※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜頻繁に起きており、添い寝からベビーベットへの移行を考えています。授乳で寝かしつけ、上の子が起きないように気をつけています。悩んでいるのでアドバイスを求めています。

生後4ヶ月で睡眠退行が始まり…
夜頻回起きしていて、1ヶ月続いてもう何か改善しないと治らないなと思いました😭

添い寝でしたが、とりあえず今日からベビーベットにしようと思います。
夜は授乳で寝落ちです💦
夜起きた時も、上の子が起きないようにすぐ授乳してしまっていました…(起きた時は毎回泣きます)

色んなネントレを調べているものの結局何からすれば良いのか迷ってしまって。。。
アドバイスいただけたら幸いです😣💓

情報
5ヶ月 9.5kg(重め)
離乳食はまだ
遮光カーテン
昼寝はセルフねんね
指しゃぶりはあまりしない
完母

コメント

もな👠

うちも睡眠退行?が最近始まって、寝かしつけても1時間以内に何度も起きます。
添い寝で腕枕で寝かしつけてます!

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます😊
    睡眠退行大変ですよね😫💦💦
    腕枕で寝かしつけしてるのですね!やったことなかったです。やってみます🥳💕

• 2月1日
さわこ

うちも4ヶ月の時睡眠後退ありました😭
大変ですよね…😭

今まさにネントレ中です!笑
もぉベッドに寝かせておやすみーって部屋出てます👏
月齢ごとに少しずつ寝る時の癖を無くそうと意識してきました👀
はじめは抱っこでないと寝なくて、とりあえず添い寝でもなんでもベッドの上で寝る。
ってことを覚えさせて、そこからトントン→手を握るだけ→隣にくっついているだけ→くっつかないで隣にいるだけ

って感じでなんとなーく『何かをしてあげる』っていうことをやめていきました😊
あと、寝落ちした時はなるべく起こしてから再度寝かせてました👏

はじめてのママリ🔰

うちの子ももともと寝るのが下手っぴで全然寝なかったのですが3〜4ヶ月頃から睡眠退行でさらに寝なくなりました😭
体重も同じく重めで9キロ超えなので抱っこも辛く、毎回夜中は添い乳してましたがそれでも4〜5回起きたりしてました😖
夜も昼間も細切れ睡眠で寝ない子だったのですが、5ヶ月になってさすがに私がまいっちゃうと思ってネントレを始めたところ4日目でベッドに寝かせて10分で寝るようになり、現在ネントレ開始からちょうど1週間経ちましたが5分で寝るようになりました!
夜中も1回起きるくらいで、それも何もしなくても自分でまた寝られるようになりました。
そのつもりはなかったですが自然と夜間断乳にも成功しました✨
小児科の先生に相談した際、先生曰く授乳したら寝るという習慣も自分で寝られない子にしちゃってるとのことで、授乳と寝るを切り離す為に30分くらいは空けた方が良いとアドバイスをいただきました。
上にお子さんがいるとのことなので参考にはならないかもしれませんが、我が家は寝る前のルーティンを決めて、授乳→お風呂→寝室で絵本の読み聞かせ→ハグしておやすみ→ベッドに寝かせるの流れを作りました。
ベッドに寝かせたらモニターをつけて部屋を出て、とにかく泣いていても抱っこはせずに数分ごとに様子を見がてら頭を撫でたり背中をさすったり声をかけてまた部屋を出る、を繰り返しました。
始めてすぐは本当に心が折れそうになり息子への罪悪感などで押しつぶされそうになりましたが、途中で挫折しちゃうと今まで泣いた分が無駄になっちゃうしさらに息子が混乱しちゃうと思い続けました。
ネントレは継続が大事だと思うので、やるのであれば無理のない範囲で続けてみるのが良いと思います☺️
まずは寝る前のルーティンを作ったり、授乳=寝るという習慣をやめてみるのも良いかもしれません💡

• きなこ

きなこ

↑この回答後にアカウント移行をしてしまい、以前使っていたこちらのアカウントになってしまいました。
    このはじめてのママリ🔰アカウントに入れなくなってしまったのですがこの回答は私がしたものです🙇‍♀️💦

• 2月2日