※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

言霊についての質問。マイナスの言葉が苦しく感じる。ポジティブ思考になりたい。コツはあるでしょうか。

言霊って本当にあるような気がします。
例えばですが、お金ない、貯金ない、不安だ、とか。まだ起きていないことに対して「○○だったらどうしよう?😟」と先回りして心配してしまったり💦私は心配性でそのタイプです。 
そういったマイナスの言葉って、口に出して言い過ぎると何だか自分が苦しくなるように思うんです🤔

ポジティブ思考になりたい。コツってあるんでしょうか。

コメント

ママリ

先回りして心配するのって、私はいいことだと思いますけどね🤔いろんなパターンを考えられることは、その対処法も前もって考えられるので😊
お金なくなったらどうしよう。から無駄遣いはやめようになりますし!

マイナスのことを言ったあと、だからこうしたら少しはリスクが減るよね!こうしたら良くなるかも!
と不安事+対処法までをセットに言葉に出せばいいのでは?
マイナスで終わるのではなくプラスの言葉で終わるので😊

ゆうりん

全く思ってなくても、ポジティブな発言をする。マイナスなこと(疲れた〜、面倒くさい、等)は言わない。それを気をつけてます🙂
わたしも言霊あると思います!

ぺぺももむむ

ネガティブ発言は悪い方にしか物事進まないなと思います。何事にもポジティブに捉えた方が絶対いいし、周りにも伝わりますね。
こればかりは性格なので、自分磨きしてみるとか、いいこと見つける努力をするとか。

さえぴー

言葉じゃないんですけど、私も心配症で、何かあるともしこうなったら…みたいに何パターンも想定するんですが、それでも予想外のことが起こってテンパることが多いです😂
でもそれって逆に言えば予想できることはほとんど起こらないので、心配な時ほどあえて最悪の事態を思い浮かべるようにしてます🤣
ネガティブなことをネガティブに考えるとポジティブになるってことです(笑)

ピーチ

私も言霊はあると思います!

同じく心配性で先のことまで心配になってどんどんくらいなってってどうしようどうしようと悩んでしまいます。

そうすると暗くなってしまうので、友達から聞いた
『したいこと、なりたいことを毎日あるだけ紙に書く』をしたらだんだんポジティブになっていきました!

例えば
娘と笑って過ごす
娘を5回抱っこする
いつか美味しいカニを食べる!

とか、今日のことではなく将来のことなど。

でも、毎日紙に書くのは結構めんどうで時間がある時だけですが…
悩んでる暇があるなら私は書くようにしてます!

びーん🍪

言霊はあるような気がしますし、不安な気持ちで物事を進めるとうまくいかなかったり、なんとかなると思ってとりあえずやってみたらうまくいったり、みたいな感じで気持ちに結果が左右されることもあるような気がしてます💡

とはいえ私も心配性なタイプですしネガティブ思考な方なので、いろいろ考え出しそうになったらとりあえず考えることをやめて無になります😂
まあいっかは魔法の言葉、とどこかで見かけてなるほど〜と思いました😊

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました!