダメなら🙅‍♀️家で焼肉!です笑✨🍖

• りらくま

りらくま

知らないからね!とか本当言っちゃうし、怒ってる事多くて嫌になります😭
    でも後から動画見たりしたらそんな気持ちになるんですね❗️
    怒ってる時は自分も全然冷静になれないし、動画とったりするのは客観的にみれて良いかもですね😊

プッチンプリンセス病とか面白いですね😂
    やっぱり真剣に向き合いすぎも良くないんでしょうね。
    少しくらい馬鹿馬鹿しくそんな風に接したら違いそうな気もします!
    とはいえ、人間だからイライラするわ!の感情も本当その通りで気持ちめちゃくちゃ分かります❗️❗️

ぬいぐるみ使ったり、お風呂に氷持ってくとか、具体的なアドバイスもありがとうございます😊
    私も参考に真似させていただきます!

最近、自分のストレス発散が甘いものに行きがちなので、本読んだり買い物したり自分の好きな事もう一回やってみようと思います😊

• 2月10日