※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

睡眠中に呼吸が数秒止まることがあり、耳鼻科への受診を検討中。新生児の頃から続いており、月齢が上がると治るか不安。同じ経験の方の意見が知りたい。

お子さんが0歳児の頃、
睡眠中数秒呼吸が止まったりあったよって方いますか?
ほんの数秒なのですが、たまに呼吸が変になってます
毎日毎回ではなく、3日に1回とか気づく限りそんな感じです。昨日夜に、わたしは気づかなかったのですが旦那が「呼吸が止まってたのかは分からないけど、慌てて息吸うようなプハーと言う声聞こえたよ」と言ってて不安になりました。
ちなみに、呼吸が睡眠中数秒止まるのは新生児の頃からありました。
予防接種の際聞くと、「数秒なら大丈夫と思うけど・・・」と曖昧であまり分からないようでした😭
耳鼻科へ行くべきですかね?普段は元気いっぱいです!
今コロナが酷いのであまり病院へ行きたくなくて、同じ経験のある方にお聞きしたいです!月齢上がるとともに治りますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ呼吸が安定しない乳児はよくありますよ😌下の子生後9ヶ月ですが、未だにたまにあります。
10秒以内なら大丈夫ですが、15秒以上は無呼吸と診断されるとか説明なかったですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!説明なかったです😭なんか、その小児科の先生は分からないみたいな感じでした💦
    10秒以内なので様子見で大丈夫ですかね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10秒以内なら様子見で大丈夫と産院や小児科で言われましたよ😊
    おそらく、予防接種の時にお伝えしたから教えてくれなかったのかもしれませんね😅予防接種は診察とは違うので

• 1月28日
こま

ありました!!
何秒か息が止まって数秒後にプハァァアーッて思いっきり息を吸ったり、呼吸の速度がすごく早くなったり。
私も当時はとても心配でした😭

新生児の頃は呼吸がか細過ぎて、耳を近づけても息してるかよく分からなかったりしましたが、そんな時はティッシュを剥がして1枚にして、小さくちぎって子供の鼻の穴に近づけてました!笑

そうするとティッシュがピロピロと動いて「あ、ちゃんと呼吸してる!」って安心できましたよ😂✨

助産師さんに相談したら
「まだ呼吸が安定しないだけだから、そこまで心配しなくていいよ」と言われました!
成長と共に落ち着いて来るようです。
うちの娘はもうすぐ3ヶ月ですが、前よりも呼吸はしっかりしてきたし、落ち着いて来ました☺️

でもあまりにも呼吸が止まっている時間が長いようなら、
無呼吸の可能性もあるので病院にかかって診てもらうと良いと思います🙆‍♀️