※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中3、4回寝かしつけているが、ミルクをあげた方がいいか悩んでいる。断乳するか迷っており、睡眠後退かも。うつ伏せで抱っこしているため、腰とあばらがつらい。

夜の授乳について質問です!
生後6ヶ月の息子ですが、夜中3、4回寝かしつけています。長くても30分以内で寝ていますがどこかでミルクをあげた方がいいでしょうか?断乳した方が寝てくれると言う方もいるので抱っこして頑張って寝かせているのですが、睡眠後退かとも思いましたが、うつ伏せで抱っこしてるので気づいたら私も寝てしまって腰とあばらがつらいのでどうにかしたいです😅

コメント

RRmama

何時に最後のミルクを何mlあげて、その後は何時に与えてるのでしょうか?

うちは18時に最後のミルクをたくさん飲ませて23時に寝てても起こして飲ませてその後は朝まで寝かせてました!

• あみ

あみ

21時に240あげて22時に寝る感じです。夜中起きてる時間もあるので遅くても9時には起きてます😥朝は機嫌よくて9時から10時ぐらいにミルクあげます。夜中にミルクあげると機嫌良くなってしばらく起きることもあるので抱っこして早く寝かしたいのです😅

• 2月8日
  • RRmama

RRmama

飲まなくて平気そうなら飲ませなくてもいいと思います!8ヶ月くらいから夜中のミルクあげてなかったです☺️

抱っこして寝かせると余計眠りが浅くなった時に抱っこされてない🙄とびっくりして起きてしまうので寝転んでる体制のまま、寝入るほうが起きる回数少なくなりますよ☺️

うちは5ヶ月からセルフねんね開始と共におしゃぶりさせ始めました!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子は必ず4時間おきで泣いて起きて1時間以上抱っこしてもどうにも出来ないので、ミルクあげてます。
多分それが習慣になって来てしまっていて夜間のミルクを辞めさせるのにかなり苦労するなって思ってます。なので、あげるとしたらミルクとかじゃ無くて麦茶とかでも良いような気がします💦

• あみ

あみ

麦茶うちの子好きじゃないみたいでまだ飲みが悪くてむせちゃうんですよね😅この時期でも夜中ミルクあげてる方たくさんいるので早くにやめちゃったせいかなとも思っちゃいます😰

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段水分補給してる時に飲む物を飲ませてもいいのかなって思います!でも、もともと夜間授乳していたなら全然あげちゃっていいと思いますよ🤔
    うちの子は泣いて起きてミルクあげたら元気になっちゃうので毎日睡眠不足で辛いです😂友達の子は2ヶ月くらいから朝まで寝てくれるみたいで凄い羨ましいです😂

• 2月8日
ママリ

同じ月齢です👶🏻夜泣きうちもあって、9時就寝0.3.5.6時で泣きます😇😇😇日中は3〜4回なのに😇
文章から読むと完母ですよね??
うちも夜間断乳考えてます…がまだ早いのかなーと😭夜中起きたら即乳あげてすぐ寝てくれるのでまだマシかと思ってて😂抱っこもキツイですよね😱今だけだと思って頑張ってます🥲

• あみ

あみ

完ミです!
    起きる時間似てます!22時に寝て0.3.5時くらいに起きます😄ひどいときは23.1.3.5.6時に起きちゃって体力余ってたり寝かせるの早いのかなと思いますが時間遅らせるのもどうなんだろうと思いながら寝かせてます😰

• 2月8日
アリエル🧜‍♀️

混合ですが20時にミルク飲ませて20:30には寝ます。
夜中2時頃起きたら抱っこせずおしゃぶり咥えさせてます。
6時頃起きるのでその時は母乳あげてます。
おしゃぶりやめるの大変と言いますが、上の子も意外とすんなりやめれたし、夜中楽なのでおしゃぶり頼ってます😂