※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうどうしていいかわからず困惑しています。上の子は低体重で産まれて…

もうどうしていいかわからず困惑しています。

上の子は低体重で産まれています(2215g)
現在体重は7400gしかありません。
11月のときからわずか100gしか増えておらず
離乳食も食べる時と食べない時の差が激しいです。
ミルクも同様です。

先程旦那とそのことで大喧嘩し、今日の朝食はごはんは食べなかったのでスティックパンなら食べたので2本あげました。(旦那は仕事だったので帰ってきて何食べたか聞いてきました)
いちごも2つ食べました。それなのにあげないから増えないんだよ、スティックパンって間食じゃんと言われました。
ごもっともなのはわかっています…ただもう返事する気力さえなく、無言だったんですが「いい加減ちゃんとあげなよ」と言われカチンときました。

普段家事育児もしてくれる旦那なので頼りっぱなしもあり
自分が子供に対して疎かになっていることはすごく反省しています。
ただわたしのせいで体重が増えないんだ、もっとなにか対策を考えたら増えたんだと思うと自分の努力不足に落胆してしまって次産まれてくる子にも同じ思いをさせてしまうのではないかと不安になってきます。

あまり文章がまとまってなくて申し訳ないのですが
どなたか喝をいれてください…

コメント

離乳食ちゃんとあげてるんですよね?ちゃんと、主食と、野菜と、タンパク質と…。
食べるかは別として、あげてるならちゃんとやってると思います。
食べる量はその子によりますし💪

スティックパンでもいいと思います。いちごはもう、野菜扱いで、あと牛乳(タンパク質)とかちょっと飲めば、私の中では完璧です!息子はおっぱいマンで2歳前まで、1日合計でも白米3口くらいしか食べてませんでした。健康優良児です。

ミルクやめてみるのはどうですか?

1歳前後ってほとんど体重増えなくても大丈夫と思いますけど🤔
何キロですか?7キロとかあったら、大丈夫じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ベビーフード中心に今はあげていて、手作りだとほんの少ししか食べてくれず…
    食べる時は本当によく食べるので、その時は欲しいだけあげるようにしています。

水分もあまり摂らないので、いちごやみかん等の水分が多い果物をあげたりしています🥺牛乳って1歳半からだと思ってました😭無知ですみません🥲

今は7400ぐらいですかね🤔
    一応成長曲線ギリギリなんですが、やっぱり体重が増えないと歩けるようにならないのかなぁと不安になったり…。

• 1月29日
奏

妊娠してるだけで、ホルモンバランスすごい崩れるし、大変なのに、無理することないですよ!
手を抜けるところは抜いていいと思います!
一歳くらいは体重停滞する時期だと思いますし。たくさん動きますもん!
スティックパン、保育園登園前の朝ごはんに普通にあげてます🤣あれは普通にご飯の認識です!笑

喝じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目のときより確かに今はなにもかも疎かになって、気持ちが落ち着かないです😖
    ただ、働いてる旦那に全て任せっぱなしなのが本当に申し訳なくて多分本人もいっぱいいっぱいなんだと思います…
    スティックパン、おすすめだと聞いたのでほぼ毎日のようにあげているんですがご飯だと思って大丈夫ですよね…?🥺

共感していただけるだけでもすごく気持ちが楽になります…本当にありがとうございます😊

• 1月29日
  • 奏

妊娠中の育児は大変ですよね😭
    ご無理なさらず、お身体大切にしてくださいね!

旦那さんも頑張ってるから、感謝や労いの言葉を言うだけでも違うかもですね😊

毎食だと偏ると思うので、昼や夜に栄養取れてたら全然大丈夫だと思いますよ!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます😭
    全然関係ないんですが、奏さんとうちの娘も「奏」っていう漢字が同じなので勝手に親近感湧いちゃいました🙈

わたしもつわりが落ち着いてきたのでそろそろちゃんとしないとなと思います😭
    とりあえず食べれるものをもうちょっと探りつつ頑張ってみます🤘

• 1月29日
あああ

生まれ持った体質がありますからね😭
奥様かご主人は華奢だったりしますか??
私達夫婦はすぐ太る体質で主人は大きいです💦
娘、2100gで生まれましたが8ヶ月で10kg.息子4ヶ月で10kg.
病院でお菓子とかジュースあげないでねと言われましたが母乳しかあげたことありません💦
生まれ持った体質です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人が細いです…
    多分体質はお父さんに似たんだろうなぁとは思うんですが小さく産まれたら大きくなると周りから言われ続けていても全く大きくなる気配がなく…😭
    比べたらいけないですが、同じ月齢の子に比べたらふた周りぐらいサイズが違います🥲

• 1月29日

食べないご飯あげて食べないままよりは食べてくれるパンをあげたままりさんのやり方が正しいと思います💦
パンだって立派なご飯だと思います😣💧
あまり食べない子は食べないし、難しいですよね🤔
検診があれば保健師さんや医師に相談してみてもいいかもしれませんよー!
旦那さんも心配で言ってるのはわかりますが、ままりさんも娘さんのことを気にして食べるものあげてるのにそこはわかってほしいですね🤔
喝を入れるなんて、頑張っているのにそんなの必要なし🙅だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにもあげないよりは何か食べれるものを…と思いママリで先輩ママさんからの情報を参考にスティックパンにたどり着きました🥺
    お医者さんからは極端に体重が下がってないからそのままで大丈夫と言われました😖
    多分旦那も仕事に育児にいっぱいいっぱいなんだと思います…
    だけど食べないことをまるでわたしのせい!と確信もって言われたことがすごくショックで😞

• 1月29日

すみません、喝を入れるところが私には見つかりませんでした💦
食べない子ってほんと食べないし、体重増えなくて心配になりますよね😢
うちの上の子もご飯食べないし、生まれた時は2222gで1歳1ヶ月で7.3kgでした
1歳の誕生日は7470gだったのでむしろ減ってました😱
スティックパンはご飯ですし、娘もそれは食べてくれたのでよくあげてました💦
それでも上の子今元気です!
食べてくれるもの少しでも食べてもらうのは全然ありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食べくれないのってすごく心配になりますし、他の同じ月齢の子がどんどん大きくなっているのを見ると、どうしてもわたしが努力しないからだ…と責めてしまいます😭
    スティックパン、結構自分から口を開けて食べてくれるのでほぼ毎日のようにあげています🥲

上のお子さんとうちの子、出生体重ほぼ一緒ですね🥺
    元気に成長してらっしゃるとのことなのでわたしもあまり気負いせずに頑張ります💪

• 1月29日
ママリ

うちの上の子は好き嫌いから食べなさすぎて、パンは主食でしたよ😂なので同じくらいの歳の時はアンパンマンのとかスティックパンはよく食べてました。
果物はバナナとりんごしか食べなかったですし、あと麺類とチーズくらい。

それにもう1歳なら体重の増え方は落ち着いてきます。1歳の7キロだと確かに成長曲線下の方ですが、元々低体重だったなら曲線的には頑張って大きくなってるのかなって思いました。

心配な面はあるかと思いますが、まず食べるものを食べさせるでいいと思います。
間食って言われればそうですけど、べつにパンにジャム塗るのと何が違うのよって感じです😂

あげても食べないものは食べないんですよねぇ。でもそれはお母さんのせいじゃないですよ。
うちは用意したって食べないことが多い上の子に、下の子は何もしてなくてもなんでも食べるので。同じ親から生まれてもこんな違うので、ご自分を責めすぎずひとつ個性として付き合うのもいいかなって思いました。
それだけ食べない上の子で今も食べませんが、健診で相談しても肥満度問題ないからいいよーって言われて終わりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭1日の離乳食とかもあんまり食べなかったですか??😖

ミルクあげないと恐らく体重が増えないだろうということでフォローアップミルクを1日3回~4回飲ませています。
    極端に体重が減ってるわけではないので徐々に減らしていこうとも思ってはいるんですが勇気がなくて🥲

わたしもパンにジャム塗って食べるのとなにが違うんだよ…ってモヤモヤしてました😅
    普通に食べれるものがあればどんどん食べさせてあげたいですし…😞
    なんなら手作りだと食べてくれず、ベビーフードだと食いつきよかったり…なんかほんとに気分屋なのか食べない時は全く食べずで🥺
    お腹空いた!って意思表示がない子なのでますますわからないんですよね(笑)

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ぜんっぜん食べなかったですよー!😂1回でスティックパン2本食べたら私は大喜びしました(笑)
    ご飯食べても一日トータルで1口2口。毎食スティックパンは食べてもらう日も…。だってその時はそれしか食べない…😂
    上の子は母乳とミルクでしたが、どっちも飲ませてました!
    うちも体重減らないならってことでミルクは朝と寝る前にしてから徐々に、ってして1歳半頃のおっぱいの限界による断乳と併せてやめた感じです。

そして手作り食べないの分かります!ベビーフードの食いつきもうちはダメで食に興味無さすぎて、君は何食べて生きてくの??って真顔ツッコミしたことも😂

そんな子でも今は少食ながら話が通じるようになると目標決めて頑張ってたりするので。
    離乳食の時は、食べないなりにとりあえず時間で食べる習慣つけて、食べられるもの食べて、ご飯楽しー!ってするだけで親の役割としては100点とおもってます🙆‍♀️✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2本食べたらいい方ですよね🥲
    わたしは1本でさえ歓喜でした🙌
    モグモグもまったくしないので途中で嗚咽しないかヒヤヒヤしながらですが🥺
    さっきもミルク50しか飲まなくてほんとにこの子わたしが見てない間になんか食べた?ってぐらい飲まず食べずで(笑)
    わたしも1歳半には完全に断乳したいと思ってますが…離乳食食べないなら難しいかなぁと💦

ベビーフード、食べない時は食べないのでめちゃくちゃ勿体無いですしコスパかかっちゃうのでそれが一番の難点です😭ほんとに何食べて生きてくんだ…って話ですよね🙄

恐らく同じ月齢の子より発育が遅いので早く3歳ぐらいになってくれないかなぁと思う毎日です(笑)

• 1月29日

うちの娘も7.5kgくらいですよ!
(ちなみに3175gで生まれました)
歩くようになって運動量が増えて体重停滞してます。
ご飯も人よりよく食べ、うんちの回数も多いので特に気にしてないです💦
文面からもままりさんがしっかりお子さんを見てあげていることが伝わるのでそんなにご自身を責めなくてもいいと思いますよ😭
体重が増えないのは個人差ありますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!!そうなんですか!(゚ロ゚)
    ほんとに体重の個人差あるんですね…
    ただうちの子、まだハイハイしかできずそんなに動き回らないくせに体重増えないんでますます意味わかんなくて(笑)

だからってスティックパン毎回あげてたら偏るかもしれないんで…低体重で産まれたので栄養あるものを尚更食べて欲しくて😭
    その時の担当の医者に「しっかり栄養をあげてください」って言葉がずっと頭の中から離れず😞

• 1月29日

退会ユーザー

同じ月齢で12kgある子もいますからね…🤔
    娘は好き嫌いなく毎食250g以上食べてますが、排便が一日5、6回あるのでなかなか😭
    医者にも相談しましたが、ゆっくりでも体重増えていれば食べてるし…って感じでした。
    最近は体重より身長の伸びが大きいので縦に伸びてるのかなぁって思ってます(笑)

食べないより食べてくれた方がいいって思うと、もうパンでもいいから食べて!って気持ちになりますよね😂
    ちょっとキツい言い方になっちゃいますけど、「ちゃんとあげなよ」って言うなら旦那さんがご飯作って食べさせてあげたらいいのに…一緒にごはんについて考えられたらいいのになーって読んでて思いました🥺

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12kg!?!?🙄🙄🙄
    でも恐らく平均体重なんでしょうね…😞
    うちの子は米110g、おかず(ベビーフード)100gなのですが少ないかなぁと思ってます…。排便はするんですけど酸化マグネシウム飲ませて1日に2回程度しかせずで🥺
    でも娘さん、縦に伸びてるってことはモデルさん体型なのでは?💕
    それはそれでめちゃくちゃ羨ましいです🙈

やっぱり男性って女じゃないから価値観というか…観点がそもそも違うから「ちゃんとあげてない」って思うんでしょうね🥲
    ただ、ご飯あげてる最中にため息つきながら言うセリフじゃないだろと思いつつキレちゃいました(笑)

• 1月29日