※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

3人目出産後、離婚予定です。今は旦那の地元である田舎に住んでいます。…

3人目出産後、離婚予定です。
今は旦那の地元である田舎に住んでいます。
希望としては、11月頃には東京の実家から電車で30分程の区にアパートを借りて子供達と4人での生活をスタートしたいです。(保育園の4月入園申請がこの時期である事、このまま旦那と生活する事がストレスである事、産まれてくる子が6ヶ月頃で生活も慣れてくるかなと想定して)

引越し後そのまますぐに仕事を開始できれば万々歳ですが、保育園激戦区なため、途中入園はほぼ不可能です。

となると、11月〜4月までの間、生活するためにどうするか…悩んでいます。
貯金は30万程しかありません…。

①児童手当、児童扶養手当、児童育成手当、乳児手当、養育費(全てで月20万)でなんとか4月まで生活する
・仕事を開始したらこれらは全て貯金に回す予定ですが、このお金に手をつけて生活していいのか…できるのか…と思ってしまう

②実家に4月まで一時的に住まわせてもらう
・今まで散々迷惑をかけてきたので、できれば頼りたくない
・今住んでる場所→実家→新居、と引越しが多くなる
・実家はマンションの同じフロアに2室借りているのですが(1室は父の事務所用で借りている)今両親が住んでる家に私達が住み、両親はもう一室の狭い事務所の方に移動すると言っている(たった5ヶ月間のために隣とは言え、移動させる事、狭い方に追いやる形になるのは申し訳なさすぎる)
・父が現役で収入があるので扶養手当はおそらく支給されない…?

③このまま3月頃まで我慢して今の住まいで旦那と暮らす

離婚理由は性格の不一致、犯罪行為をコソコソしている事、飲酒運転など平気でするような人間である事です。
家事育児には協力的、暴力等はないですが若干モラハラ、直接的な害はないですが、一緒にいると私自身笑顔も消え子供達にも悪影響ではあります。離れるまでの期間が決まっていると思えば、我慢するべきか…
なるべく早く離れるべきか。
離れるならどの選択をするべきか。
考えすぎてよくわからなくなってきました…。
同じ状況なら皆さんどうしますか?

コメント

ママリ

養育パートナーとして私1人でも大丈夫と思えるまでの期間共に過ごします。
それも無理であれば実家頼ります。

今私も旦那がとんでもないことをやらかした結果、離婚し公正証書作成しました。3年間執行猶予としてます。

育児に協力的で子供を安心して任せられるので一緒に生活してます。
トラブル発覚後、私の個人口座頼りになり200万ほどあり育給手当もありましたが経済的不安から義実家で同居させて貰ってます。
正直最悪ですが、仕事復帰して両立出来るよう地盤形成し、経済的に安心できるまでは我慢しようと思ってます😂

やっぱりお金がないと何をするにも辛いと私は思います。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!
    お子さんたちの年齢も近く、旦那のやらかし度合い等も詳しくは言えませんが同じくらいな感じで親近感です…。同じ境遇の人が私以外にもいるんだ…と思うだけでなんだか嬉しいです😭
    やはり現実を見るなら、まずお金ですよね。気持ちだけで言えば今すぐ出ていきたいですが。
    結構周りに相談すると、なんとかなる!そんな旦那と一緒にいるよりお母さんが明るく笑顔の方がいいよ!って言ってくれて揺らぐのですが…でもお金が…って感じです。
    虐待や暴力があれば問答無用で即出ていくんですが、家事育児はやってくれる旦那で、私が我慢すれば全て丸く収まる話なので悩みます。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私もです🥺

やっぱりお金問題は子供達がいると安易になんとかなるではすまないです😂
    自分1人なら全然平気ですが子供たちを道連れにするのも違うかなと思って😂

それなら尚更私は自分の地盤固めまでは我慢します。
    もしかしたらまだ私1人で3人をしっかりと不自由させずに養育する責任を背負うのがまだ怖いのかもしれません。

• 2月2日
  • はなこ

はなこ

現実問題そうですよね…
    私も結構見切り発車で、なんとかなるっしょ!思い立ったら即行動!って性格なんですが、子供3人いたら話は違いますからね…。お金さえあればなぁ。今まで貯金してこなかったのを大反省中です。。

• 2月3日