※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの友達が虚言癖を疑われている状況で心配です。友達関係に影響が出ているようで、どう対処すべきか悩んでいます。

子どもの友達関係について相談にのってください

私が虚言癖を疑ってしまう子の友達がいます。
詳細までは身バレの為書けませんが、え?それ本当?という事が時々あります。
Aとします。私の子を子とします。

普段は子、A、Bとだいたい3人でいるそうなんですが、AがBにあることを嘘か?と言われ始めてクラスで噂になり始めてるそうです。
それが本当なら結構すごい嘘です。
AはBが嫌だと子にBと話さなくてもいいように助けてと子に頼んできていて…

子はAが嘘ついてる等思ってないので軽くわかったーと返事しており、その後今どうなっているのか学校内の事なのでわかりません。

私としてはAを疑ってしまってます。
そもそも本当にBが広めてるのか?という処もです。
それにわかったーと言った子もどうやってBを離すつもりなのか…

以前からBはABで話してる時に子が近づくと冗談めかしてあっちいってーとか言う事があったそう。
ターゲットがBから子にうつっただけでは…とか考えてしまいます。

全て憶測です。
こんな事を子に言ったらショックをうけると思います。憶測ですし。

でも心配です。
みなさんならどうしますか?

コメント

ルル

内容側がわからないのでなんとも言えませんが、小学生ですよね?
3人組だとあるあるな話だと思います。私の子供時代にも同じようなことが多々、繰り返しありましたが親には言ったことはありません。
憶測ですし、余程暴力なるとかでもないですし、親が何か出る程ではないかなと。
聞いてしまったからには心配はするとは思いますが、ちょくちょくあの話どうなったの?って話し聞くくらいでいいんじゃないですかね。
それで子供、その子を無視せてるとかいじめてるとか間違ったことをしてるようであれば、何か助言してあげる程度かなと思います。

ままり

色々と心配なのは分かりますが、そういうことを自分で経験して乗り越えていくのも大事なのかな?と思います。
全て憶測なのであればこちらがわざわざ介入することではないかなと‥
なのであえてこちらから何か言うのではなく、軽く学校でのお話を聞いたり、お子さん本人が悩む素振りや相談をしてきたときにはしっかり話を聞いてあげるのが良いのかなと思います😊