※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃまま
子育て・グッズ

保育所選びのポイントや質問事項、手作り給食や外遊び時間、朝の対応など、保護者が重視する要素について教えてください。

保育所

皆さんは保育所選び、何を1番優先していますか??

また、見学、質問事項のこれ、忘れがちだけど聞いとくべき!!なものあれば教えてください。

親参加の年行事、給食、おやつは手作り?どんなもの??、外遊びは何時までか【先日行ったとこは街灯無いため今なら16時まで。との事。】手作りするべきものありますか【園によってはシーツ、バッグ手作りで!!だったので】朝、何処まで入ってお願いするか。
他に何かありますか??

コメント

とらきち☆

私は
自分の仕事がお休みのとき
あずけたほうがよいと考えてますか?(生活習慣を変えないほうがよいため)
おうちですか?(母と一緒にいてあげてほしいから)って聞いてます。
ともだちのところが「おかあさん今日は休みじゃないんですか?」とか言われるらしいので( ; ゜Д゜)
メイクとかが違うらしいからです。

あとは、お昼寝布団は持ってかえるのか?とか聞いてます🎵

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます!!

盲点です!!ちなみに、とらきちさんはどちらの方がよいと考えてますか??私は預ける派です!!
    でも、保育士してる友人は家で見て派です!!

布団は、今のところ園でデカイシーツを週1で洗濯【リース会社】家からはバスタオル2枚を週一で洗濯!という園が私の市では多かったです。
    毎回持ち帰る園もあるのですか?
    ただ、えー汚くないの?カビない??みたいなとこに入れてる園も多い😂😂私の市は古い園が多くて。。

ご意見、本当に参考になります!!

• 10月28日
  • とらきち☆

とらきち☆

私も預ける派です。

自分の髪の毛切りにいったり病院行ったりお掃除したりって
    やることたくさんあるから、
    保育園に言われることないと思ってます。
    だから先生の目線で
    お休みの日は一緒にいてあげてほしいのはわかりますが、
    保育園に厳しく言われることはないと私は思ってます。

髪の毛切りに行ったりリフレッシュしたいですよね~!って言ってくれる園もあるんですよ。
    そういってくれてたら、ほっとするし早めにお迎えに行けばいいし…って思えます(*^^*)

私が行ったとこもバスタオル週に一回とかありました。
    毎日山盛りの洗濯物きついなーって思うので毎回聞いています❗

あ、友達は床暖房ですか?とか
    エアコンいれてるんですか?とか聞いてました( ´∀`)

• 10月29日
よち

私は見学に行った保育園で必ずトイレ見せてもらいました!トイレに清潔感があるかどうかは、その園の全体の雰囲気に関わってくると思うので😅(ちなみに私が教員なので、トイレの清潔感は学校の雰囲気をもろに反映しているのを知っているからかもしれません)
あとは、皆さんがおっしゃるようなことと同じですが、私はそれに加えて建物の耐震性と避難場所がどこになるのかは聞いておきました。そういうことを保育士さんがスラスラ答えられれば災害対策や訓練をしっかりしている証拠だと思います。

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。建物が古いところが多くてトイレ、綺麗にしてるんだけど薄暗い感じの所が多くて、私なら入りたくないなって感じのとこが多かったです。壁を可愛くしていましたが。。
    先生ならば、感じるところ、多そうですね!!

建物の耐震性ってどのように調べるのですか??

避難場所聞いてみる事加えておきます!!
    確かに、えっとーって感じならば、いざという時に任せられないですね!!
    ありがとうございます

• 10月28日
  • よち

よち

古くて暗くても、清潔かどうかがポイントかなと思います。どんなに新しくても掃除ができてない、ゴミが溜まってる、匂いがヒドイとかだと全然信用できないし、たとえ古くて暗くても掃除が行き届いていれば信頼できます。
    建物の耐震性は見ただけでは分からないので、保育士さんや園長さんに聞きます。耐震性は十分ですか?とか、耐震、免震構造になっていますか?とか聞けば答えてくれると思います。

• 10月28日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

質問の仕方を教えてくださって、助かります!!
    平屋で、既にヒビとギシギシいう床。。築60以上。。
    途中入園なら、上記の園で不安が残ります。。
    十分に調べたいので、本当に御丁寧なご指導助かります!!!

• 10月28日
  • よち

よち

築60年!?それなら耐震基準は現在とかなり違うと思います💦その保育園が最近耐震補強工事をキチンとしていれば大丈夫かと思いますが😅確か今の基準に合うのはせいぜい30年前までの建物のじゃなかったかなぁ・・・。是非聞いてみてください🍀

• 10月28日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。

不安と疑心でいっぱいですが、ちゃんと聞かない事には分からないですものね!!

あの、よちさんは、何を最優先で保育所を選びましたか??
    先生をしていたら、教育の面とかも見る目が肥えていそうなので、もしよかったら教えていただきたいです。
    私は、英語とか体操教室とか読み書きとか有るのは魅力で保育所預けながら習い事させにくいから、いいなとは思いますが、それより園の先生同士の会話、のびのび遊ばせてほしい、危険な事は甘々でなくしっかり声かけしてほしい、と、子を任せられるか。の自分のフィーリング??を大事にしていましたが、ぜひ参考にさせていただきたいです!!!

• 10月28日
  • よち

よち

うちは激選区で、第一希望の園に入れるなんてほんの一握りなんです💧なので、この園はないわーっていうところは書かないという方法しか無かったんですが・・・。
    ちなみにうちは第5希望の園で決まりました✨でも、満足しています!今の園で印象的だったのは見学した時に2歳児のクラスの子どもたちが、先生の指示できちんと座って、問いかけにキチンと答えて、それから楽しそうに遊び始めたのを見て、ここは子どもと先生の信頼関係がキチンとできてるなぁと感心しました。あんな小さい子どもを言うこと聞かせてようと思ったら、子どもが先生を好きでないと絶対ムリです!

あくまで私の観点ですが、私はあまり小さい頃から英語や読み書きを熱心に教える必要はないと考えているので、むしろ自然にたくさん触れ合わせてくれて、泥遊びや水遊びなど子どもの感性を育ててくれそうなところが良いと考えていました。なので、英語やってます!とか4歳から読み書き教えてます!みたいなところはかなり順位を低めに書きました。(ちなみにうちの待機は第10希望まで書かなければいけません💧)
    それよりも、芋掘りや園庭菜園やってますとか、近所の大きい公園で虫とりしますとか、絵本の読み聞かせに熱心ですとか、そういう方が好感もてました。私もこうちゃままさんと同じで、とにかくのびのび子どもらしく過ごせる園がいいと思って見せてもらいました。
    子どもへの教育観はそれぞれだと思うので、正解はないと思います。
    ご自分が大切にしたいことを大切にしてくれる園が1番ですよね😊

長々と失礼しました💦

• 10月28日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

本当に御丁寧にありがとうございます!!!
    我が市は激選区とは言えないですね。10も希望取るなんて!!

そして、よちさんの子を思う気持ちに感動致しました。
    よい園ですくすくと育って、お子様幸せですね!!
    入ってからの意見が聞けてかなり参考になりました。園庭開放日で私がいいなと感じたポイントがまさしく、先生と生徒の関係でした!!
    みなさんの意見、かなり参考になりました。
    本当にありがとうございました!!!

• 10月28日
への

来年度に申し込む予定でしょうか?
(年度途中では無く)
待機児童はいない地域ですか?

もし、認可が激戦な地域でしたら、2歳の4月に新規で毎年何名くらい入園しているか聞いた方が良いと思います!
待機児童の多い地域なら、たいてい、1歳の持ち上がりで埋まってしまうはずです。
入れそうな園を第一希望に持ってくるのがよいですよ!

• こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます。
    年度途中で入れるか、4月からにするか悩み中です!!
    人気のない園ならば今でも入れるので働いちゃうか。。
    職場は4月からでもいーよ!と言ってくれてるのですが。

ありがとうございます。印象の良い園は持ち上がり以外はわずか。と言われました。確かに!!

コツ、ありがとうございます!!

• 10月28日
  • への

への

なるほど!
    私も年度途中か4月に入れるか迷い、結果年度途中で入れました。
    その園は、4月時点では定員まで受け入れず、その後徐々に受け入れて、定員にしていく方針でした。一気に受け入れると、余裕を持った対応ができなくなるから、とのことで。
    そういう受け入れ方をしている園もあるので、よかったらご参考に⭐️
    よいところに入れるといいですね🎶

• 10月28日
  • こうちゃまま

こうちゃまま

ありがとうございます!
    方針でそうしている園もあるのですね!!途中で入れるのは人気がないから!と決めつけていました!!

• 10月28日
  • への

への

役所に聞いても、その辺は教えてくれないので、見学時がチャンスです!✨
    頑張ってください!

• 10月28日