※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
お仕事

自宅療養中のコロナ陽性者ですが、10日経過後に再度PCR検査を受けなくても出勤可能か、保健所の判断が分からず困っています。保健所の連絡が取れず、早く復帰日を知りたいです。

コロナ陽性なった方に質問です!

10日間自宅療養することになったのですが
コロナ患者多すぎて、1/31から制度が変わり
39歳以下の持病ない人には保健所からの
連絡いかないので、保健所のサイト見て
解除の日にちとか確認してねと病院から
電話で言われました。

この場合再度PCRうけて陰性であることを
確認しなくても10日経って治っていたら
出勤していいということなんでしょうか?

市のホームページには
保健所判断としか書いていなくて
保健所は電話繋がらないし、
早く職場に復帰の日にち言わないといけないしで
困っています😮‍💨💦💦💦

コメント

ママリ

去年の8月に感染しました。
その頃から陽性者は10日経過すれば隔離生活は終了となり普通の生活に戻れます。

皆さん、感染後にPCR検査を受けると思っているようですが受けませんよ〜!何故なら感染から1ヶ月ほどは体内にコロナウイルスの死骸などもありPCR検査を受けたら陽性になるからです。
なので、感染から1ヶ月ほどはPCR検査を受けたら陽性になるので気をつけてください。と私は保健所から言われました。

コロナ出始めの頃はPCR検査で2回陰性が出ないと隔離解除にならなかったそうなんですが、10日経てば体内にウイルスが残っていても、人へ感染させないと分かったので、検査を受けなくても良いと言う方針に変わったそうです。

• aaa

aaa

そうなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭

10日たてば普通の生活に戻れると言う事ですね😢
    よかったです😭😭

• 2月2日
ゆうごすちん

一度、陽性になるとしばらくは陽性反応が出ることがあるので陰性証明は難しいようです。
陽性から7日、残り3日で症状がなければ10日で療養解除されます。咳など、風邪症状が残っていれば1日ずつ解除日が遅れていきます。

感染力が強いのは発症から3日〜6日とTVで見ましたよ。

• aaa

aaa

なるほど、そうなんですね!!
    教えてくださってありがとうございました😭

• 2月2日