※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
ココロ・悩み

娘が友達に渡した手紙を拒否され、先生の対応に不安を感じています。娘の気持ちを大切にしてあげたいです。

年少の娘が一生懸命かいたお手紙(似顔絵)を
お友達に渡したら『かわいくないからいらない』と
言われたそうで帰ってきてその手紙をみて
私に説明して泣いてました😢
しかもその後名前かいてないしせっかく書いたから
誰かに渡したくて他のお友達に渡そうとしたら
『いらない』と言われたそうです。
(それはその状況見てて
元々自分のじゃないって思ったからかなと思いますが)
さらにそれを先生(担任じゃなく補助の先生)に言ったら
『はーい』って終わったそうです😐️
どこまで正確に娘が言ってるか分からないですが
帰って泣いたりふせて顔を見せなかったり
とにかく元気がなくて💦
いつも幼稚園大好き❤️楽しい❤️みたいなかんじ
だったので私がショックすぎて涙出てきます😢
でもいらないと言われてその後は普通に
遊んだりしたみたいで、その子が元々お手紙とかに
興味がない子だったのかなーとも思います。
二番目に言った子はいつも遊んでる子で
すごくしっかりしてるこだから自分のために
書いたんじゃないからいらないてことなのかなー💦
先生の対応はどうなのかな…ともやもやしますが🌀
娘になんて声かけたらいいのか…
とりあえず先生には手紙であったことの真相と
お友達関係どんなかんじなのか
つたない説明かもですがきちんと聞いてあげて
ほしいです的なことを書きました💦
直で伝えたら私が泣いてしまいそうで😢
女の子だからこういうこといつか
あるのかなーと思ってましたが心の準備が
できてなかったし娘がかわいそうすぎて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ありますあります。そんなもんです。

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    あるとは聞いてましたが
    そんなもんなんですねー😢

    • 1月31日
🩷

自分の子だと可哀想でこっちが辛くなりますよね😭
ただうちの場合下の娘が要らないという側です🥲🙏
うちの子の場合ですが悪意がある訳ではなく、照れ隠しでふざけた口調になるんですよね😔
そんなんいらないわ!🤣
何書いてるかわからない🤣
とか平気で言います、、😅

その後一緒に遊んだってことなら、そのお友達も嫌いで、とか悪意があって、とかじゃないと思うので、娘さんにも気にしないように言ってあげれば良いかなと思います😢!

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    いらない側の気持ち聞けて良かったです💦
    照れ隠しとかお手紙に興味ないとか
    いろいろありますよね🌀
    まだ年少さんだし
    悪意はないんだろうなーと思いますが
    娘が人生初お友達のことで泣いてて
    ショックすぎました😢
    私が気にしてちゃダメですね😢

    • 1月31日
チシャ猫

うちも玉砕してましたよ😅

息子はお手紙貰うのが好きですが、そうじゃない子もいるだろうし😅

小さいうちは人の気持ちを考えて〜なんてまだ無理ですし幼稚園自体お手紙を禁止にしてるとこもあるくらいです💦

持って帰ったお手紙は「可愛い絵が欲しかったんだ〜!ママにちょーだい😍」ってもらってます🙂

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😢
    お手紙に興味なかったり
    うちのこはもらったもの
    全部取ってて引き出しから
    溢れるくらいになってるけど
    もらってもぽーいッてしちゃうことか
    普通にいますよね😧笑

    そりゃ建前でもらっとくとか
    人の気持ち考えて口に出すとか
    まだ難しいですよねー😧
    お手紙禁止するの分かります😢
    お手紙交換はじめた時なんか
    嫌だなーと薄々思ってましたが…

    そうですね😊
    私がコレクションしようと思います❤️笑

    • 1月31日
michico

幼稚園のお友達も年齢的に意地悪したわけではなく、ただ自分の意志を伝えただけだと思いますが作ったものを貰ってくれないと悲しいですね🥲
じいじ、ばあばにあげてはどうですか?絶対喜んでもらってくれるので自己肯定感が高まりまし、自信もつくと思います☺️

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    そうですよね💦
    年少さんですもん🌀
    意地悪とかないですよね😢
    でも娘が
    かわいくないって言われたから
    ママ描いてー😢と言った時は
    本当に涙出ました😭
    じいじばあばなら絶対喜びますね✨
    前あげたのも額縁に入れて
    飾ってくれてます😂笑
    あとは先生とかにあげたら?とは
    言いました😂

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちもいま年中さんですが、そういうのありますよ。
◯◯ちゃんにあげたい!と言って折り紙でリボンを作っていったらいらないと言われたらしくて持って帰ってきて、寂しそうに「いらないんだって…」と言っていました。

一生懸命作ったものを受け取ってもらえないのは可哀想ですが、そういう経験は今後もするでしょうし、今度はもらってくれるといいねと励ましてます。

ただ、先生は確かに「はーい」で済まさずにちゃんと話を聞いてあげてほしいなと思いますね😅

  • にこ😊

    にこ😊

    コメントありがとうございます。
    やっぱあるあるなんですね💦
    なんか寂しそうに持って帰ってるの
    みたら私も涙出てきて😢
    相手の子が悪いとかは全然
    思ってないのですが娘がショックを
    受けて引きずってることにショックで🌀

    年少さんだし先生がその時に話聞いて
    お互い言葉足りないところを
    フォローしてくれてたら
    家帰ってきてまで泣くことも
    なかったのかなーなんて思ってしまいます😢
    先生に求めすぎですかね🌀

    • 2月1日