※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘を完ミで育てている方が、生活スケジュールについて相談しています。朝4時半に起きる娘の睡眠問題や、日中のお昼寝の状況に困っています。ミルクの量や時間帯も記載されています。

生後5ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
皆さんの1日の生活スケジュールを教えてください!
可能であれば朝寝、昼寝、夕寝の時間や回数も参考にしたいです。
離乳食は近々始めたいと思っていてなかなか起きる時間が
乱れているのでこのどうしたもんかと困っています。

3〜4ヶ月頃までは夜中や朝型起きることなく
ぐっすりでしたが5ヶ月になる少し前から睡眠退行なのか
朝4時半頃に必ず起きるようになりました。
またお昼寝(朝寝、夕寝)も30分ほどと短く
必ず夕方機嫌が悪くなり、18時過ぎてから寝たりしています。
朝4時半に起きるとミルクにはとても微妙な時間で、おしゃぶりして30分ほど様子を見ても寝付かずお腹が空いているのか、抱っこが良いのか何が良いのかわからず…。
日によって日中の昼寝時間はかなり幅がありますが、
おおよそこのようなスケジュールです。


4:30指吸ってモゾモゾし始める→おしゃぶり(で6時頃まで寝ることもあります)
5:00 おしゃぶりで寝なかった場合ミルク
5:30 二度寝
7:30 起床
9:00〜9:30ミルク
10:30 朝寝(約30分)
13:00〜13:30 ミルク
14:30〜15:30 昼寝(長ければ2時間短ければ30分)
17:00〜17:30 ミルク
18:00〜18:30 夕寝(30分)
20:00 お風呂
20:30 ミルク
21:00 セルフねんねで就寝



ミルクは170〜180mlを3〜4時間おきに1日5回です。
睡眠時間、添付画像つけてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月で離乳食4週目です!完母なのですが、離乳食始めて1ヶ月経とうとしてお互い慣れてきたのか、最近やっと昼寝のリズムとかが整ってきました😊離乳食始めた頃は、ママリさんの画像と同じくらい昼寝時間が細切れで、離乳食中に朝寝で眠くてクズって中止とかありました💦

最近は、
4:00頃うちも睡眠退行なのかグズル(旦那が対応!笑)
5:30両親起きるのでしっかり起こす
6:30旦那の送迎の間、車で朝寝
8:00離乳食
その後1時間未満の昼寝
14-15時ごろしっかり昼寝
19:30就寝
のリズムになりました😪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭💓
    もう離乳食かなり進んでらっしゃるのですね!5ヶ月なってすぐ始めた感じでしょうか☺️
    もう本当に、あんなに規則正しく生活リズムついてたのに4ヶ月過ぎてからどうしたー!って感じになってました🥲
    全体的に朝型の生活で(ご両親も早起き!)整っててすごいです!離乳食始めたら私も整ってくるのかなあ。
    そして同じママデイズ使ってる方で嬉しいです!
    とても参考になる先輩のアドバイスありがとうございます🧡🧡

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは4ヶ月の頃からかなり食べたがってて、ヨダレもすごかったので、5ヶ月初日から開始しました😋
    最近は多少ぐずりそうになってても、食事を見せたら、"食べるのねー!"って感じで本人もわかって静かにできるようになりました✨なので、離乳食始まって慣れたら、リズムが整ってくるところもあると思います☺️
    あとは、ズリバイとか動きも活発になってきて、日中は支援センターや家でも追いかけっこしたりして、とにかく疲れさせるようにしてます🤣

    同じ月齢だし全然先輩じゃないですが🤣お互い育児頑張りましょう♪

    • 1月29日
saya

生後5ヶ月完ミ、離乳食は1週目です🥣

7:00 起床
8:00 ミ140
(朝寝30分)
11:30 ミ180+離
(昼寝2時間、後半抱っこ座りでねんね)
15:00 ミ180
17:30 お風呂
18:00 ミ180
(夕寝30分)
21:30 ミ180
22:00 就寝

夜中はタオルを剥いでしまうので寒いのか何回か起きてしまいます…タオルを掛けてあげれば大体寝てくれますが、それでも寝なければミルクを140〜180あげています🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    しっかりリズム整われてますね💪🏻うちの子は3〜4ヶ月までかなり良い生活リズムだったんですが、4ヶ月後半から夜中起きるようになり、昼寝も30分を4・5回になってしまって頭を抱えてるところです😵‍💫離乳食も始めたいのでどうしたものか…
    理想的なスケジュールなので参考にさせて頂きます!!

    • 2月4日
  • saya

    saya

    寝返りがまだなゆっくり君なんですが、大人の食事に興味があるのと、ミルク時間が決まってきたので5ヶ月半から離乳食始めています😌
    お昼寝は最近やっとまとめて寝てくれるようになりました😫!
    お互い頑張りましょう🥺❤︎

    • 2月4日
めぐみ

生後6ヶ月、ほぼ完母 離乳食2回目

1:00~3:00の間に1~2回 授乳
6:00頃 授乳
7:00 起床
7:30頃 離乳食①
9:00 授乳
9:30~11:00の間に朝寝開始(30分~1時間半)
12:00 授乳
13:30~15:00の間に昼寝開始(30分~1時間半)
15:30 姉迎え
16:00 授乳
17:30頃 離乳食②
18:30 授乳
19:30~20:30の間 お風呂
20:30 授乳、ミルク80~100ml
21:00~21:30 就寝

授乳は7~11回ほどです。
寝る時間トータル9~12時間です。