※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに自信がない女性が、主人と喧嘩し、双子の育児について悩んでいます。自分の存在意義について考え、不安を感じています。

これからの子育てに自信が無い。

主人とすごく些細な事で喧嘩しました。
発端は双子の娘達の事で、私の言い方が悪く、そこから言い争いになって
主人に「双子が大変ってわかってて産んだんでしょ」と言われました。

双子がまだ3か月くらいの時
毎日同じ事の繰り返し、少し目を離したら死んでしまうかもしれない恐怖と戦ってる中、弱音を吐いた時にも同じことを言われました。

改めて、あ、主人は心の中でそう思ってるんだな。って。
どこか他人事で、大変だってわかってるのに私が勝手に産んだみたいな。
そういう意味じゃないと謝られましたが、わたしにはそうとしか受け止められません。

今3人目がお腹に居ますが、色々夫婦で考えた末に「作ろうか」と言って授かった子です。
ほんとは、双子もまともに育てられてないのに?と思ってるんじゃないかな。
今ですらこんなに毎日イライラしてて、もう1人産まれたらどうなってしまうんだろう。
そもそも、最初から私がママになる資格が無かったのかもしれない。

何か、毎日何のために生きてるんだろうと思ってしまいます。
私が居ない方が子ども達の為になるんじゃないか。
もっとずっと大切に育ててくれるママが居るんじゃないかって考えてしまって、寝られず、涙が止まりません。

事の発端は私なので、私がもう少ししっかりすればいい話なんですけどね。

すみません、ただの夜中の独り言でした。

コメント

▶6人の怪獣

頑張り過ぎなんじゃないですかね?🤔
もっと気楽にやらないとまだまだ子育てって長いから疲れちゃいますよ😊

ママリ

ご主人酷い言い方しますね💦
なんか大変ってわかってて産んだんだから弱音吐くなみたいに聞こえます💢
1人育てるのも大変なのに双子なんてほんとに尊敬です🌟

ママリ7年目♡

2歳児(しかも2人)を育てつつの妊婦さんなのでそりゃあもう毎日イッライラすると思います!

「双子がわかってて云々かんぬん…」も、結局出産も育児も代われない男のくだらない発言なので、
気にしない気にしない😊♫
ホルモンバランス的にも環境的にも何もかも癇に障るのは、
私も2歳差で産んだのでわかります!

男なんて無力です。笑
対して女は産み、育てて、どんどんたくましくならざるを得ないので、
心配無用!!!!!
ママになる資格なんて、だーれも持ってませんよ😊!

もう全く関係ないことを考えて、眠りに着きましょう😴✨

リ

双子のママ😳ミルクもオムツも何もかも2倍!毎日大変な中、お疲れ様です😭
そして他人事な発言、読んでいて悲しくなりました。
私も同じようなこと言われたことあります。なんかもう嫌になっちゃいますよね。

ひーちゃんおーちゃんのママ

双子の育児に妊娠中🥺✨💦
旦那さんの言葉に、傷ついてしまいましたね。。
2歳の子一人の子育てだって大変なのに、それを2人分、どんだけ大変か😖💦💦

双子のお子さんも、赤ちゃんもママリさんに立派なママになってほしいなんて思ってないですよ。ただ、ママが幸せになってほしいと思ってるはずです。

また新生児がお家にきたら大変かもしれませんが、きっと幸せな場面がたくさんあるはずですよ♪

ママリさんは悪くない😭一笑懸命頑張ってるからこそ弱音も出るしいっぱいいっぱいになるんです!
旦那さんの言葉酷すぎますね…
双子が大変だってわかってて産んだ?じゃあなんでそれを支えようとしない?
話し合って3人目の子がお腹にいるならそれも旦那さんにきちんとする責任があります( ¨̮ )
子育ては2人でするもの‼️
ママだけが頑張ったって意味が無いんですよ😊
旦那さんに大変さを理解してもらう必要がありそうですよね😱

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます。
言われた言葉が頭の中をグルグルして、
翌日からも思い出し泣きしたり、どうしても主人の顔を見ると辛かったのですが何とかやれてます。

多分私が考えすぎだし、子どもに色々求めすぎな部分もあると思うので
あまり気負いしないようにやっていきたいです、、道のり長いですが、、

お返事まとめてで申し訳ないですが本当にありがとうございます。