※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
ココロ・悩み

3歳の女の子が他人との交流を求めており、一人で遊ぶことが苦手。ママや他の大人との関わりを求めており、一人で遊ぶことが続かない悩みを抱えています。集団生活を経験することで変化が期待されています。

3歳です。普段からかまってがかなり強く
妊娠前産前産後問わずすごいです。
とにかくごっこ遊びが好きで
おみせやさんだけではなくぬいぐるみ達が
ただただお話してたりします。
ひつじのショーンのような声優のいなさそうな
アニメが好きでよくみてるのですが
表情から自分で物語を作って
まま、この声やって 〇〇って言って
〇〇って言って を永遠とやってます。

習い事が終わってみんな広場で遊んでるので
ママ達と少し話してると即帰りたがる

道端で友達のママに会ったりして
1分も話さないうちに手を引っ張って
いこう!いこう!と言われるのでいつも挨拶程度

支援センターや児童館などでも
私が他のママと話してるとそのママが
いない部屋に移動したがる

テレビが付いていて少しでも見てると
遊ぼう!と言われるのですが、
これだけ見せて!とお願いすると
不服そうな顔をして待ってるんですが、
わざとあー!!!とか大きな声出して
邪魔してきたりします。

義実家の庭で1人遊びをしてたので
義兄と話してたら、永遠とママママ連呼です。

かまって!と1人遊びしないのは
人と遊んだ方が楽しいおもちゃが
多いからじゃない?と言われたので
大好きなトミカ を買ってみたのですが
今度は車同士がお話を始めて
👧どこに行くの?
  これから〇〇に行くよ!って言って!
みたいなことになっています。

映画を見せれば終わったら
即その映画ごっこです。

どうしたら一人で遊んでくれるように
なっていってくれるんでしょうか...
最近やっと絵を描いたりするのを
1人でやってくれるようにはなったんですが😭
長いことは続きません。ママが遊んでくれないから
仕方なくやってる感じみたいです。

幼稚園のプレでは先生先生!と付き纏ったり
1人のお友達に執着することもないみたいです。

集団生活していくうちに変わっていくのでしょうか

コメント

mama

文章からもママ大好きなのが伝わってきました❣️
ママが大好き過ぎて、独占欲が強いのかなぁ...

うちの3歳娘も家では「ママ見て」「ママ◯◯って言って」「ママ絵本読もう」「ママ一緒に遊ぼう」とずううぅっっと話しかけてきてくれます😅
必要とされているのは嬉しいですが、ちょっと解放して欲しい...1人にして...と思うことも多々あります😢

うちは保育園通ってますが、園で先生や特定のお友達に付きまとったりはしてないようで、やはり家でママだけのようです😂

数少ない1人遊びしてくれる遊びは、ジグソーパズルとはさみがブームです👀
集中してやってる間にこっそりおやつ食べたりして気分転換してます😭✨

  • はじめ

    はじめ

    ありがとうございます!
    うわぁ🥺💕同じ方がいて嬉しいです...ごっこ遊びが私とにかく好きじゃないというか苦手で、やってるとイライラしてきちゃうです😭押し殺してやってるのですが1日10時間もごっこ遊び付き合ってたりします...。。ご飯お風呂おやつ以外はごっこ遊びで😭
    それが嫌で起きてご飯食べたら即着替えて公園!だったのにそれも下の子小さくて天候では難しくて😢

    パズル、ハサミすごいですね!😌2歳半からどちらもやってますが苦手分野のようでイライラしてます😏

    • 1月28日