※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをしていて、やめさせるのが心配です。指しゃぶりをしている赤ちゃんをやめさせた経験のある方、いつ頃やめさせましたか?

指しゃぶりについてです!

生後2ヶ月の指しゃぶりが発育に良いというのは
重々承知の上での質問です!

うちの子は新生児の頃から口が寂しかなるタイプで、
生後1週間頃からおしゃぶりをしてました!
生後1ヶ月ごろからおしゃぶりを加えてくれなくなり、
1ヶ月ごろは指しゃぶりもあまり上手ではなく、
拳をなめてました!
2ヶ月になり、指しゃぶりが上達して、
最初はお腹減った時にするくらいだったんですけど、
最近常に指しゃぶりしてます🥺
最近おしゃぶりをまた咥えるようになり、眠い時はおしゃぶりを渡してます。

指しゃぶりはおしゃぶりよりやめるのが大変と言いますし、おもちゃで遊ぶようになったらやめる子もいるとも聞きます。
けど、1.2歳とかで指しゃぶりしてたらやだなとかおもって、指を口から離してしまうことがあります😭😭

生後2ヶ月頃にかなり指しゃぶりしてて、すんなりいつもまにかしなくなった方いますか?😭

また、辞めさせた方はいつ頃やめさせましたか?🥺

コメント

ゴルゴンゾーラ

2ヶ月頃から指しゃぶりしてて、2歳前に絆創膏貼ってすんなりやめられました!
たまたま指を怪我して絆創膏貼ったのがキッカケですが😅

あんどれ

2歳になってから辞めました。
舐め過ぎてアカギレになってたので「指舐めたら痛いってなるよ」と何度か声かけしたらすんなりやめられました😊

うちは次女三女と指しゃぶりを、生後2ヶ月ごろから始まり、次女は離乳食始まると同時に自然にやらなくなり、三女は未だにやってます!
寝付く時にやる感じですかね!
とりあえずまだ様子見です!2歳になってもやめない時はやめさせる方向にもってくつもりです👍

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ならまだまだ様子見で無理にやめさせなくていいと思いますよ😌

ずっと指しゃぶりで自分で寝てくれて助かっていましたが、一歳ちょうどくらいに風邪をひき鼻づまりがひどく、指しゃぶりをすると苦しくなってしまうようで自然にやらなくなり、風邪が治った後もそのまましなくなりました💭

Yu-mama

うちの下の子、現在もしてますが、指しゃぶりだし成長過程なので様子見てます💦
自然に辞めなければやめさせるつもりでいます。

上の子の時は、自然と指しゃぶりは辞めましたが母乳だったのでおっぱいがおしゃぶり代わりになっていたと思いますが断乳後してもすることありませんでした。

おしゃぶりだと常に口に入れてる状況になるから発語への影響もあると聞いたので気をつけてくださいね。

成長過程なんでね、、、
折角手を見つけて安心できるものを見つけたのに2ヶ月で無理に取っちゃうのはちょっと違うかなと💦
心配なのはわかりますが、今は成長過程として見守れませんか?
3歳以降もしてたら歯並びが、、、って言われてるのでそれまではって思ってましたが、2歳前に辞めましたよ😊