※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アセロラ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が物を投げることが多く、怒りっぽい様子が気になる。同じくらいの子供は穏やかに見えるので、心配している。相談したい。

1歳9ヶ月の男の子を育てています!!
同じまたは前後くらいのお子さんがおられる方に相談を聞いて頂きたいのですが…

皆さんのお子さんは物を投げますか?
お子さん自身が怒るとどのような行動をとりますか?

うちの子は本当によく物を投げます(;;)
1歳過ぎから続いていることなのですが、一度は落ち着いた時期もありましたがここ最近また酷いです。

大体投げる時は怒っている時ですが、ご飯の時もお皿や食べ物を投げますその時は怒っている感じではないです。

そして本当によく怒るんです。
なにか思い通りならない時やうまくいかない時などですが頻度が多いです。

同じくらいの子を見ていると、すごく穏やかで普通に見えます。うちの子だけなんでなんだろうと思ったりします。

コメント

心愛

うちも怒るとおもちゃを投げたりします💧
たまに肩を叩いてきたり…

イタズラばっかりするので私が
怒った時にやり返してくる感じです😑

• アセロラ

アセロラ

あるあるなのですかね!
    ありがとうございます♡

• 10月28日
まや

うちも投げます_| ̄|○

そして思い通りにならないと拗ねるし泣くししばらく機嫌もどらないし…(^_^;)

人前だとしないだけで、おうちだとみんなしてると思いますよ\(^o^)/

• アセロラ

アセロラ

同じ方がいて安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 10月28日
ユズママ

うちは物はあまり投げませんが、時々投げたら、物が痛い②って言ってるよー可哀想、よしよしってします。そしたら自分もよしよししにきてもう投げないでね。痛い②だからと毎回言うようにはしてます(^ ^)後、大人でも投げていいものをついポイッてしちゃうことないですか?ゴミとかもゴミ箱までポイッとか。旦那が子供の前でやってたので、やめさせました。子どもはゴミは投げるのはアリだけどお皿はダメとか区別難しいかなと思うので、して欲しくないことは見せないみたいな(о´∀`о)

あっでも最近イヤイヤ期に入ってきたので自分の思い通りにならないと拗ねます。かなりの頻度で…(T-T)拗ねたら地べたに寝転がってそっぽを向くのがうちの子の癖です。家でならいいけど外とかでされると結構困ります(((o(*゚▽゚*)o))) 同じようにイヤイヤ期に入られてるのかなと思いますが、子ども一人一人イヤって言う表現方法が違うんでしょうねー。あまり激しく怒ったりせずに、あーあ投げられたものが可哀想。って感じで対応して行くのはだめですかねー(о´∀`о)

• アセロラ

アセロラ

うちは厳しく怒らないスタンスなので怒るというより同じように痛い痛いよ~やめようねって毎度言ってるのですが…

• 10月28日
ひーこ1011

うちも物投げます!
あとは、威嚇してこちらを叩いてきたり…

みんな穏やかに見えるけど、どう〜?って聞くとイヤイヤが凄いってみんな言います。
だから、そう見えるだけでみんな同じですよ〜(^^;

うちも心配になって相談しましたが、自我が芽生えてるから仕方ないことだよ。言えずに内側に溜め込んじゃう子より良いじゃない!って保健士さんに言われました(^^;

• アセロラ

アセロラ

叩きます…よくあることなんですね!
    ありがとうございます♡

• 10月28日
RM

同じ月齢です☺︎

うちは娘ですが、
上手く遊べなかったりすると
投げます。

遠くに勢いよく投げる、というよりは、真下に落とす感じで叩きつけて
「やいやいやい」言ってマス( ;´Д`)

• アセロラ

アセロラ

女の子でもあるのですね!
    ありがとうございます♡

• 10月28日