※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さけちー
家族・旦那

愚痴です。実姉(32)について私は20歳、シングルマザーで実家暮らしで…

愚痴です。
実姉(32)について

私は20歳、シングルマザーで実家暮らしです

母は会社員、姉はアルバイトをしています。

姉は家事をひとつもしません。
家に帰ってきたら自分の部屋に籠ってテレビがYouTubeをみるか、携帯でゲームをしています。

私がご飯を作っていて母がお風呂に入っている間などに
👶🏼がぐずったら面倒は見てくれて、可愛がってもくれますが、「可哀想に〜、誰も面倒見てくれんのん、捨てられたんね。」とか言います。

他は、私が👶🏼と一緒にお昼寝してて、
泣いてるのを少し気づかなかっただけで
「可哀想。あんたの母さん変な人だねえ、やだねえ。」って
👶🏼に話しかけます。

そういうことを子どもに言うのやめて欲しいのに、
嫌だということを伝えたら喧嘩になります。

あと、私の部屋にはテレビを置いていないし、日当たりも悪いので日中は母の部屋に👶🏼と居ます。

母と姉の部屋はふすまで繋がってるタイプの部屋なので、
声とかはまあまあ聞こえます。

今日も母の部屋にいたら👶🏼がおもちゃで遊んでいて
テンションがあがったのか「あうー」とか声に出してお喋りしてました。

そしたら隣から、「うるさい」って言われて、
もう朝じゃん。10時じゃん と言うと「私にとっては夜中です。6時間しか寝れてないわ。」って言われました。

そんなの自分のリズムがおかしいだけじゃないか、と思います

私は4月から仕事復帰で、まだ家にいるので家事は
私がしています。
(朝のごみ捨ては仕事行く前に母がいってくれます)

姉は何もしないのに洗濯の欲し方がちょっと気に入らなかったら
文句を言って、「こんなことも出来んのん」など言ってきます
寝てる👶🏼に対して手を洗ったばかりの冷たい手で触って
びっくりして起きて泣いてるのを「ちょっとさわっただけなのに、絶対私のせいじゃないよ、起きとったでしょ絶対」とか言い訳を始めます。

なんか文章がおかしくなってしまいましたが、、、

私がおかしいんでしょうか。
早く自立して家を出なければならないことはわかってます。

でもとにかく出るまでの間、👶🏼は何も分からないにしろ、姉が👶🏼に私の悪口をいったり家事も何もしないくせに一丁前に文句だけ言うのが腹だたしいです。

でも実家に身を置かせてもらっている立場だし
👶🏼の面倒は見てくれるので強くも言えません。
歳も離れているので私が強く言うとすぐに喧嘩になるので言えません。😭

コメント

すぅー

お姉さんちょっとありえないですね…。
ストレス溜まりますよね、そんなことばっかりされると😭

.

こんにちは。
読んでいて、私の2番目の妹と同じ立場だなぁ、と思いました。
私の2番目の妹も、シングルマザーで実家に住んでいますが、もともと住んでいた母親、私の場合は3番目の妹はわがままし放題ですが、妹は我慢しっぱなし。

だけど結局家に住んでいるものが強いのが現状だなぁ、と思いました。私の2番目の妹もすごく辛いと思うけど住ませてもらってる立場なので本当何にも言えてなくて見ててすごく胸が苦しいです。

それぞれ家族との関係性で変わりますが、もう我慢するしかないと妹は言ってました。
心広く、温厚に。うるさいと言われたら「ごめんごめんー!赤ちゃんだからさーごめんね!」と。こっちが大人になるしかないと。妹も自分がシングルだからとよく責めてましたが、関係ないし、おかしいのは母親と2番目の妹ですから。
それを家庭内で受け入れる環境を本当は作らないといけないんですよね、、、

辛いでしょうが、自立するまではこっちが心広く大人になるしかないなぁ、と思いました。

男の子ママ👦🏻👶

え?
32歳の姉に自立してもらうためにも出て行ってもらった方が良いと思いますけど…
お母さんも分かってて見過ごしてるんじゃないですか??

ママ乃

実家に置いてもらってるという立場は主さんも姉も一緒ですよね。
姉がおかしいだけだと思いますよ。
洗濯の干し方が気に入らないなら自分ですればいい。
姉に養われてる訳でもないのに有り得ない。
早く独立できるといいですね!
(絶対出て行くって言ったら反対されると思いますけど、絶対出た方がいいです)

はじめてのママリ

お姉さん本当に嫌な人ですね😵
いい年してアルバイトで実家暮らし、家事も出来ないって信じられません!怖すぎです!
ママさんは何も悪くないと私は思います!!お母様はお姉さんのこと何とも思わないのでしょうか??
赤ちゃんにはまだ伝わっていなくても、そんなマイナスな言葉ばかり掛けられたらそれこそ可哀想だと思います😭
お姉さん何もわかってないです😭😭

S u

文章だけ見れば嫌な人に感じますが…お姉さんはいろいろと羨ましいのかな?と思いました😢

はる

32歳独身実家暮らしアルバイト… ヤバイですね😅
多分、コンプレックスというか、12歳も下の妹に子育て先越されて羨ましいとか、色々拗らせてるんだと思います😰
それにしてもめっちゃムカつきますね‼️
お母さんはなんて言ってるんですかね?

でも、お姉さんそこまで甘えきってるともう変わらないと思います💦解決策は、はじめてのままりさんが家を出るしかないと思うので、頑張ってください‼️

ママリ

大人気ないお姉さんですね💦
32歳で実家暮らしのバイトって終わってると思います笑
その上文面から見える幼稚さとかがなんかありそうな感じですね、、。
お母さんはお姉さんに家出てけとか言わないんでしょうか?お母さんから注意してもらうのが1番かと思いますが。