※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの子育て中の方、保育施設について相談中。自分の選択が少数派か不安。他のママの選択や情報源について悩んでいる。

知的遅れなしのASDの子を育てている方いますか。

皆さんは幼稚園、保育園、児童発達支援(放課後デイサービスの未就学児版)どれにお子さんをかよわせていますか。

私は、年少の間は児童発達支援に通所させ年中からは幼稚園に入りました。私立は暗に断られたので幅広く受け入れる公立にしました。

通ってる療育では保育園に預けて働いてる人ばかりで、あまり幼稚園に入れている人はいません。

自分の選択は少数派なのかなと思い質問しました。「なんで保育園じゃなくて幼稚園なの?」と同じ療育のママに聞かれたこともあり、他にもやりようがあったのか、みんなどこで情報を得ているの?とちょっと動揺してます。

コメント

りんご

年少少の間は保育園と療育の併用(たまたま私が働いていたので)年少からこども園の1号(幼稚園)と療育の併用をしています(主人の転勤で仕事を辞めたので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お仕事辞められたあとこども園に入れられたんですね。いろいろ聞いてすみませんが、同じ1号でもこども園と保育園と幼稚園で保育内容に違いはあるのでしょうか?

• 2月6日
  • りんご

りんご

特に今は違いはないと思いますよ。保育時間ぐらいです。どちらかと言うと私立だと園の個性で保育内容に違いはあります。

• 2月6日
みぃママ

うちは幼稚園に行きながら児発に週2回通ってます。
園が終わった後に1つは1時間、1つは1時間半行ってます。
うちの地域では療育園のような通園型の療育はないので、だいたいみんなその形だと思います。