※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmyy.mom☺︎
家族・旦那

みなさんにお聞きしたいです。義父がバカすぎて話になりません。義父の…

みなさんにお聞きしたいです。
義父がバカすぎて話になりません。
義父の実家を名義を長男の義兄にするとかいっていって
(義兄に35年ローンを組み替える)

ローンがのこり1700万くらいあります。


義兄は工場勤務まだ、2年経ってない。
手取りが14.15万で歳は37歳
そんなんでローンくめるんですかね?

離婚して車のローンもあと2年残って
携帯も変えたばかりで携帯の本体もローンだとおもいます。

コメント

はじめてのママリ

大手の工場かでも変わってきそうです

そもそもなんで組み替えたいんですかね
団信つけてるなら義父が死んでチャラになるから組み替えで手数料もかかるし損しかないと思うのですが

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    アサヒビールです。

    義母の抗がん剤の薬で
    高額療養費使っても毎月10万かかり
    それに家のローンで12万飛ぶので
    それだとやっていけないから
    義兄の名義にすれば
    ローンを35年に組み替えて
    そうすれば家のローンが6万以内に済むと
    不動産屋さんに提案されたみたいで

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大手なので勤続年数少ないけど利子高めでくめてしまうかもしれません
    でもブラックとか今あるローン返したりはしないとですね
    義父が何歳かわからないですが義父から変えるメリットが減額だけってことなら義兄への負担が大きすぎますよね
    そもそももう少し医療保険とかで賄えないんですかね?
    あんまりかけてなかったのかな?
    不動産としたら若い人に変えた方がとりっぱくれなくていいから提案してくると思いますがわたしも反対すると思います
    そんなんなら売ればいいのにって感じです

    • 2月8日
はじめてのママリ

組めないこともないのかなぁと思いますが、手数料が高くつきますね。
上の方の言ってる団信付いてるならそのままの方がいいですよね。無駄な出費です…義父は何歳なんですかね??
組み替えに義兄は了承してるんですかね?今後自分が家を買いたいとなった時に買えなくなりますけど…。
提案してきた不動産屋が最低ですね。

  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    私は家を買ったことないので
    団信とはなんでしょうか??

    義父は62歳です!

    義兄は了承してるみたいです。
    義父が死んだら売ればいいとかいってるみたいです

    義兄は、2度も離婚して
    実家に帰ってきてるので家買いたいとかないとおもいますきっと

    その提案きてきた不動産屋は
    最終手段としてといってきたみたいです

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    団体信用生命保険で組んでる義父が死んだらローン返済をしなくて済むと言うものです。
    なので義兄にローン替えになると35年きっちり払わないといけなくなりますね。
    義父が死んで売るのはいいですが家はほぼ価値なしと考えて残りのローンが土地の価値と合うかどうかですね。
    例えば土地が1000万の価値しかないけどローンは1500万残ってたら500万は義兄が払うことになります。

    最終手段としても私だったら提案しません(元不動産です。)
    家を売る、もしくは義兄に一緒に払ってもらうようにお願いするのが1番だと思います。
    払うなら義父はその家の権利を死んだら相続する等一筆書かせておけば義父が死んだ時義兄にローンもなければ家が手に入り、売ればもしかしたら払った分よりプラスになると思います。

    • 2月8日
  • mmyy.mom☺︎

    mmyy.mom☺︎


    団信とはそのようなものなのですね!
    義父がそういえば俺が死んだらローンはチャラになるといってたので団信ついてるのだと思います!

    家はもう20年くらい経っており外装も剥げてるし
    家の換気扇なども古いし
    こんなの売っても0って思います。土地は駅からも遠く、便が悪いです。また、今家が立ってる状態で車は3台止めれますが
    それだけが、いいところくらいですね。

    とりあえず義父の考えは甘く
    最初は売る方向でしたが
    まさかの不動産屋がそういう最終手段の提案を出してきたから
    それいいかもってなって

    引っ越すのが面倒だから
    極力家を売りたくない
    だったら義兄に名義変更できるなら名義変更して
    月々のローンを減らせるなら
    それにしたいってなってて
    ほんとバカですよね

    • 2月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    付いてるなら絶対ローン替えしないほうがいいです!
    義兄が無駄金払うことになるので!

    それはもう家には価値ないと思っていいですね。
    土地も車が必須の地域なら駅から遠くても静か、スーパーや学校があるなどいろいろあると思うのでその辺がさらにどうなのかですが期待は出来ないかもですね😓

    もしかしたら不動産屋も売るのが難しいと判断あったのかもしれないですね😓

    名義変更も結構お金かかるし時間もかかるので大変ですよ…
    家を売りたくないなら義兄と払い続けるしかないかなと。それが一番楽だと思いますが…
    結局ローンを伸ばしたところで義父より義兄の方が若いし組めるローンなどいろいろ変わるので金利が上がり余計な出費しか増えないです…

    義父が本当バカですね(すみません🙇‍♀️)

    • 2月8日