※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃色
子育て・グッズ

1歳4ヶ月~1歳5ヶ月のお子様の食事について教えてください。食べ方や食材の大きさなど気になります。うちの子はご飯を遊んでいる感じで食べません。この月齢ではこんな感じでしょうか?

1歳4ヶ月~1歳5ヶ月くらいのお子様をお持ちの方、子供の食事ってどんな感じですか?
食べ方や、食材の大きさなど教えて頂きたいです😭
うちの子は食べるというより遊んでる感じで、ご飯をテーブルになすりつけたりする感じです😣これくらいの月齢って、こんな感じでしょうか?久しぶりの育児で忘れています🥺
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひろ

食べ方はスプーン使いつつも、上手くすくえなくて面倒なのか、めちゃくちゃ手伝えと言ってきます…
食材の大きさは噛み切りにくいもの以外は大人と同じです!
歯がまだ前歯上下4本ずつしかないもので、あまり肉は食べたがらないです😅

• 桃色

桃色

スプーン頑張って使ってるんですね😊手伝っては、ハッキリ言いますか??
    食材の大きさもありがとうございます🥺大人と同じって凄いです✨

• 1月29日
  • ひろ

ひろ

手伝って欲しい時は、私か夫にスプーンを差し出しながら、すくって欲しいおかずを「ココォ!!」とキレ気味に指さしてくる感じです😅

• 1月29日
  • 桃色

桃色

お~✨✨めちゃくちゃ凄いです😳想像の上をいく成長に感激してしまいました🤣キレ気味ってところが、たまらなく可愛いです😻

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

兄と違い食べるのが好きなので、好きなのだったら自分でスプーンでどんどんいって、少しお腹が膨れるとお茶の中に手をつっこんだり遊び始め、わたしが口に運んでいます😅 食材は4歳と同じ物を塩かけない、タレ少なめとかにして、ハサミで小さめにカットしています。

• 桃色

桃色

スプーンでどんどんいくって凄いです✨
    私も結局は口に運んでしまいます😂
    食材の大きさ、味付けまでありがとうございます!ためになります🙌

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エジソンのスプーンだと白ご飯とかなら食材がひっついてきます✨😂フォークもギザギザで刺しやすいとおもいます!ご存知だったらすみません!

• 1月29日
  • 桃色

桃色

なんと😳そんな便利なスプーンがあるとは知りませんでした😂教えて下さりありがとうございます!本当に為になります✨

• 1月29日
にゃ

うちの子はスプーンとかフォークも持たせてみたりしますが、まだ手伝いが必要なときが多いです!そして結局手で食べたがります🤣

あとうちの子は集中して長く食べられなくて、おにぎりとか野菜とかつぶして遊び出します😅

• 桃色

桃色

うちの子も手伝い多いです😂しかも食事後は嵐が過ぎ去ったの?!というぐらい、荒れに荒れてます(笑)手で食べたがる事が多いので、ふやけています🤣

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちはスプーンを持たせても最初はうまく食べるんですがだんだんめんどくさくなるのか手で食べてます😂
大きさは子供の一口サイズにしてます!

• 桃色

桃色

スプーンで最初食べてるって凄いです✨手も上手に使ってるんですね😊
    食材の大きさ、ありがとうございます!

• 1月29日
みるくてぃー

スプーンやフォーク持たせると最初は使おうとしますが、やはり手の方が早いと気付いて片手に持ってもう片方の手で食べます🤣
うちは食欲あるので、普通に食べてて、もういらなくなってきたり、食べたくないものしか残ってないとお皿を自分の机から大人のダイニングテーブルに渡してきます!たまにそれをしないで遊んでることもあります😅
食材の大きさはつかみ食べするものは掴みやすい大きさにしてます。
カレーなどの時はこっちで食べさせるので、一口サイズにしてます。

• 桃色

桃色

手の方が早いと気付くってお利口ちゃんです✨お皿も渡したりするんですね👀おしゃべりも結構しますか??
    食材の大きさもありがとうございます!

• 1月29日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

食欲がすごいんだと思います🤣
    上の子はこの時期もう結構話してましたが、下の子はまだそんなにです!パパ、ママ、手✋くらいです🤣

• 1月29日
  • 桃色

桃色

ご飯食べる時に、どうしたら早く食べれるかって考えたり思ったりしてるかもって想像するだけで可愛すぎます🤣手にたどり着いたんですね(笑)おしゃべりも、教えて下さりありがとうございます🙌

• 1月29日
くるちゃん

最近はスプーンですくったり、フォークで刺したりするのが上手になってきてなんでも自分で食べたがります。
食材の大きさはまだ一口サイズに細かくしてます。

• 桃色

桃色

フォークで刺したり出来るんですか😳凄いです💦かなり上手ですね👏
    食材の大きさ、ありがとうございます☺️

• 1月29日
なー

口に入ってるのに掴んで口に入れてりすみたいになってます😅
あまりかみかみせず飲んでます💦
固めのものだとかみかみするんですが、ご飯やバナナなど柔らかいものはあまり噛みません。

お皿を置くと、好きなものから順番に食べていきますね。
後はスプーンやフォークを使おうとするんですが、手が出てしまいます😂
最後に残したご飯はたまーにスプーンやフォークですくおうとします。

大きさは柔らかいものは一口大くらいで、固いもの、飲み込みにくそうなものはもぐもぐしないプラス口いっぱいにするので、小さめにしてます。

• 桃色

桃色

りす🐿可愛すぎます😻柔らかいもの、うちの子もあまり噛みません😭

スプーン、フォークも使えるのは凄いです!食材の大きさもありがとうございます😊

• 1月30日