※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子を持つ方が800mの保育園への徒歩通園について相談。徒歩か電動自転車か悩んでおり、雨の日も心配。皆さんはどうしますか?

保育園への徒歩通園について

保育園へ徒歩通園されている方、何歳で始めましたか?

4月より、家から800mほど(大人の足で5~7分、信号は1つ)の保育園に入所が決まりました。

その保育園ではベビーカーを預けられないので、

①ベビーカーで園まで行き、また家にベビーカーを置きに戻って、電車で仕事へ行く
②徒歩で行き、そのまま電車で仕事へ行く
③道順は①と同じで電動自転車で行く(電動自転車はないので買う必要があり、多分自腹で買うことになる)

の方法のどれかを取ろうと思っています。
車はありません。

自宅から駅まで徒歩3分、その駅の向こう側に園があり駅~園まで徒歩5分です。

駅周辺にかかりつけ医(小児科、皮膚科、耳鼻科)が全て揃っており、コンビニは近くに1軒、スーパーは家から徒歩5~10分圏内に5軒あります。
ベビーカーと抱っこ紐があるので特に不便な思いはしたことがありません。

息子は4月で1歳4ヶ月になります。
今は覚束無いながら歩いていますが、手を繋ぐのは嫌いです。

できれば徒歩通園がしたいところですが、実際この月齢で徒歩通園が出来るものでしょうか?

また、雨の日のことを考えると憂鬱です…

みなさんなら、どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半から距離的には歩け、徒歩で行ってましたが大人で5分程の距離を30分ぐらいかけてました😂

朝の時間との戦い的には①ですかね。
電動自転車のりこなせる自信がないのもありますが笑

上の子が1歳1ヶ月で保育園入りましたが、一緒に歩いて通ったのは2歳半過ぎです!
大人の足で10〜15分の距離(1km前後)ですが、それまではベビーカーか抱っこ紐で行ってました!
2歳半過ぎでも子どもと歩くと片道45分はかかりました(途中で止まったり違う道から帰りたがったり公園の前で足止めくらったりです😱)
抱っこ紐はもう使えないんですかね?
相談したら保育園のロッカーに入れさせておいてくれましたし、ナップナップのコンパクト買ってリュックに入れて職場まで持ってったりしました!
将来的には電動自転車楽かと思います🤔

すー

保育園までの距離感が似てる感じです。電動自転車で行ってます。歩けるようになってもなかなかその距離歩けません😵お散歩で楽々歩いてても気分でほんと歩かないと思います💦うちの子は今まで歩いてた園の廊下ですら最近の気分なのか抱っこになりました😨

ぽん

予算いけるなら③です!
電動自転車は便利だし早いです!
急いで買わなくても、とりあえず①のベビーカー通園をしてみて、考えてもいいかなと思いますよ〜!

徒歩はその距離なら30分くらいかかるかも💦荷物も多い日あるし雨だともっと時間かかるし大変だと思います

ゆう

1歳半から徒歩5分圏内の保育園に通っています。
最初はヒップシートで送迎していましたが、保育園で体力もつき、1ヶ月くらいで徒歩になりました!
ただ、寄り道ばかりで未だに30分かかることもザラにあります😅

うちの園もベビーカーは置けないですが、抱っこ紐は預かってくれましたよ〜!
置き場所無いですかねー??
私なら最初は①(もしくは抱っこ紐)で余裕のある日に②の練習、無理そうなら③に以降します😊🌼

ます

私は体力には自信があるので1ですね。
ただ、買い物もするとなると雨の予報の時は買い物は絶対できないです。

長男は1歳6ヶ月で(当時は産前産後枠)保育園入りましたが、徒歩通園でもほぼ抱っこでしたし、今も抱っこが多いです。寄り道しすぎるので在宅でなかったらイライラしすぎて発狂してたかもです(笑)ちなみに抱っこはトンガのスリング使ってます。

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございます!
纏めての返信ですみません🙇‍♀️💦

抱っこ紐で行く手段、完全に忘れておりました😂!
その手がありましたね…!!
抱っこ紐だと雨の日も何とかなりそうですし、園の前の道が中々車通りは少ないけれども歩道が狭い所なのでどの方法でもちょっと心配だったのですが、それも抱っこ紐なら少しは安心ですね☺️

一先ずは電動自転車を買わずに済みそうでほっとしました(笑)

とりあえずは、抱っこ紐で通園してみて様子見てみようと思います✨

どの方もとても参考になりました!
みなさん本当にありがとうございました° ✧ (*´ `*) ✧ °