※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。①は小規模で手厚いが送迎が大変。②はバスがあるが大きめ。どちらがいいでしょうか?

幼稚園で迷っています。みなさんならどちらにしますか?

①小規模園でクラス担任以外の先生も優しく声を掛けて下さり、みんなで育ててくれるような園で、本当はここに娘を入園させたいです。しかし、園バスがなく、親の送迎の園で、私の家から2.6キロ、朝は道が混んでいるので10分〜15分くらいかかります💦
毎日のことなので、車で送り迎えは大変かなと思ってしまいます。また、娘が幼稚園に入る頃か、入った後に第二子を産めていたらなぁと思っているので、赤ちゃんを連れての送り迎えは大変かなと思ってしまいます😭

②の園は家から1.9キロの距離にある所で、園バスも出ています。娘が入園する頃にはバス停が変わっているかもですが、今は家から徒歩5分くらいの所に近隣の子が集まってバスに乗っています。
バスの方が楽なのかなという思いが強く、②の園がいいかなと思っているのですが、こちらは①よりは大きめな園で、一学年2〜3クラスあります。
雰囲気などは悪くなく、先生方も優しそうなのですが、やはり①の園に惹かれています。
①の園はコロナがあっても、小規模のため、参観などもやってるし、発表会の参観も夫婦で見に行っていいそうです。しかし、②の園は参観は中止、発表会も大人は1名のみの参加だそうです。

保育内容を考えると断然①の幼稚園なのですが、やはり毎日の車での送迎が大変かな?と思ってしまいます。
幼稚園にお子さんを通わせている方、やはり車で10分〜15分の距離の毎日の送迎は大変ですか?
園バスがある園の方がいいでしょうか??

みなさんならどちらにしますか??
教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します

コメント

我が家も幼稚園かなり迷っていて
第一希望が自宅から少し離れた園です😣

以前こちらで一度質問した際、
・車があるなら15分〜20分くらいの送迎は全然許容範囲
・近いに越したことはないが、第一希望の園を選ばないと絶対に後悔するから距離で妥協しない方が良い
・ママが通わせたいと思う園が1番

等、前向きな回答が多かったです✨

aki

私なら1にします。
私も、園バスがない幼稚園に通わせてますが、先生方も優しくて子供たちも優しいです!!
行かせたい幼稚園が1番だと思います🙂
参観日や発表会で成長を感じられるので、行事があるのもおすすめです😉

上2人がそれぞれ違う園ですが、どちらもバス&お給食絶対で探しました。それでも何かと送迎する事もあります。ですがお受験幼稚園で教育に力入れている園に親の希望もあり入れているのでなんとか頑張れます。そうでなければ頑張れないかな…たまになら良くても毎日その距離は、私ならしんどいです😂下のお子さんも考えているなら、特別な理由がない限りきっと同じ園に入れるんじゃないですかね?そうすると計何年車で送迎するのか…