※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビースター
ココロ・悩み

産後の悩みや不安があり、自分にコンプレックスを感じています。今後の状況やアクションについてアドバイスや経験談を求めています。

2か月前に一人目を出産した24歳主婦です。
自分がおかしくなりそうで怖いです。
大好きな人と望んでできた娘は可愛いですが、友人が誰もいない慣れない土地、主人は仕事で忙しい、実家は実姉の二人目出産育児で私は気にかけてもらえない、義実家はすでに孫がたくさんいて嫁の孫だしあまり興味を示してもらえない...などとどうしても娘と二人だけの時間ばかりになり不安が増していきます。
甘えなのかもしれませんが、何もしたくない(無心で動いて最低限の家事はしています)、外に出たくない(身なりを整えるのがおっくう)、気晴らしにあそんでくれば?と主人が言ってくれても「行きたいところがない、欲しいものがない」と断る、大好きだったバラエティ番組を見るのが怖い(SNSを見るのも怖い)
です。
私のような状況でも前向きに頑張られている方も多くいるのに、娘が生まれてくれて幸せなはずなのにそう感じれなく、頑張れてないのが自分でも情けなくて辛いです。
そして最近、働かずに家で子育てをしている自分がコンプレックスのように感じます。その影響でSNSやテレビを見るのが怖くなっています。
キラキラしたタレントさん、努力しているアスリート、楽しそうにインタビューに応える一般の方を見ると何だか自分が不良品で劣等感を感じます。
また、看護師になって一生懸命働いてる友人や大学のゼミ仲間が就職した企業で頑張っている夢を見ます。起きたら何で自分はこんななんだろう、と恥ずかしくなったりもします。大学卒業後就職し妊娠を期に自分の意志で退職しました。結婚も慣れない土地への引っ越しも、妊娠出産も全て自分の意志です。全て思い通りになっています。なのにこんな気持ちになってしまいます。
まとまりのない文章で申し訳ないです。
娘の前では悩んでる姿や暗い顔を見せたくないので無理にハイテンションにして満面の笑みで接しています。
その分、ギャップが激しくなり娘が寝た途端、涙が出ます。
産後の症状でいずれ良くなるのでしょうか?
それともこのまま何か自らアクションを起こさないと悪くなる一方なのでしょうか?
何かアドバイスや同じような経験をされた方からのお話が聞きたいです。

コメント

大丈夫ですよ。育児お疲れ様です!
私も同じような経験を1人目のときしました。慣れない育児に慣れない土地での生活。大変ですよね。
0歳児のときにできたママ友は
みんな1歳になると職場復帰されて
働きに出始めて遊ぶ友達が
いなくなり孤独になります。
そんなとき私は1番かわいい時期に
子供と一緒にいれるのは
ほんとに恵まれてるし
幼稚園入るまでとことん
一緒にいてやろう!と開き直ったらなんだか気持ちが楽になりましたよ。
まだ、生後2ヶ月ということで
なかなか外に出す機会がなく
お家にいると気が滅入りそうに
なってしまう時期だと思います。
首が座り、お出掛けが楽に
なってくる時期になったら
子育て広場などに行くのを
おすすめします。
同じ悩みを抱えているママと話すだけで、気分が楽になりますよ!

ナップ

ベビースターさん、2ヶ月もよく頑張ってきましたね。
私だったらそんな状1週間も耐えられなかったです。
私は抱え込みやすい気質なので前回マタニティーブルー、産後鬱になりました。
そんな私がベビースターさんの状況と同じになったとしたら、何らかのアクションを起こさなければと思うけれど起こせないと思うんです。
一番いいのは何らかの気分転換を持つことだと思いますが、難しければ早いうちに専門家に頼るのも手かもしれないですよ(*≧∀≦*)陰ながら応援してます☆

ryukaimam

お疲れ様です。
いっぱいいっぱいになりますよね。私も産後2日だけ実母きてあとはほぼ1人でしたよ(*^^*)
いきなり涙出てきたり楽しかったことも楽しくなくなったりで心療内科通ったこともありましたがただ、余裕ないだけなんですよね…
私の場合、とりあえず落ち着くものを探しました★子供が寝たらぼーとしてたまに旦那にお願いして甘いもの買ってきて貰い夜中食べました!元々、食べることが好きで制限されてたのでたまにやるとすーと気分転換になりましたよ!