※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

義妹の出産が心に重く、自身の子宮外妊娠の経験や周囲の幸せを比べて落ち込んでいます。不安と悲しみが抜け出せない状況です。

すみません吐き出します💦心身ともに弱っているので批判的なコメントは御遠慮ください。

数ヶ月前に子宮外妊娠で手術しました。2人目を望んで1年半くらいの初陽性で、不妊治療にも通っていたので待望の妊娠でしたが残念な結果でした。
義妹が最近出産し、毎日のように義母から写真や様子がグループLINEで送られてきます。おめでたいことですし、嫁である私が産む孫と、自分の娘が産む孫は可愛さもまた違うと思います。でも精神的にきついです💦LINEでは「また写真が見たいです」と私も言いましたが、こんなに頻繁に来るとは😣💦義母も私の手術のことは知っていますが、そこまで大きく捉えていない感じはしています。 直接言われたわけではないですが夫からの話だと、自分(義母)も流産の経験があるけど何人も産んでいるから、今回の私の件も同じように捉えている感じです。私自身は流産の経験はありませんが、今回子宮外妊娠を初めて経験し、体調もまだよくなく、おまけに実妹も同じ時期に第一子を産みましたが第二子妊娠中で数ヶ月後には産まれる予定で、他にも周りの友達と比べてしまって心理的に落ちています。どうして私だけ?という気持ち、幸せそうな人たちを羨ましく思ってしまう気持ち、妬んでしまう気持ち、色々な気持ちでさらに体調も悪くなって悪循環です。年も明けてやっと立ち直れてきたかなと思ってきたところでしたがまただめです(>_<)もしまた近々妊娠できても無事に出産までできるかはわからないですし、仕事復帰も迫っているので全てが不安です。気持ちが不安定です。乗り越えられるでしょうか。同じ経験をされた方や、優しくご回答いただける方、返信お待ちしています(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様に写真送り過ぎそっとしておいてあげてと伝えて貰ったらどうですか?
いくら何でも毎日は送り過ぎなので。
また見たいですみたいなお世辞とか曖昧な事は言わない事ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、でもグループLINEなのですね💦
    とりあえず通知OFFにするかグループLINEから抜けてもいいと思います。
    グループLINEから抜けるって勇気いるけどその位しちゃってもいいと思います。

    • 2月8日
  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます✨
    通知は既にOFFにしています。義家族グループを抜けるのはちょっと私にはできなくて💦でも実家族グループの妹の日々のマタニティフォトの方は抜けちゃいたいです。私の手術のことも知ってるのになんで?って思ってしまうんですが、それは被害妄想ですかね。少しは気を遣ってほしいとか思ってしまいます。

    • 2月9日
deleted user

なんで私だけ・・・
なんで私の子が・・・もの凄くわかります。
私は子宮外妊娠も流産経験はありませんが

1子目が無能症で、堕胎を迫られ
2子目が心疾患で移植経験あり
3子目が今いる娘、本当は双子ちゃんでしたし、娘はてんかん持ち

今いる2人共に異なる発達障害で

当たり前のように
問題なく出産できて
健康児で生まれてくれて
身体的問題無かったとしても発達に問題なく育ってくれる事の羨ましさから

他者への僻み妬み負の感情は常にあって、多分一生ついて回るのかな?って思ってます。

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます✨
    結絆さんも大変な思いをされてこられたのですね。他人を羨ましいと思ってしまうのは仕方がないんですかね。そんな自分にも嫌気がさしてしまうことがあるのですが😣自分は自分!と前向きになかなかなれません。今後幸せになれるとか、気持ちが楽になれるなどの保証もないし、不安ですよね。

    • 2月9日
ままり

辛いですよね。家族LINEとは違いますが、私も初期流産し、そのあと全然赤ちゃんが授かれなかった期間が数年ありました。その間、学生時代の友達LINEグループで、妊娠や出産ラッシュでものすごく辛かったです。でもLINEグループ抜けるのも変だし、、。結局私は通知オフにしました💦通知オフにしたところでみちゃうんですけどね💦
義家族ということで難しいかもしれませんが、反応も既読スルーするか、それが難しければ、可愛いですね、ぐらいでいいと思います😅

  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます✨
    LINEグループ抜けるのは勇気がいりますよね。私も義家族のグループではできないなと思って😣でも実家族の妹のマタニティフォトはかなりきつくて💦私の手術のことを知ってるのによくそんなに送れるなって思ってしまいます(>_<)私もどちらも通知OFFにしているのですが結局既読つけないのも変だしなんだかんだで見ちゃいますよね。もうどちらも適当にスルーするしかないですかね。強い心が欲しいです💦

    • 2月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私は、流産も子宮外妊娠の経験もありませんが
他人の妊娠や出産の話を聞くと辛くなる気持ち凄く分かります。
私は、中々子供が授からず焦ってる時に、義家族から妊娠の催促LINEや手紙を渡されて泣きました。
更には、旦那の従姉妹が妊娠して
皆、お祭り騒ぎ…「お嫁さんも早よ産まないと!!」と言われ何度も泣いて病みました。
無事に妊娠した時は、何事もなく産めるのが当たり前と思っていたようで、義実家の仕事もたくさんさせられてその仕事中に大量出血🩸
救急に運ばれて切迫流産と言われました。
それでも、義家族には何故切迫流産になったと聞かれて悲しかったです。

無理に乗り越えることなんてしなくていいですよ…
悲しいって気持ちは悪い事ではないです。それ程、授かった命を愛してた証拠ですよ。
チューリップさんに愛されて、赤ちゃんは幸せだったと思います。
今はそっとしてあげて欲しい。

旦那さん…上手く言って
チューリップさん以外の家族LINEに義妹さんの赤ちゃんの写真を載せてあげるように誘導して欲しいと願ってしまいます…。

  • チューリップ

    チューリップ

    はじめまして!回答ありがとうございます✨
    経験は少し違っても、同じような気持ちをわかっていただける方がいるだけで救われます。大変でしたね。
    言葉では表せないくらいの難しい感情に約30年生きてきて初めて感じました。絶対に死なないですがもう死にたいなーと思うことも正直ありました。
    まだ手術から2ヶ月経っていないくらいなのですが、なんだかんだ元の生活を送っている私を見て、夫も大したことないと思ってると思います。(妹の赤ちゃん可愛いねとか普通に言ってきます)普通に接してくれているのかもしれませんが、ちょっと気を遣えないのかな?と思ってしまいます💦実妹も妊娠しているのですが、グループLINEでマタニティ姿を何度も載せてきまして💦手術のことを知っているなら、相手に対して気を遣わないんですかね💦子宮外妊娠ということは、私が妊娠を望んでいることくらいわかりそうなのに。せっかく授かった命を手術によって亡くしてしまったのに。私がこちらの立場だからそう思うんでしょうか?周りはあんまり気にしてないんですかね。もうその気持ちの違いにもイライラするし、泣けてきます。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ、2ヶ月しか経ってないじゃないですか…
    自分の気持ちと闘いながら
    子育て家事としているチューリップさんの強さ…私は本当に凄いと思います。
    読んでいて私が泣いてしまいます。
    もっと、休んでください。
    自分の気持ちを大事にしていいんですよ!
    ホルモンバランスも崩れてて、心の傷もあるんですから…
    もっと旦那さんに弱音を吐いてもいいですよ、甘えてもいいですよ、
    夫婦で家族で一緒に支え合って欲しいです。1人で悩まないでください。

    義妹さんも実妹さんも、一時的な産後ハイになっているのかも知れませんね…😣
    そんな時は周りが見えなくなるものです…

    義妹さんには旦那さんから
    実妹さんには、お母様かお父様から
    やんわりとチューリップさんの立場も配慮した行動をとって貰うようにお願いしてみてもいいかもしれませんね。

    思いを口に出す事は罪ではないです。言わないと気づいてもらえない時もあります。
    よく我慢してたね、気づくの遅くてごめんねと抱きしめてあげたいです…

    • 2月9日
  • チューリップ

    チューリップ

    ありがとうございます😢話すとしたらママリか夫かなと思うのでちょっと話してみます。でも彼は本当に鈍感で💦昨日の夜も「南海キャンディーズの山ちゃんと蒼井優に子どもできたんだってね😊」って話してくるくらい救いようのない鈍感です。でも1番身近な人に傷つけられてはたまったもんではないので、それとなく話してみます。
    昨日も義母から赤ちゃんのLINEが2枚来ましたが、完全に既読無視しました。笑 ちょっと強くなれた気がします😌実妹はただただむかつきます!私がグループLINEを抜けたら気付くかなーなんて思ってます。実妹は出産後絶対赤ちゃんの写真を毎日載せまくると思うので耐えられないです💦実母にそれとなく話してみようかな…理解してもらえるかわかりませんが。もう本当にうんざりです。でも頑張ります。

    • 2月11日
Chi*

私もついこの前に子宮外妊娠の2回目の手術を受けました。

なのに昨日、子供が産まれたLINEが弟夫婦から届き心は真っ黒です。周り全てが敵に見えます。。

気持ちすごく分かります😢

  • チューリップ

    チューリップ

    回答ありがとうございます✨
    2回目…あんなにきつい手術を。本当に大変でしたね。お体の調子はいかがですか?
    本当に心も体もものすごく傷つきますよね。着床する場所が違った、たったそれだけで産んであげられなかった。仕方がないことなんだけど赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。周りは(私の)命が助かってよかった無事でよかったと言いますが、私は全然よくない!って思いました。経験した人にしかわからない気持ちもありますよね😣周りが全て敵に見える、心の底から理解できます。

    • 2月11日
  • Chi*

    Chi*



    本当、周りってなんでこんなにも無神経なんだろう?って思いますよね。

    そういう人とは距離を置いて、自分を守るしかないですよね。
    不妊をきっかけに沢山の人と縁を切ってきました。
    本当不幸せな人生だと今でも思っています。
    でもそれを受け入れる必要なんてないと思うんです。
    悲しいけど前を向かなきゃ→何故?っていつも思います。

    もう自分の気持ちに嘘はつきたくないし、他の人より嫌な思い、辛い思いをしたのには変わりありません。自分の気持ちを第一に考えていいと思います。
    人に気を遣う必要もありません。

    自分が事実を受け入れられるようになるまでは自分本位になって下さいね。

    身体はだいぶ良くなりました。
    ただメンタルの立て直しが出来てません、なので暫くはずっときついと思います。でも、自分の気持ちを守る事だけを優先したいと思います。

    • 2月11日
  • チューリップ

    チューリップ

    自分がこの立場だからでしょうか(>_<)でももし逆に私ではなく義妹や実妹が子宮外妊娠で手術していたら、私だったら新生児やマタニティの写真をたくさん送ったり、それに関連する話題を言ったりすることはちょっと控えると思うんです。もうその人の性格ですよねきっと。それと周りの人がハイになってるんですよね。それには付き合いきれませんね😣
    自分本位になっていい、自分の気持ちを守ることだけを優先していいというお言葉で救われます。
    Chi*さんの旦那さんはChi*さんにどのように接してくださいますか?声をかけてくださいますか?私の夫はこれまた無神経なところがあって、それにもイライラするし疲れます。傷つきます。1番身近な人で、妊娠に対しても一緒に考えていきたい相手なのに…って悲しくなります。直接伝えたらいいですかね。今までも何回か気持ちを伝えたことはあるんですが、なかなか理解されないんです。

    • 2月12日
  • Chi*

    Chi*



    いえいえ!
    『普通』の神経なら、赤ちゃんの話題すら出すのを渋ります。
    私の実家族も無神経なので、話題を振ったりしてきて本当なんなの?って思いますよ。

    一番の理解者に理解して貰えないと1番堪えますよね。
    幸い、旦那だけが理解者なので救いです。(周りが無神経ばかりなので…)

    不妊治療は女ばかりが辛い思いをします本当不公平ですよね。
    理解は難しいとは思いますが、何度も何度も伝えることも大事なのかなと思います。
    悪気が無かったり、意識せずの無神経な人が殆どなので言わないと気づいて貰えません。
    気持ちは汲んでくれませんからね…嫌な時は嫌と言った方がいいですね!

    • 2月12日
  • チューリップ

    チューリップ

    普通はそうですよね(>_<)周りがみんなハイだったり無神経すぎたりして本当に本当に疲れます。
    不妊治療についても、夫はいつか来てくれるから大丈夫大丈夫~って感じですごく楽観的です。毎月生理が来てあの血を見て赤ちゃんができなかったことを思い知らされて、生理中は体調も悪くなって気持ちも落ちて、でもまた病院に通わなきゃいけなくて…時間もお金もかかるし精神的肉体的にもきついのをなかなか理解してもらえません。俺は生理が来るわけではないし、第一子もできたってことは第二子もいつか絶対できると思うから、その辛さはわからないと前に言われました。私は連続で育休をとりたいと思っていたので第二子妊娠にはリミットもありましたが、今回の手術でもう間に合わなくもなりました。これからも不妊治療を続けながら仕事復帰もするという不安な気持ちにもなかなか寄り添ってもらえません。旦那さんがよき理解者であること、すごくすごく羨ましいです😢私もなんとか伝えることを諦めずに伝え続けてみます(>_<)

    • 2月13日
  • Chi*

    Chi*



    男の人って不妊においてはちょっと理解し難いのかも知れませんね…いつも頑張ったり辛いのは女側ですしね。。
    この気持ちは女でも不妊治療したり子宮外妊娠やったり当事者じゃなきゃ絶対分からないと思っています。。

    仕事しながらの不妊治療は不安ですよね…私で良ければお話聞くので何でも吐き出して下さいね😌🙌🏻💕

    • 2月15日
  • チューリップ

    チューリップ

    そうですよね😢もし妊娠できても、その後出産までしんどいのは女性ですしね。その分幸せも大きいことを息子を産んで知りましたが…同じ女性でもわからない人にはわからないですよね(>_<) でもなかなか理解ができなくても、せめてこの辛い気持ちに寄り添ってほしいし、理解しようとはしてほしいって思ってしまいます。わがままなのかな。
    でもChi*さんのように共感していただける方とこうやってお話することができてありがたかったです✨お忙しい中いつもありがとうございます!!仕事復帰はまだ半年くらい先なので、それまでに妊娠できたら嬉しいのですが…こればっかりはわかりませんもんね😣でも頑張ります!赤ちゃん戻ってきてくれるといいな…Chi*さんのところにも🕊🕊また辛くなったらここに帰ってきて甘えてしまうかもしれません(;_;)💕

    • 2月16日
  • Chi*

    Chi*


    それは本当に思います😔
    私もこないだ子宮外妊娠やったのでまだまだメンタルも持ち直せずの所、チューリップさんと同じく義妹が出産して、弟が写真とか送ってくるので空気読めよと毎回思っています。
    だから本当理解出来ないんだろうなって、寄り添ってくれなくてもいいから逆に放っておいてくれって思ってます。

    外に出ても2人目いる人や妊娠してる人が嫌な程目に付き、ため息ばかりでます。

    私は次は一気に体外までステップアップなので7月まで動けずでもどかしいです。。
    歳も歳だし一刻も早く産みたいのに…残酷ですね、、、

    いつでも戻ってきて下さい、私もお話したいです💓

    • 2月17日