※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
家族・旦那

ただの愚痴です💦現在妊娠8w。5wから始まり、上2人の子供たちの世話やお…

ただの愚痴です💦
現在妊娠8w。
5wから始まり、上2人の子供たちの世話やお風呂、ご飯も何も出来ないで寝たきりの私。
それを旦那が頑張ってお世話してくれて、やっと私も夕方までは少し元気な日が増えてきました。

旦那には助けてもらってるし、申し訳ないと思っているのですが…
旦那が勝手に私のつわりのピークを決めてくるのがイラッとします😭💦

5wから始まったなら、だいたいつわりは2週間がピークっていうし今週で悪阻が終わるかな!
とか、
2月中には元気になるかな!

とか。

冗談ですが、
つわり終わったら掃除も洗濯も全部やってもらお〜っと!
つわり終わったら、美味しいご飯奢ってね!

とか言われると本当にイラッとします。

いや、そちらも大変なのよーく分かるけど、それ今まで私がワンオペでやってたやつ。
仕事しながら子供のご飯、お風呂、寝かしつけ全部やってましたけど。

旦那はご飯作れないので、義実家に助けてもらったり、お惣菜だけでやってます。
でも私は今までちゃんと作ってたし、やることちゃんとやってた!

悪阻の辛さがうまく伝わらず、いらいらします。

上の子達を旦那の泊まりの仕事に日に預かってもらっている(週1で今、2週続いています)のですが、そのお願いをする時も、

本当に申し訳ない!ごめんねー💦💦💦

みたいな感じで、義母にすっごく謝ります。
なんだかそれも、私が悪阻で寝込んでるのがダメみたいに聞こえてきて悲しくなります。

私の実家は遠いので頼れず、でもまだ上の子達も小さいので自分たちでいろいろ出来ないので。
義実家もいい人たちなのですが、私ももう申し訳なくて今週からは預けるのやめようと思っています。

すみません、なんだかつらくてツラツラ書いてしまいました😭

コメント

deleted user

実際に言われた時のニュアンス次第ですが、「今がピーク」っていう決めつけは旦那さんなりの励ましかもしれませんよ😊
「きっと今がピークだからもう終わるよ!」っていう意味かなぁとか。
私はいっつも自分で自分にそう言い聞かせてます🤣
まぁ自分で自分に言うのと他人から決めつけられるのでは全然変わってくるんですけどね…💦

ただ冗談でも終わったら全部やってもらおうなんて酷いですね😵
こっちも冗談めかして「そう思うくらい大変でしょ?これつわり前は全部私がやってたの!!だから今度美味しいご飯おごってね❣️」ぐらいのジャブを打ってみてはどうでしょう🤔笑

大事な我が子をお腹に宿してるんですから、義母さんが良い人でああさんの気持ちに折り合いがつけられるなら引き続き頼っても良いと思いますよ💦
大変な時期ですし…
でも頼ることで逆にストレスがかかるなら頼るのを一部やめるのも手だとは思います!
無理せず過ごしてくださいね✨

  • ああ

    ああ


    まさしく、その通りなんです🙏
    多分私を励まそうとしてくれてるんですが、
    旦那自身も疲れるからそろそろ終わってくれ〜!
    って気持ちがダダ漏れです💦

    そう、自分で言うならいいんですけどお前が言うな!と思うんですよね💦
    ちょっと動くと、

    わぁー!動けるようになって良かったねー!もう終わるかもねー!

    とかいちいち言われて、

    いや、まだまだしんどいけど、ちょっと動けそうだから動いてみただけなんだけどな😒
    って思っちゃって💦

    私も性格悪くて、素直に受け取れなくなってます💦

    あ、実はジャブ打っちゃいました🤣

    あなたが大変なのも分かるけど、私も命がけでお腹の子を守っていて大変だからお互い様だよね?
    だからお互いをお互いで労って、美味しいご飯食べに行こう!

    って🤣
    でも気分が晴れませんー🥲💦

    義実家にも申し訳ないと私も思っていて、後ろめたさがあっての今週はもういいやというのもあります💦

    義母はとてもいい人です。
    遠くに嫁いできた私のこともすごく労ってくれます。
    でも義実家ということもあって私も気を遣ってしまってて😭

    今週、本当に無理そうならお願いしますが大丈夫そうなら自分で頑張ってみようと思います。

    お話聞いてくださってありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちょっと動いたら「もう大丈夫だね!」的な感想言われるの同じでちょっと笑ってしまいました🙄男って単純。笑

    まぁやっぱり根本的に分からないんですよね、実際体験するわけじゃないし😵
    家事育児の協力は嬉しいけど、もうちょっと心に寄り添う努力もして欲しいものですが…💦

    ちょっと言い返したぐらいじゃスッキリしないのも分かりますー!
    一人目のつわりの時や産後に言われたイラッとした事は一生覚えてるし一生ネチネチ言える自信があります。笑

    私もまだつわりがあり、旦那の言動に悶々とすることもありますが、つわりはいつか終わるしお互い頑張りましょうね😭

    • 2月6日
  • ああ

    ああ


    同じですかー😂😂
    ほんと、単純ですよね😩💦

    そうですよね、実際私も旦那の大変さを全部理解できているわけではないし、お互い様だと思ってはいます💦
    でもこう、弱ってる時にかける言葉ってすごく大事ですよね!
    こちらは毎日不調で、今回は特にいろんな悪阻のオンパレードで私のメンタルかなりやられてます🥺
    そこに追い討ちかけてくるともうやり切れなくなります😭

    ちょっと言い返しても多分旦那は覚えてないし、なんだか悔しいです!
    多分またしばらくしたらおんなじこと言うんだと思います😒

    はじめてもママリさんは13wなんですね!同じマタニティ🤰ですね!
    妊婦生活、ハッピーだけじゃ済まないですよねー😭
    悪阻軽減の薬とかなんでできないんだよー!って毎回思います😭

    がんばりましょうね😭
    乗り越えましょう、、、😭😭
    そして元気な赤ちゃん👶に会いましょうねー!

    • 2月6日