※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩について迷っています。母の反対や過去の経験が心配で、経験談を聞きたいです。

無痛分娩して後悔してる方いますか?
するかどうか迷ってます。ごめんなさい、長文になってしまいました。

現在2人目妊娠中で、1人目は自然分娩しました。そりゃもうめちゃめちゃ痛かったです😂笑
次も同じ産院で出産予定ですが、1人目の時に紹介されなかった無痛分娩が出産当日でも一声でできますよ、と言われて揺らいでいます。追加費用は長い人生考えるとそんなに大した事ないと思ってます。

迷っているのは、実母が反対派でして…。
5年ほど前に母が膝の手術をした際に無痛分娩と同じ、硬膜外麻酔をして、
残念なことに麻酔が正しくされなかったようで、術後2〜3日ひどい後遺症があったから「麻酔はリスクがある、体に悪い、絶対しちゃダメよ」と私に何度も言ってきます。

私も100%安全ではなくリスクがあることは理解しています。

1人目の時は痛すぎて絶叫しながら出産したのですが、病院の廊下で聞いていた母に「ラマーズ法を勉強しないからよ、あんな風に叫んで、もっと楽に産めるのに…私の時は…ぐちぐち」という感じで言われ続けて😓未だに言われるのが結構ストレスです。
今回は産み終わるまで病院に呼ばないつもりです。

1人目の時は産後里帰りしましたが、今回は何か言われたら面倒な事もあり里帰りしない予定です。といっても隣の区に住んでるので、すぐ会うと思いますが。
(家事を手伝ってくれたりすることは素直に感謝しています。)

それでも無痛分娩した、と分かったら一生何か言ってくるんじゃないかと、ひっかかっています。
でも私の性格上、無痛分娩したのに自然分娩したとウソはつけません。

まとまりのない文章ですみません、
皆さんなら無痛分娩しますか?
また無痛分娩してすごくよかった、またはこんなデメリットがあった、という経験談があれば教えてください🙏

コメント

はじめてのままり

2人目計画無痛にしましたが、めちゃくちゃ快適だったので
こりゃ何人でも産めるわ🤣って思いました笑
(つわりさえなければですが笑)
痛み感じたのは出産間際のみで、しかも軽い生理痛くらいでした🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    無痛分娩良さそうですね…!子供は2人の予定でしたが、女の子女の子なので、もしかしたら3人目も…なんてちょっぴり思ってるのでそういう面でも無痛ますます良いなと思いました!
    出産の痛みが忘れられず3年空いてしまったので…😅

• 2月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

出産するまで映画見ながら電話してたくらい余裕でしたよ😂💓
    本当にオススメです🥺

私の場合、義母が出産方法でグチグチうるさかったです😑
    1人目緊急帝王切開だったんですけど、帝王切開だから我慢出来ない子供になるとか…
    それでってわけじゃないですけど2人目は普通分娩にしたらしたで
    痛みに耐えてこその出産〜とかなんとかうるさかったです🤣
    多分、こういう人ってどんなお産でも言ってくると思います💦
    無視です!無視!笑
    だって産んで育てていくのは自分なので
    楽なの選んで何が悪い!?
    外野は黙ってろ🤐🔫!です笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい余裕っぷり!痛みがない分、お産進みにくくなるんですかね?
    それでもあの痛みを免れるなら無痛にしますが!笑

義母とはありがたいことに良好な関係なので大丈夫そうです。義母は初産が逆子で帝王切開、2人目も強制的に帝王切開、つわりもすごく辛かった、と言っていてかなり同情してくれます!

• 2月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

どうなんですかね🤔
    37wで子宮口ガチガチの状態からスタートして
    ラミナリアで3cm開かせて促進剤使用したら
    3時間かからなかったです🙂
    体質とかにもよるのかもです!

素敵な義母さん☺️

なんにせよそうやって言ってくる人って
    元々の性格なのかな…って諦めてます笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

37wで3時間はめちゃめちゃ早いですね!

私の母は自然分娩で叫んで出産しても無痛しても何にせよ言ってくると思うので、
    気にしないことにします😅
    親子だからこそ遠慮なしなんだと思いますが、それがストレスですね😂

• 2月8日
🐶

2人とも無痛分娩です!👶🏻💖

私はどのお産もリスクはあると思ってます!
硬膜外麻酔も硬膜を破ることが万が一有れば脊髄液が逆流してきてすぐわかるし、止血パッチという処置をするので問題ない。意識障害とかそういう事件があったのは知識がなかったからだと先生から教えてもらいました🥺
赤ちゃんに麻酔は影響はないと言われてましたが、ワクチンもそうですが「影響ある」と思ってる人の考えを変えるのは難しいと思います😢!

私も最初は姉に父に反対されましたが産むのは私ですと貫きました👶🏻!
2人目の時は1人目の回復の速さにみんな驚き、無痛すごいねと背中をおしてくれたくらいです。

デメリットは私は特になかったですよ☺️金額も私は気にしなかったです!
麻酔が効けば落ち着いて産めたし、自分で動画を撮り臍の緒を切り胎盤を見ることもできて、産後は元気モリモリでした☺️💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そう、母は髄液漏れと言っていました。
    万が一があっても冷静に対処してくれそうですね☺️次回検診の時に詳しく聞いてみます!

たしかに反対派の意見を変えるのは大変ですよね。
    産むのは私!そう強く思って、いざとなったら迷いなく無痛をお願いしようと思いました!
    そんなに冷静に出産できるなんて、私は叫び喚いていたので、びっくりです!

• 2月8日
マイリー

2人とも普通分娩で
今回初めて無痛分娩しました!
私はしてよかったです!
産後の体が楽だし、
何よりもお産が楽でした🥺
マイナスなイメージ持ってましたが
してよかったです!
産むのは初めてのママリさんだし
自分が決めていいと思います!
私だったら無痛分娩選びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    皆さんしてよかった、とのコメントで私もいざとなったら迷いなく無痛をお願いしようと思います!!

産後のカラダが楽なのも嬉しいですね☺️

• 2月8日
ゆちゃ(29)

私は金額があがるのが嫌で、分娩台に乗ってる際に「和痛分娩にしない?」と先生から言われましたが「嫌だ!しない!」と言い続けてました。
がとうとう「赤ちゃん苦しいよ?和痛分娩しよ?」と言われて「赤ちゃんが来る際なら…」と和痛分娩の麻酔してもらいました。

最初から和痛分娩してれば良かったと思うほど楽になりました!

お母さんも何かあって心配だからという気持ちもあるのでなんとも言えませんが、私は出来るなら無痛分娩した方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

和痛分娩という言葉を初めて聞きました👀
    陣痛の途中で麻酔するんですね!多分私は和通のイメージでした!産院もそうだと思います。

皆さんやって良かったとのコメントですし、私もその時になったら迷いなく無痛や和通をお願いしようと思います☺️💓

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

帝王切開の麻酔と同じですし、リスクがあるのは自然分娩だって同じですし。周りの意見は気にしません🙅‍♀️
私は子宮口8cmまで陣痛耐えてしまったのですが笑 無痛の麻酔が効いてからは落ち着いていきめましたし、赤ちゃんが出てくる所もしっかり見れました💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、周りの意見気にしても仕方ないですね!どんなお産もリスクはありますし。

この時代に出産できるありがたみを噛み締めようと思います!笑

子宮口全開からが桁違いに痛かったの覚えてます💦
    でも無痛するなら陣痛が10分切った段階でお願いしちゃおうと思います😂

• 2月8日
おさしみ

無痛分娩しました。
硬膜外麻酔は、帝王切開と同じなので、同じくリスクはあります。麻酔の管を入れるときに失敗すると髄液が漏れて、術後悲惨な目にあいます。
後遺症というより、髄液漏れです。
大きな病院でないと、髄液漏れの処置がして貰えず、自然治癒になるので、我慢して乗り越えなければいけなくて、かなり辛いです。
私も髄液漏れをおこしました。稀と言われていたし、自分がなるとは思わず、無痛分娩のリスクはわかっていましたが、まさかでした。
もう、それは酷い頭痛でした。
頭を持ち上げると割れそうなくらい痛くて、授乳なんか絶対に無理。横になったまま頭を起こす事ができず、泣きました。
赤ちゃんの顔も見に行けない、お世話できなくて情けなくて辛すぎました。
ただ、大学病院だったので、髄液漏れの処置をしてもらえました。ブラットパッチといって、自分の血液で髄液漏れをとめます。処置をしたら、嘘みたいに痛みがなくなりました。
ブラットパッチは、私が産んだ病院では、麻酔科のミスなので、無料でしたが、8〜10万ほどするみたいでした。
その時辛すぎて、ママリで同じく髄液漏れした方とやりとりしましたが、みなさん、ブラットパッチがない病院で、自然に塞がるのを待っていましたが、とにかく辛そうでしたし、わたしも、出産後が祝日だったので、2日我慢しましたが、あれがまだ続くかと思うと出産よりきつかったかもしれません。
だから、お母さんが反対する理由もわかります。こんなに辛い思いを娘にさせたくないからだと。
だから、私はブラットパッチがある病院でなら、無痛分娩もありだとおもいますが、ないところで、万が一があれば、覚悟は必要だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    髄液漏れされたんですね、、大変でしたね😢
    今度検診の時に髄液漏れの確率や処置のブラットパッチがあるかどうか聞いてみます!

• 2月10日