※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

5歳の娘が夜にお漏らしをしてしまい、オムツに頼っているが、やめさせたい。どうしたらいいでしょうか?

そろそろ5歳になる娘が、夜必ずお漏らしをしてしまいます。
日中起きている間や、お昼寝の間は大丈夫なようなのですが、
夜は飲み物を控え、トイレに行かせてから寝かせても全く駄目で、朝毎日寝具を洗うこともできないため、
オムツに甘えてしまっている自分もいます。
なんとか夜のオムツをそろそろやめさせたいのですが、
何か方法がないでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ辞めさせたいのですか??

• ちゃみ

ちゃみ

「そろそろ5歳になるのに恥ずかしいよ、やめさせなよ」と周りにも言われ始め、急かされているからです💧

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの意見は関係なくて子供と相談かなと思います。
    小児科で推進されてるのは8歳までは治療とかはしないですし大丈夫ですよ!

やり方としては夜からの水分をコップ1杯程度、寝る前にトイレ行くなどです。
    漏らさない日を増やしていくって感覚です。
    治療などするにしても薬飲んでると漏らさないけど、薬飲むの辞めたらまた漏らすようになるので徐々にやっていくのが良いと思います。

• 2月2日

昼も夜もしょっちゅうお漏らしっ子でした、私。麦茶がぶ飲みだったらしいですけど😅
小学校はいったらなくなったらしいです。
急がなくてもいいのでは?
かえってプレッシャー与えると、私みたいになるかもです。

• ちゃみ

ちゃみ

急がなくてもいつかできるようになるんですかね😢
    それまではオムツで我慢ですかね😢
    ありがとうございます😭

• 2月2日

退会ユーザー

めっちゃお節介ですね、周りの人😅
    その子のペースがあるんだし、就学までは見守っていいと思います。
    ママリさんも焦らず、むすめさんにあたたかく?接して欲しいです。

母はお漏らししても怒りませんでしたが、
    保育園の先生は寝る前にトイレに行かなかったのか、とめちゃくちゃ怒ってすんごい怖かったです😂
    ベテランの先生は優しくしてくれましたが、今でも覚えている、子供の時の強烈な思い出です…

• 2月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

確かにお節介ですね😭
    言葉にされるとスッキリします😭ありがとうございます。
    こちらの保育園の先生も
    「夜はまだオムツですか?」と言ってきたりしていたので、
    「うちだけなのかな…」と不安になったりもしてました💧
    この子はこの子なりのペースがあるんだと、理解して
    ゆっくりやっていこうと思えました😊
    ありがとうございます😊

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

夜間は膀胱の発達によりますし、こればかりは自然としなくなるのを待つしかないかなと思います😊
上の子の周りでもまだ夜間はオムツって結構聞きますよー。
小学生になってもしちゃうようなら、その時は夜尿症疑って受診が良いそうです🙆‍♀️

• ちゃみ

ちゃみ

そおなんですね😢周りに「まだオムツなの?やめさせなよ」と急かされて、おかしいのかな…と不安に思っていました。いつかできるようになると良いなくらいでいいかもですね😢ありがとうございます😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこと言う人いるんですね、それは腹立ちますね!
    全然おかしくないですし、不安にならなくても良いですよ😊
    私の周りだと年長さんの夏くらいまではオムツが多いかな😃
    「おねしょ平気かな?!」
    って心配するのもストレスだし、オムツで様子見てあげましょ。
    うちの子が割と夜のオムツは慣れなくなるの早かったけど(日中は中々進まなかった笑)、怖くて「オムツ履いて寝て!」ってお願いしてましたよ私笑。

• 2月2日
  • ちゃみ

ちゃみ

オムツは甘えなんだ…とここ最近思い詰めていましたが、意外とそうでもない意見が多く安心しています☺️
    この子はこの子のペースがあることを理解して、親子でゆっくりやって行けたら良いなと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 2月2日
もこもこにゃんこ

夜は頑張ってもどうにもならないので、気長に待つしかないと思います😊
うちもまだ、たまに出ます😁
秋くらいまではオムツでしたよ。

お布団濡れると大変だし、それでお母さん達がイライラしちゃうよりはオムツで安心できる方が良いと思いますよ✨
結構夜はオムツの子もいますよ。

• ちゃみ

ちゃみ

皆さんの意見を参考にして夜はオムツに戻しました。
    おかげで安心して眠れるようになりました☺️
    夜のおトイレは気長にできるようになるのを待ってみようと思います。
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
さらい

回りの意見より、今のお子さんに合わせては?(*^^*)焦ることないです

• ちゃみ

ちゃみ

それが一番ですよね!
    わかってるはずなのに、
    焦ってしまって💦
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら私は小学校に入ってもたまにお漏らししてました😂💦
おしっこする夢を見たら実際にもしてた…って感じです🥲
でもそれが分かってから、夢でおしっこしそうになったらヤバい!と思って目が覚めるようになりました😊

• ちゃみ

ちゃみ

そうなんですか!
    いつか、自分でできるようになるかもしれませんね☺️
    期待をしながら気長にやっていこうと思います♪ありがとうございます☺️

• 2月10日
チム

うちの娘も昨日5歳になりましたが、クラスの子にも寝る時はオムツ履いてる子がいますしうちの子もまだ怖くて履かせてるんですが、そのうち漏らさなくなるんだろうなぁ〜と気長に構えてます😊主人自身が小学2年でおねしょしてた記憶があるから、まだまだオムツでいいでしょ。という考えで😅

保育園の先生や周りの人にいろいろ言われると気になっちゃいますよね💦

• ちゃみ

ちゃみ

まだ意外とみなさん、そんなに急がなくていいと教えていただき安心しております。
    気長にやっていこうと思います♪ありがとうございます😊

• 2月10日