※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽくぽくさんママ🔰
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりでヨダレを顔に付けるので、ポツポツができて困っています。赤ちゃんの顔を拭くべきか、他にいい方法があるでしょうか?

まもなく3ヶ月を迎える男の子を育てています。2ヶ月過ぎた頃から指しゃぶりと言うか拳を口に入れるようになって成長を感じているのですが、それと同時にそのヨダレが付いた手で顔を触るので鼻や口周り顎ら辺にポツポツができてしまっています。しょうがない事なのかもしれませんが、何かいい方法ないでしょうか?

ちなみに朝起きたら赤ちゃんのお顔って拭いてあげたりしますか?

コメント

R

顔拭いてベビー用の石鹸つけてきれいに拭き上げてから保湿しています
それ以外にも気になったときに手と顔を拭いて保湿してます

  • ぽくぽくさんママ🔰

    ぽくぽくさんママ🔰

    そおなんですね!拭く時って何で拭いてますか?

    • 2月1日
  • R

    R

    ガーゼハンカチ使ってます
    お出かけ用と顔を拭く用で完全に分けてます
    保湿はワセリン塗ってます

    • 2月1日
モコモコ

ワセリン(プロペト)塗るとよいですよ😊
離乳食が始まるとうちは更に増えました😅

うちは朝起きたら拭いてなかったですが、拭いてあげたほうが清潔そうですね🤔

  • ぽくぽくさんママ🔰

    ぽくぽくさんママ🔰

    そおですよね、プロペト使ってます!やっぱりそおですよね🤔

    • 2月1日
はじめてのママリ

乳児湿疹の時にもらった薬を塗ってます!!
ヨダレは気づいた時にふいてます👶🏻
今はおしゃぶり覚えてくれたのでちょっとそれが減りました😊

  • ぽくぽくさんママ🔰

    ぽくぽくさんママ🔰

    私も病院でもらったもの塗ってます!うちの子はまだおしゃぶりが苦手みたいで😅

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

ヨダレは拭く方が刺激になるそうで、拭かないこと
口周りにはワセリンを塗布
荒れているところは沐浴時もガーゼや泡を使わない(手でお湯のみで洗う)
を皮膚科で指導されました!

就寝前だけ薄ーく弱いステロイド塗ってます😌
だいぶ良くなりました!

  • ぽくぽくさんママ🔰

    ぽくぽくさんママ🔰

    拭かない方がいいんですね!
    私もお風呂上がりにプロペトとロコイドを半々で調合してもらったものをつけてはいるんですが😅

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はそう言われました!
    なので、朝の清拭もしていません👌
    するとしたら手でお湯で洗います。(目やにや鼻くそがある時や嘔吐後など)

    起きてる時だとすぐ拭ってしまうので、寝てる時オススメです👌

    • 2月2日
  • ぽくぽくさんママ🔰

    ぽくぽくさんママ🔰

    そおなんですよ!すぐに拭っちゃて困ってました!寝てる時やってみます🤔

    • 2月2日