※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がスプーンの使い方やお着替えに苦労している悩みです。成長に不安を感じており、アドバイスを求めています。

2歳なりたてなのですが、スプーンですくうのがまだ上手にできないので、一緒にすくうか、わたしがすくってスプーンにご飯などをのせたものを自分でスプーン持って食べるスタイルです。

こんなもんですか?😅
家庭保育なもので、保育行ってたら周りのお友達や先生に刺激うけてもっと上手にできてるのかな?と心配?になったりします😢

おすすめなスプーンやフォーク、お箸(まだまだ早いかな?😅)教えていただけたら嬉しいです☺️

あ!あと、おきがえも『おきがえするよー』とか声かけしますが、じっとしてくれることもありません。ジタバタおもちゃのところに行きたがったりしてる中、いつもどうにかこうにかお着替えさせてます💦

『お外行こうか!』『お着替えする?』『靴下はこうか』などの声かけして、タンスのところに行って洋服を自分でとったり、靴下をわたしに渡してきたりはするのですが、毎回ではないし、お着替えさせだすとあんなかんじなので、お着替えの認識がまだできていないのかな?と思ったりして、色々心配になってきました。

言葉も出てはいるのですが、まだまだ単語だけだったり、本人なりの言葉(単語、名刺?)だったりと、遅い感じもあるので、、

まとまりのない文ですが、共感やアドバイスやなんでもいいのでコメントいただけたら嬉しいです😌💖

コメント

新米ママ

こんばんわ(^^)
私は18歳で、3歳の弟がいます!
弟が2歳の時は、
服を着ないでオムツで走り回ってるのなんて毎日で…笑笑
それに3歳になってやっと喋り始めた感じです!
5番目って事もあるのか
他の兄弟より色々遅かったです
😅

ママリ

うちも家庭保育です!
2歳過ぎてもスプーンフォーク下手くそで補助必須でしたが、最近になって上手になってほぼ介助いらなくなりました。と言っても、本人の気分次第で掴み食べになったりもしますが🤣
お着替えや靴の脱ぎ履きは自分でやる気があまりなくて、すぐ「ママやってー!」です😓
保育園の子たち早くから出来ていて凄いですよね。

娘もフォークは1歳半くらいから使えますがスプーンは大体手伝ってます😵‍💫ヨーグルトなどは上手に食べますがご飯とかはボロボロ落としちゃうので諦めてお箸を教えだしました(笑)スプーンフォークはEDISON、お箸は普通の百均に売ってる子供用のやつ使わせてます💭

お着替えは可愛いお洋服に着替えるのもお出かけもだいすきなので着替えてね〜と声をかければ自分からるんるんでタンスから出して着替えますが私がやろうとする時は爆笑しながら逃走しますよ😂なのでおだてながら自分でやらせた方が意外とノリノリでお着替えしたりするかもしれないです😂🤍

言葉も家庭保育なのでまだまだ単語ばかりです💭やはり保育園行ってる子に比べたら遅くて気になりますよね😵‍💫

うちは今2歳ですがスプーン使って食べてます!ただまだ手でも食べてます( ¨̮ )

着替えは最近自分でやるといって頑張ってます😊
その子それぞれなのでそこまで気にしなくてもいずれはできるようになりますしね👍