※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらん🔰
妊娠・出産

里帰り出産で検討中の病院での分娩費用や限度額認定書の申請時期、手出し額、個室代金や食事代金、その他諸費用について教えてほしい。また、病院のおすすめや気になる点も知りたい。

分娩費用について教えてください。

現在里帰り出産を以下の病院で検討しております。
①藤田医科大学病院
②名古屋バースクリニック

予定帝王切開の為、限度額認定書の申請をしようと思うのですが、

①6月に出産予定で帝王切開の為早まり5月末ごろかなと思っているのですが、限度額認定書の申請はいつごろしたほうがよろしいでしょうか?

②上記病院で帝王切開し、限度額認定書を提出した場合の手出しがいくらだったか教えて頂きたいです。

③上記病院の個室代金や食事代金はいくらだったか、内訳が分かれば教えて頂きたいです。

④その他にかかった諸費用の名目や内訳が分かれば教えて頂きたいです。

⑤また、どちらの病院もタイプが全然違う為、おすすめなところや、気になった点などあれば教えて頂きたいです。

未婚でひとり親になる為、出産のみ里帰りしようと考えており、産院選びに悩んでいるので、ご教授いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

チム

①の藤田医科大学病院の名古屋にあるばんたね病院で出産したので、金額やシステム等は一緒かなぁ🤔と思います😄

限度額認定書は入院中に記入するものを看護師さんが持ってきてくれて、退院時は差額をお支払い下さい。と言われました。

手出しはなしの結構な額戻ってきました。

個室代は一日8,000円。入院日数は帝王切開は10日だと言われました。
毎日個室利用してもほぼ手出しなしくらい戻ってきてました。

食事は1食あたりの代金は不明ですが、質素です。ですが、少食な私にはちょうど良かったし、何か食べたければコンビニで買うことも出来ました。

お腹を切って痛い中母子同室が始まり、共同部屋で部屋の中だとうちの子だけずっと夜中泣いてて、抱っこし続けたのが辛かったです💦
夜中3時頃に夜勤の人と日勤の人が交代するのか、その時間に来た看護師さんには赤ちゃん預けれたんですが、その時間まではひたすらだっこするしかなく、3時頃からは赤ちゃん預けて起床時間まで寝かせてもらってました😖
共同部屋だとすごく気を使うし後からお金戻ってくるなら、個室にしとけば良かったー😩と思いました😄

• さらん🔰

さらん🔰

お返事ありがとうございます🥺
    手出し無しで戻ってきたとのことなのですが、個室代や、食事代は別途支払ったということでしょうか?それも42万と限度額認定書で賄えたのでしょうか?

早めに母子同室になれるのは嬉しいですが、共同部屋だと気遣いも大変そうですね💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

昨年暮れに藤田で出産しました。
自然分娩のため、帝王切開のご質問にはお答えできないのですが、参考になればと思います。

①妊婦健診からお世話になっていたので、妊娠中期には申請済でした。
なのでチムさんのご回答を参考にしてください。
②普通分娩でしたが、手出し30万ほどでした…。
個室代とか、日を跨いだ夜間の出産で、会陰切開と痛み止めや便秘薬の処方があったからかなぁと思ってます。
③個室代は3食とおやつ込みで1日14300円です。
個室はシャワーとトイレ、洗面台があり、照明も多く明るいです。
④パジャマレンタルが1日102円で、悪露で汚れても何度でも交換してもらえるのでオススメです。
⑤コロナ禍のため、陣痛室は立会禁止、入院中の面会も禁止です。
親御さんの差し入れや、着替えの受け渡しはナースステーションを介して可能、その際も面会はできません。
院内にファミマがありますが、入院中は産科病棟から出られませんので、お菓子は差し入れか予め持っていくと良いです。
分娩立会と産後1時間の面会は、コロナワクチンの2回接種証明(接種後2週経過していること)があれば1名のみ可能です。
ただ、感染拡大状況で変わります。
お祝い膳が出ますが、個人産院みたいに豪華ではありません。
ただ、栄養バランスのとれた食事だし、産後の痛みや夜間授乳の寝不足で食欲も日によってまちまちなので、個人的には満足です。
看護師さんは神対応〜塩対応の方まで様々、引き継ぎができていないこともしばしば、1日に何度も同じ話をしなければならないときもあります。
ミルクはナースコールすればナースステーションで用意いただけます。
入院中に沐浴実習が一度あります。
基本的に出産翌日から母子同室ですが、休みたいときは預かっていただけます。
飲み物は自販機が同じフロアにありますが、IC非対応なので小銭を持っていったほうが良いです。
お茶やお湯は無料でサーバーがあります。
洗濯は同じフロアにコインランドリーがありますが、入院中は体動かすのが結構キツイので、下着(産褥ショーツ)を多めに持っていくのがおすすめです。

• さらん🔰

さらん🔰

お返事ありがとうございます!
    普通分娩でそれだけの手出しがあるんですね…藤田は大学病院なので個人病院にくらべサービス面では劣るイメージがあったので、もう少し安くなるかなと思ってました💦
    パジャマレンタルは安いですね!
    自販機がIC非対応なのもありがたい情報です!ご丁寧にたくさんの情報ありがとうございます!

• 2月18日