※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、毎日イライラしています。息子が泣くと怖くなり、隣人からの音も気になります。子育てでの不安やストレスが積み重なっています。同じ状況のママさん達の経験談やアドバイスを聞きたいです。

里帰りが終了し自宅に帰ってきてから毎日イライラしてます。
実家にいた時は母もいたので泣けばどっちかが抱っこしたりしてました。
朝は母が抱っこしてくれてる間に朝食を食べたり出来たし、もし泣いてても抱っこしながら喋り相手がすぐそばに居たから気持ちも紛れました。
ですが帰ってきてから夜は寝ないわ日中も置けばすぐ泣くし一人遊びなんて滅多にしてくれません。
あやしたり抱っこしながら歌歌ったりしますが泣いてばかり。

散々抱き癖付くから泣いても多少無視してと言ってたのに母がいつもすぐ抱っこしてたので帰ってきたら泣けば抱いてもらえると思ってる抱き癖がついちゃったのかなと思ったりしてます。

それに加えて帰宅から数日後のギャン泣きしてしまった17時頃にアパートの下の人からドンドンされました。
それから息子が泣くのが怖くなり泣くととんでもなくイライラしてしまいます。殺されるんじゃないかなど思って下から物音がするだけで上に上がってくる気がして堪りません。

元々先に住んでたのは私たちで後から引っ越してきた恐らく一緒ぐらいの年齢の夫婦かカップルですが男性の方はかなり無愛想で挨拶しても逃げるように居なくなるような方だったので尚更怖いです。

ただこちらも産まれてから挨拶に行っていなかったので
コロナ禍もありますし一言お詫びと菓子折りをドアノブにかけさせてもらいました。
4月頃までには更新せず引っ越す予定ですがなかなか良い物件が見つからず、そして毎日息子と日中2人っきりの生活が始まってご飯もまともに食べられない、TVも見れない、少しでも寝たいのに昼寝すらしてくれないから余計寝不足でイライラする。

今日で修正2ヶ月になりますがそのうち日中なども寝るようになるんでしょうか?なにか病気ですか?
毎日イライラしてはニコニコする息子を見て泣いて謝る日々です。毎日同じこと繰り返してて変な子に育ってしまわないか不安です。

なにが言いたいのか分からなくなってしまってますが
とにかく助けて欲しいです。同じママさん達はどうやって
子供と2人っきりの時間を過ごしてるんでしょうか?

コメント

毎日お疲れ様です

赤ちゃんはママのイライラや不安を感じ取るので余計泣きます
抱き癖は勝手に治りますよ!
なので沢山抱っこしてあげていいと思います!
私の子供も3ヶ月頃までずっと抱っこでした😂
今じゃ1人でコロコロ転がってあっちこっちで1人遊びしてるので、あんまり気負いせずに、抱っこしたままテレビ見るとかゲームしちゃうとかでいいと思います!

• ママリ

ママリ

抱っこしてあげてもいいんですね…勝手に治るならいいんですけど😢
    もう少し自分の時間作るようにします。

• 2月5日
ひなの

抱き癖はないので気にせず抱っこはしていいと思いますが
スリングなどお持ちですか?
両手もあくので多少らくになりますよ!
なければ自宅でも抱っこ紐つかっていいと思いますし
どうしてもイライラするのなら
日中なら多少泣かせてても大丈夫ですよ!
その間にご飯パパっとたべたり
洗濯干したり。
洗濯は夜ご主人がかえってきてからでもいいかもですが
リズムがつくようになったら少しは楽になりますよ😉
動き出したらそれはそれで大変ですけどね😂
今だけなので自分のやり方みつけられるといいですね😉

• ママリ

ママリ

抱っこ紐を使って家事したりするんですがそうするとほぼの確率で吐き戻してしまいお互い汚れてしまうし、苦しそうですぐおろしてしまいます。

どうにか下の人にドンドンされない程度のやり方見つけたいと思います…

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ドンドンをきっかけにママさんのお気持ちが壊れてしまったような印象です😭😭
わたしはイライラではなかったですが、息子が3ヶ月の頃、夫の出張が引き金になり、不安でたまらなくなって不眠になりました😭😭
正直3ヶ月の頃は、寝かしつけして置いたら泣いて起きてを繰り返し、授乳もありで正直覚えていません🥲🥲
わたしでよければお話聞きますし、旦那さんやお母さんにもヘルプ出してください!!!!
もし第三者のほうがよければ自治体の保健師さんに相談もありです!

旦那さんがお休みの日は休める時間作れそうですか?

• ママリ

ママリ

そのお言葉に涙が出ました。
    おそらくそうです。
    あの日を境に泣くのが怖くなってしまいました…
    3ヶ月頃は皆さんもまだ全然辛い時期なんですね😢
    私の市の保健師とは私が産後に産後ケアを受けたかった時にすぐに了承してくれず、尚且つ希望していない所に入れられそうになり揉めた経験があり頼る気がありません。主人も母も凄く気にしてくれるので主人が帰ってきてからは気持ち的に楽ですが帰ってくるまでの間のワンオペの時間のギャン泣きは息子が悪いわけじゃないのにイライラしてしまいます。話聞いてほしいです。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

揉めたんですね!
    このしんどい時期に揉めさせないでよって思います😤😤
    ちなみに今うまくいかない?悩んでいる?のは、ギャン泣きと下の人の件ですか?
    その他にはないですか?
    当時何してたんだろうと思い返してみると、日中1人で何したらいいかわからなくなり、幸いにも夏だったので朝7時からとか、1日3回くらい散歩に出掛けました😅
    あとは、支援センターデビューして、話聞いてもらって他のママもいる中大泣きしたな🤣🤣
    もし来るのが大変なら電話してねとも言ってもらえました!
    なかなかコロナ禍でお出かけもしにくいですが、もし車とかお持ちならお子さんの体の負担が少ない短時間でドライブとかどうでしょう?
    ドライブスルーでスタバの飲み物とか買ったりして😊
    わたしは車乗れないので、寝かしつけを自力でするしかありませんでしたが、車乗れたら絶対やってると思います🤣🤣

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

あの時は本当になんで分かってくれないのか凄い辛かったです💦
    そうですね…息子と2人っきりが辛いのと下の人の件です。
    他にははじめてのママリさんも書いてくれてますが気分転換に車でドライブスルーとかすべきだと思うんですが、寝不足が原因かと思いますがこの前単独事故を起こしてしまい車に乗れない状況です😢
    修理代のこととか産休に入っていてお金がない今になぜ起こしてしまったのかなど考えると夜も眠れなかったり…。
    コロナがなければ色んなところに行きたいんですがやっぱりなんとなく今は支援センターとかも行けない気がしちゃって😢
    せっかく色々言ってくださってるのにごめんなさいなんか反対の言葉ばかりで…

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故をされたのですね。
    お身体大丈夫でしょうか💦💦
    そうなんですよね、コロナで子育て生活も、待ち侘びた産育休も本当に想定外💦💦
    ちゃんと自粛されているの、きっとお子さんのことを大事に育てているからだと思います。イライラするのもそうですよね。
    けど、まずはご自分のお気持ちの安定と睡眠の確保をどうにか..😭
    お子さんの寝かしつけはどのようにしていますか?

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

お気遣いありがとうございます。身体は大丈夫です😌
    ほんとそうですよね、特に私は妊娠6ヶ月から発育不全で出産まで入院もしていたのでキラキラしたマタニティーライフは送れなかったし、産まれた後も結局コロナで出掛けられないし。ストレス溜まりますよね😰

寝かしつけは基本的にお風呂→授乳→寝かしつけになってます。その時は寝るんですけどモロー反射で起きたりとにかく細切れに起きてしまいます😢

• 2月6日
たろこ

赤ちゃんは本当に敏感でママがイライラすると余計泣きます😭
抱き癖なんかありません、沢山抱っこしてあげて下さい🤗
1人遊びなんかその月齢ではしないです😔
抱っこ紐で抱っこはしんどいですかね?
あとホルモンバランスが崩れると情緒不安定になるのでそのせいでイライラするのもあると思います、
私は抱っこ紐でずっと抱っこしながら家事してました😄

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…きっとそうなんですけど😢
    今まで日中居なかったくせにここ毎日ずっと下の人がいるのでそれもストレスになってます。
    抱っこ紐もやるんですけど息子が苦しいからなのか吐き戻ししてしまったりするので可哀想ですぐやめてしまいます。

• 2月5日

お疲れさまです😢
うちも日中置いたらすぐ泣いてなんにもできない日ありました。

まず下の階の方が問題ですね、、💦
赤ちゃんって泣くのが仕事ですし泣かせていいんです!
なのにそれをドンドンしてくるとか。。

それがなければいいのですが、、私はどうしてもやらないといけないこと(家事とか)あるときとかは多少泣かせっぱなしにしてました!

で、かまえるときに抱っこしたりして、抱き癖とかは気にしなくて良いと思います☺️
ガンガン抱っこしてますし、前までは授乳しながら自分の食事摂ったり、抱っこ紐しながら家事したりする日々が続いていました。
夫が帰ってきたら家事とかは全任せです。

うちは縦抱きにすると高確率で大人しくなってました。
縦抱き好きな子は多いみたいです。

そのうち目が見えたり音がよく聞こえて楽しくなってきたりするのか、一人遊びしたりすることが増えてきましたし、夜もぐっと寝る時間が増えましたよ!

その下の階の方のせいでかなりストレスな気がします😭
早く改善するといいのですが😭

• ママリ

ママリ

友達とかにも下の人がありえない!私ならドンドン仕返す!とか言われたんですが私は性格的にそれは出来ないし気になっちゃって息子を泣かさないように必死です😢

もう多少は泣かせっぱなしにしたいなと思いつつまた怒られそうで怖くて…
    管理会社に言ってもいいんですかね??

うちの子も縦抱き好きなので自分に余裕ある時はなるべくしてあげるようにしてます😞

• 2月5日

退会ユーザー

私も仕返しとかはできないです😢
    トラブルになってもし会った時とかに何かされたら怖いですよね。

管理会社に相談はしてみていいと思います!
    そういう騒音トラブルって多そうですしまずお話してみたらいいかもしれないですね🥺

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

こちらとしてはお詫びの手紙と菓子折りをドアノブにかけて次の日主人がそれが無くなってるのを確認しているので恐らく受け取ってくれたと思いたいのですがそれでもドンドンが続くようなら相談してみようと思います😞

• 2月5日

抱き癖は迷信と言われました。
赤ちゃんの時、泣くのは不安や寂しさとも聞いたので、沢山抱っこしました。

幼児になると15kgになり、段々抱っこが重くなり、抱っこしなくなります😢
その寂しさは半端じゃないですよ、今のうち沢山沢山抱っこしてあげてください。

3ヶ月で一人遊びなんてしません。
まだまだパパママが教えてあげる時期です。

環境も変わり赤ちゃんもビックリしてるんだなと感じました。
またママも帰省が終わり、不安で堪らないのかなーと。

息子も背中スイッチは凄くて、置くとギャン泣きしますから、抱っこしたまま根付いて、帰宅した夫に起こされてました…😂

• ママリ

ママリ

そうですよね、寂しかったりするから泣いてるんですよね😢
    それを放置したりするなんて最低ですね。
    今のうちに抱いてあげないといないのに。
    なにをして遊んであげたらいいんでしょうか??
    そうですねきっと…不安で堪りません。

背中スイッチはどの赤ちゃんもあるんですね😢😢

• 2月5日

退会ユーザー

大丈夫、私も気持ちを切り替えるため、離れたりしました😢

じゃないと自分が耐えられないので。今も、息子と5分離れたりします🤔
    別に悪いことではないです。ただ、ソファーや柵なしベッドに置いたりはせず、しっかり安全を確かめてから離れてました😊

ありますよ。
    背中スイッチは、永遠のテーマですよ😨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😢😢
    離れてごめんねと思いつつも手を出しそうになってしまうのでイライラして…
    気持ちを整えるためにこれからも安全を守りつつ離れてリセットするようにします😞💦

困ったもんだ🤢

• 2月6日
たろうママ👩🏻

私も生後2ヶ月まで自分の実家に里帰りして、その後旦那と2人のマンションに戻ってきました。

帰ってきて本当に里帰りのありがたさを感じますよね‥‥話し相手はいないし抱っこするのもおむつかえるのも何をするのも自分しかいない。
自分のことなんか後回しなりますよね、、すこし泣くくらい大丈夫だから、少しだけほっといてパッとご飯食べちゃえばって周りは言ってくれるんですけど、私も出来なかったです。
さらにはコロナでお出かけや気分転換ですら気軽に出来ない。最悪ですよね。

里帰り終わってから1ヶ月半くらいは毎日息子と一緒に泣いてました。訳もわからず涙が出ませんか?

今うちの息子は5ヶ月になり、こちらでの生活も3ヶ月経ちました。私も慣れてきて今は平和に過ごせてます。

割と最近の話ですごく気持ちわかるなーと思ってコメントしちゃいました。私でよかったらお話聞きますよ。

• ママリ

ママリ

本当にそうなんですよね…
    泣いててもそんなに気になってなかったのは母がいたからなんだなって今は思うし、ご飯もゆっくり食べられるのも有難かったんだなと。
    産む前は毎日化粧はしっかりして好きな服着てキラキラ子育てしなきゃって思ってたのに毎日髪はボサボサでまとめたまま寝てたりパジャマのまま一日過ごしたり…息子を生かすのに必死で他になんて手が回りません。
    帰ってきてからずっと泣いてます。
    可愛い息子見てはダメな自分に悲しくなり涙が出たりイライラした自分に腹が立ち涙がでたり。しんどいです。
    少しずつ慣れてきたら平和に私も過ごせるのかな…
    こうやって聞いてくれて嬉しいです。

• 2月5日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

わかりますわかります。息子に対しては全くイライラしませんでしたが、自分にイライラしますよね、、こんなに可愛い息子が私に笑いかけてくれてるのになんでちゃんと出来ないんだってなってました😢今思い出してもしんどかったなあと思います😢その当時はどうしたらいいのかもわからず、旦那もわかってくれないし、終わりが見えなくて、妊娠したのが間違いだったのか、私には子育ては無理なんじゃないのかって本当ぐるぐるしてて、こんな穏やかな気持ちになれる日がくるとはまったく想像もしてませんでした💦
    今でも毎日必死でキラキラした生活ではないですが(笑)

人と話すこととか、吐き出すことって本当大切だと思います!!!!私も当時気持ちをわかってくれる人と話したくてたまりませんでした😩

必ずしも楽になっていくかはわかりませんが、私の場合は生後4ヶ月前後で子どもの首がすわったり表情が豊かになったり、良く喋るようになったり、夜まとめて寝てくれたりするようになるにつれて、徐々に楽になりました。
    地域の保健師さんに電話して話聞いてもらったりもしてました😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです…未熟な人間だな…最低だなって落ち込みます。私も自分にはまだ子育ては早かったんだろうなと思って涙してます😢
    でもはじめてのママリさんみたいにあと何ヶ月かしたら落ち着くといいな…今のしんどさが笑える思い出になるといいんですけどね。
    やっぱり今は終わりが見えなくてしんどさが勝ってしまいます。
    保健師さんとか私も頼るようにしてみます…
    実母や旦那はわりと協力的なのであとは下の人のことをなるべく気にしないようにしたいと思います😭

• 2月6日
  • たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

保健師さんとは折が合わなかった経緯がおありなんですかね?失礼しました🙏私も毎日のように実母と電話してました!けれど心配かけるんじゃないかと思って、つらいということを私は言えなかったです。お母さんや旦那さんには気持ちを言えますか?

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

あ、ありがとうございます💦
    私の市の保健師とは産後ケアを利用したかった時になかなか思うように動いてくれず揉めました😞
    私もあまり言えないです。
    下の人のことも気にしすぎだよって言われてるし。でも私にはたしかにドンドンって聞こえたし…。理解はありますが全部を伝えることはしてないかもしれません😞
    どうしても我慢して吐き出せません…

• 2月7日