※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なはなは
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのがつらく、育児疲れを感じています。旦那や実家のサポートが不足していて、乗り越え方を教えてほしいです。

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育ててます✨👧

新生児のころに比べたらだいぶ落ち着いてきたこの頃ですが、夜中はまだ2、3時間おきに起きるし毎日眠くてたまりません💦💦
ママリで同じ月齢の子が朝までぐっすり寝てくれますという記事をみるとうらやましい~と思ってしまいます💦💦

旦那もわりと手伝ってくれるほうとは思いますが、自分に余裕がなくなると、ついついもっといろいろしてくれたらいいのに・・・と思ってしまいます⤵⤵
お休みの日に旦那に預けて出掛けたいと思っても一人では見れないからと断られてしまいます💦💦
実家も頼りになりません⤵⤵

みなさんは育児疲れをどうやって乗りきっていますか??
気の持ち方や具体的な方法を参考に教えてもらえたらありがたいです~!

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

なち

昼間なるべく起こしておいて天気がよければ外に出て、夜寝る前にミルクを多めに足してあげてもダメですかね??

  • なはなは

    なはなは

    できるだけ、それを実践しているんですがなかなか寝てくれません~(T_T)💦根気強く続けてみます!!

    • 10月28日
るりり

家事は最低限だけやって、きにしないようにする!…難しい時もありますが。
睡眠は、こどもが寝てるとき一緒が寝る(最近ちゃんと起きたのは2時という日がありましたよ❕
主人には、簡単なことと力仕事を頼む。あとは期待しない。

を、心掛けています‼
まだ2ヶ月なので、参考にはならないかもしれませんが➰♥

  • るりり

    るりり

    2時→14時です(--;)
    洗濯機で乾燥までして、
    日々クイックルでちょこちょこ掃除して、ベビ🙆ファブリーズも駆使して…こどもが寝たら一緒に。を心掛けています❗疲れが貯まったときは😃

    • 10月28日
  • なはなは

    なはなは

    クイックルでちょこちょこ掃除いいですね✨まねっこさせてもらいます~!!
    旦那に期待しすぎないことは大事ですよね(>_<)

    • 10月28日
deleted user

私ももうすぐ4ヶ月になる男の子がいます✨
うちの息子は完ミですが3〜4時間、
空くときは5〜6時間程ですが
夜中は4時間程で起きますよ🤗
そのくせ朝早起きなので寝不足の毎日です
辛いですが新生児の頃よりかはマシです!
朝までぐっすりと言うのを私も見て
いいなー、と思いますが
こればっかりは個人差が出ますよね😅
私の旦那も積極的に手伝ってくれて
本当に助かってます。
でももっと他にやって欲しい事は
沢山あるよ〜って思うんですよね😱
一人で見れない、ん〜そうですね、
例えば旦那様のご実家に見ててもらうのは無理ですかね?💦そこに旦那様もいれば…と思うのですが😅

  • なはなは

    なはなは

    同じような境遇の方がいてほっとしました~(T_T)
    旦那の実家はお義父さんが手が不自由なのとお義母さんが仕事を掛け持ちで毎日されててなかなか頼み辛い状況で💦
    旦那に相談してみます!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢💦
    旦那様がお休みの日にちょこっと3人でドライブとかショッピングモールとか行くのもなかなか気分転換になりますよ✨💓
    何か良い方法が見つかりますように…💓

    • 10月29日
  • なはなは

    なはなは

    ドライブとかショッピングモールいいですね✨3人で行くなら旦那も納得してくれるかもです⤴⤴さっそく提案してみます~!

    良いアイディアありがとうございます💕☺

    • 10月29日
ポッキー

修正で4ヶ月の子育ててます(*^^*)
うちの子も長くて4時間、短いと1時間で起きてしまって寝不足でイライラしちゃいます(;_;)
寒くなってきたので添い乳してるんですが、添い乳してから1時間とかで起きるようになったように思うのでそのせいなのかなぁと思ってます(°_°)
朝まで寝てくれるなんて夢のまた夢ですよね(°_°)(笑)

旦那は割と手伝ってくれますが実家が遠いため私も頼れないので疲れとストレスが溜まるいっぽうです。
引っ越してきたので知り合いもあまりいないよですが、唯一仲良くしてる子と赤ちゃん連れで久しぶりに遊んだときはすっごい楽しくて気分転換になりましたよ!!

  • なはなは

    なはなは

    ほんと夢のまた夢ですよね(笑)

    赤ちゃん連れの友だちと遊ぶのはいいですねー!友だちが頑張ってると思うとまた頑張れますよね🌟
    ほぼひきこもってるんで、私も誰か連絡とってみます(о´∀`о)

    • 10月28日