※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞ
ココロ・悩み

息子の行動にイライラし、自己嫌悪に陥るママ。他の投稿を見て気持ちを落ち着かせた。

上に子にイライラ。つぶやきです。
朝から晩までずっとしゃべり続ける息子、、、声大きいし、高いから、耳と頭に響いて、イライラが増す、、、抱きついてきたりとかわいい行動も、頭突きされたり、お腹に体重乗せられたりして体が痛い、、、。そして、きつく、冷たくあたってしまう自分に自己嫌悪、、、。本当は優しくしたいのに、なんでできないのか、、、。そこに、普段は穏やかな下の子も泣くことが増えてくると、、、思考停止して涙が止まらなくなる。上の子が少し静かにしてくれるようにテレビをつけ、、、気づいたら結構長いこと見せてしまいまたまた自己嫌悪。電車見に行ったり、外に連れ出すにも、そんな長い時間もたないし、一日が長い、、、。昼寝してほしいけど、昼寝したら夜が長い、、、子供と遊ぶのも疲れた、、、子育て向いてないなとまたまた自己嫌悪。

ママリで検索して同じような方々の投稿とかコメント見て、自分だけじゃない、しっかりしなきゃ、と、深呼吸して気持ちを落ち着かせました。

コメント

きなこ

同じすぎます〜!!

毎日お疲れ様です。

私も、上の子に毎日怒ってしまい自己嫌悪です。優しくしたい、、、でもつい怒って冷たくしてしまい、夜寝た後泣いてばかりです。

学習しないな、自分。

はじめてのママリ🔰

とーってもわかります。
私も2人目が産まれたら
どうなるんだろう...。
息子たった1人に超イライラします。
子育て向いてないなーとも思います。
でもやっぱりママリ見たり
ママ友の話し聞いてると
子育て向いてると思う人は
少ないんじゃないかなと思います。
みんな苦戦して、
どうしたらいいか悩んで
なにか一つ解決できたときに
子どもと一緒に親も成長するものだと思います。
子育て楽しいよ〜!と言ってる人は
子どもはそういうものと割り切って接しているんだと思います。
それがみんなできたら楽なんですけどね。
大人は大人で性格も環境も色々です。
難しいですよね!
私は子どもにあまりお絵描きをさせてなかったんですけど、
久しぶりにやらせたら1時間くらい静かで大人しかったです!
いつもとなにか違うことをさせてあげるといいかもしれないです。
あまり思い詰めないでくださいね☺️

つばき

毎日お疲れ様です😮‍💨

同じです😮‍💨

娘も大声で歌ったり同じことを言ってたり最近は「これなに?」「なんで?」を答えても答えても質問してくるのでほんとしんどいです。

毎日同じこと繰り返しだしコロナでどこも行けないし朝起きた時は寝る前より疲れてます😵‍💫

こすもす

お疲れ様です。
自分のことかと思うほど、共感しました!
上の子が1日中喋りまくっていて、下の子に攻撃もするから目が離せなくて。。
本当に毎日辛いです。すごく意地悪なこと言ってしまう自分に自己嫌悪です。

きっとみんな多かれ少なかれ、そんなもんですよ🥺🙌🏻