※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

育児でイライラしている女性がいます。旦那が育児に協力せず、自由な時間を楽しんでいることに不満を感じています。家事や育児を当たり前だと思っている旦那に対して悩みを抱えています。

6ヶ月の息子を育てています。
最近イライラが止まらなくて辛いです。
寝かしつけに時間かかったり、思い通りに動いてくれない旦那に対してです。

旦那は仕事しているといっても外に自由に出られるだけで羨ましいです。仕事帰りにコンビニ寄るだけでもいいなぁと思います。飲みに行ったり。朝までぐっすり寝たり。
寝かしつけも自分だと寝ないからって最近ずっと私です。
寝かしつけしてるあいだ旦那は携帯いじったり、テレビ見たり。
週末出かけても車内で泣いてる息子の面倒見るのは全部私。

旦那は言えばやってくれます。
抱っこしてよ、オムツ替えてよ、と言えばしてくれます。
自分から抱っこするのは都合がいいときのみ。
旦那の親が一緒にいたり、余裕があるときだけ。
でも母親はどんなに眠くても体調悪くても抱っこするし、
一日何回だってオムツ替えます。

旦那が抱っこしているとき、いつまでも泣き止まないから
オムツ見た?って言ったら 見たよ〜とか言ってて
すぐにオムツ触ったらパンパン。
オムツ見たとか嘘だし、泣き止まない原因を探そうともしない。

産後料理とか簡単なものしか作っていなくても旦那は文句は言いませんが、たまに 掃除機かけてる?と嫌味みたいに言ってくる。

私は数ヶ月美容室なんて行けてないし、髪なんてグチャグチャだし旦那に預けて外出なんて出来ません。
ギャン泣きすると旦那では泣き止ませられないし、
抱っこも面倒くさがって座りながら。
立って抱っこしないと泣き止まないのに。

友達とこに会ったときうちの息子のことを大人しいね〜って
言ってて、そしたら旦那が家ではスゴイよね〜!って。
お前が言うな。
イクメンぶるな。

家事も育児も手伝ってあげてるという感覚なんだと思います。
2人の子供なんだから2人でお世話して当たり前じゃないの?

抱っこしても5分ぐらいで
重〜い、疲れた〜って、、、ふざけんな
こっちは一日中抱っこしてるんじゃ。

昨日義親と会いました。
本当は義実家でゴハン食べる予定だったのに夕方いきなり
義母から電話きて外食しよう、と。
息子を連れて外食するのは疲れるし、泣いたらどうしようと周りに気を使うので嫌です(◞‸◟)
案の定途中からグズってゆっくりするヒマなく
私は食事をかきこんで急いで、ずっと立って息子を抱っこ。
旦那はビール飲んで味わいながら食べてるの見てさらにイライラ。

まだまだあるんですけど…

悩みというよりただの愚痴です(;ω;)
母親だから育児は当たり前かもしれないですが
父親ももっとガッツリと育児してほしいです。

みなさんの旦那さんの愚痴聞かせてください。笑

コメント

ぴょん

読んでてうわーー!!旦那と一緒だ( ゚д゚ )
って思うことが多すぎてコメントしちゃいましたwww

座ったまんま抱っことか五分くらいで疲れたとか
やたら検診の時だけ俺だっこするよ、とか言ってくるんですよね!周りから良く思われたくて!笑

寝かしつけてる時も人事のように
ひたすらモンストしてる姿見ると
殺意しか芽生えませんwwwwww

だから私はいちいちキレます!www
オムツ見た?って言ってパンパンのまんまの時は
おいお前見てんだったら替えてやれよ使えねーな。(真顔)
とか平気で言ってますwww
言い方最低だな自分って思うんですが
やはりこっちはやる事多いしとにかく一分一秒の
戦いなのに自分から言わないとやってくれなかったり
知らんぷりされると腹立ちますよね😂😂😂

なんだか私も思い出したらイライラしてきました😂😂爆笑
お互い頑張りましょう😆❣️❣️

  • miku

    miku

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです!!笑

    ほんと男って気楽でいいですよね!
    調子いいときだけ育児して父親の肩書きもらえるんですから。
    寝かしつけ中の自由さもイライラします(;ω;)
    私も毎日がっつりキレてますww
    逆に旦那が可哀想になるぐらいw
    でもそれでも足りないぐらいイライラが止まらないんです(;ω;)

    他の方のご意見聞けて嬉しいです。
    自分だけじゃないんだ!って思うとまた頑張れます。

    • 10月31日
とも

こんばんは(^-^)v
1人目の時はそんな感じでした。2人目以降は少しましになりました。男性は気が回らないみたいです‼1人目の時にゆっくり教えて行きました。でもまだまだです。現在3人目を妊娠中ですが…どうなんでしょう。

  • miku

    miku

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…。
    ほんと気が回らなすぎてムカついてしまいます☹
    分からないなら聞いて積極的に動いてほしいのに。どうせ無理だからって諦めてるのが腹立ちますね。

    • 10月31日
☆みるみる☆

共感します!笑
私の旦那も言えば、いろいろやってくれるので、イクメンなのかもしれませんが…
口だけの時が多くてイライラ。
あれやったほうがいいね。や、後でやろう。や、あとあと思い出すのは私、子供が泣くと、動きが遅く声だけで泣き止まそうするときはイライラします!
昼寝とかされから、さらにイライラMaxなので、わざと起こします!笑
里帰りから帰宅し、何度か大ゲンカもしましたよーー!最近は落ち着いていますが、たまにイラっとします!自分が悪くないときは、謝まらないことにしてます!笑

  • miku

    miku

    コメントありがとうございます!
    そうです!声だけで泣き止まそうとしたり、おもちゃガチャガチャやるだけみたいな…
    そんなんで泣き止みませんけど?って感じです!
    うちも自分は朝までイビキかいてグッスリ寝てるくせに昼寝します。殺意芽生えますw
    たまには俺見てるから少し寝たら?っていう一言いえないのかって。
    私も絶対謝りません!笑
    だって悪くないですもんね!(^^)

    • 10月31日
Emma♡mama

びっくりするほど読んでて嫌な気持ち共感できました!!
旦那は外で仕事をしてて疲れるのは分かるんだけど、仕事は休みがあるだろ!!って
いつも思ってます。 わたしには24時間365日育児とゆう仕事ができて休みないのにって、、、何ですかね。男って、チョットやっただけで、やってる風!みたいにしませんか??笑
それが本当イラっとします。ちょっと娘がぐずっただけで、あー、やばいな〜〜愚図りまくりだな!とかゆうけど、てめぇがいないときもっと愚図って大変なときあるわ!とか心の中で叫びます。笑
もう男も女は違う生き物なので、わたしは旦那に対しては?と思うことあったりしても、大きな子どもがいる。て思ようにしてます。笑
ほんっっーーとに、外食しよう!てのもイラっとするのわかります、、結局わたし達はゆっくり食べれませんもんね!
お前抱っこしてビール飲めやクソ!て感じなりますよね。笑
男ってほんっっーーとに、むかつくときあるけど、どうしようもないのかもしれませんね。笑 お互いストレス発散しながら、育児がんばりましょーねっ!♡♡

  • miku

    miku

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜!お前は決まった時間に仕事して決まった時間に終わるかもしれないけど、こっちはトイレも自由に行けないときあるのに。休日はスポーツやりに行ったり、それだけで羨ましいです。
    ほんとでっかい子供ですよね。笑
    ずっと面倒見てくれるなら喜んで外食するんですけど…無理ですね!

    みなさんのコメント優しくて共感していただけてスッキリしました(^^)ありがとうございます!

    • 10月31日
ryukaimam

便乗してもいいですか…(/ _ ; )
本当ですよね。
帰ってきてからうわー今日の部屋の中嵐の後かwとか冗談のつもりみたいだけどだったらその足元に落ちてるおもちゃ拾えーー!!!
携帯ばっか触るなーなのにこっちが少しでもラインしてたら母親なのに…ってお前もな!って感じ。
義両親も心配からの発言なら何言っても許されるのかー!!!!無神経で過干渉なんだよーー!!
寝かしつけくらいやれwその間に家事が1つ終わるんじゃー!!なんだったらそのまま寝てくださいw1人の時間できるんでw状態です…( ;´Д`)
お互い頑張りましょう…