※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【外で働くだけが仕事ですか?】生後10ヶ月の息子が、先日初めて高熱を出…

【外で働くだけが仕事ですか?】

生後10ヶ月の息子が、先日初めて高熱を出しました。
恐らく、突発性発疹だろうとのことですが、ここ数日は様子見が続き、息子はずっと機嫌が悪く、抱っこから降ろして寝かせようとするたびにギャン泣きです。

旦那はずっと別の部屋で寝ています。
というのも、平日は毎日仕事なので寝不足にならないように私が提案したからです。
以前私が乳腺炎になり、夜中の育児が大変だったので、そのときは一緒に寝てもらいました。

今回は、何かあったらすぐに呼んでと言っておいて、私が子供に座薬を入れたいから持って来てもらうようにお願いしようとしたところ、何度電話を入れても出る気配なし。
翌朝、携帯を音ありにしなかったから気づかなかったと言われました。
こっちはずっと寝れずに抱っこしているのに、悠々と寝ている旦那を想像するとほんとにムカつきます。
夜中が一番大変だから、一緒に寝てほしいと言ったら、いいよと言われました。
私が聞く前に気づかないの?と更に1人でイライラしました。

ふと思ったのが、、外で働くことだけが仕事なんでしょうか?
育児は24時間休みなし、寝れても断片的なのに、収入がないから仕事ぢゃないのでしょうか?
私の父も前に、私は働いていないからとかって言っていたのを聞いて、やはり男の中では育児は家にいるから仕事ぢゃないとみなされていると感じました。

でも共働きの人もたくさんいて、交代で見てるのでは?
なんで私だけ夜中いっぱいいっぱいになりながら見ているんだろうとやり場のない怒りに悲しくなりました。
しまいには元カレと結婚すればよかったなどと、今の結婚を後悔することもあります。
息子はかわいいので大好きですが、旦那のやることなすことがイライラし、ほんとに嫌いになりそうです。

コメント

saya

毎日育児に家事にお疲れさまです😊💕
お子さん体調崩されたようで大変でしたね。寝不足も泣き声も本当辛いしイライラしますよね。
まして男の子なら力もだんだんと強くなってきて仰け反られたりするとなおさら。
家事育児も旦那が外でしてくる仕事と同等です!!

うちも旦那と別部屋で寝てますし、交代勤務で家にいる時間は寝てるので最初こそ私ばっかり💨とイライラしてましたが、最近は息子に触らせれるくらいなら自分でやりたいし、本当旦那のすることなす事イライラしてもう生理的に嫌い無理です🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    同じ様な方がいて心強いです😢♡
    ほんとにどんどん旦那が嫌いになっていく自分がいて、後で落ち着くと自己嫌悪に陥ってましたが、みんな頑張って余裕がないから仕方ないですよね😭
    sayaさんもお疲れ様です☺️

    • 1月27日
ママ乃

元カレと結婚したからといって、元彼が育児に積極的とは限らないですよー
男の人は言わないと分からない、言っても理解できないアホな生き物なので、どんどんやってほしいこと言ってやりましょう。
仕事がうんぬんって言われてもだから?誰の子供?と無視してやりましょー。
旦那さん、主さんに甘え過ぎですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    辛い時に美化された元カレの思い出ばかり浮かんできてしまい🥲
    ほんとに言わないと分からないし、言っても理解できないのでこっちばかりイライラしてます😭
    代弁してくださってありがとうございます😭♡

    • 1月27日
娘のママ

共働きでも次は稼ぎ多い方が云々言い出す男も多いですよ😭
腹たちますよねー😭

うちも正社員共働きですが、やはり夜は起きれないからと言われて私しか担当してません🤬
なんなら長女は3歳まで夜泣きしてたので未だに朝まで寝れたことありません!😂
こっちも翌日仕事なのに。笑

本当に言わないとわからないことが多いのでバイト感覚ですよ🤔
普段仕事できてんの?指示されやなできひんの?ってずっと言ってます笑

元カレと結婚してもおそらく同じです!!
よほどできた人じゃないとこうなるんだとおもいます😂

うちは家事育児だいぶやるほうですがそれでも嫁の私から見れば全く足りてないので(笑)

気を遣わずドンドン指示していきましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    共働きなのに大変ですね😢
    私も言わないと動かない旦那を見ると、よくこれで会社で勤められてるなと思ってしまいます。。
    男女そもそもの違いなんですかね😢
    あんまり期待はしないで、口で言っていこうと思います。。
    でもこんなことも言わないとやらないの?とまた1人でイライラしそうです😭

    • 1月27日
ymhs

主さん毎日お疲れ様です。きっと相当疲れてらっしゃるんだとお察しします💦

んー、なんだかんだいって、家で子供を見ていることを【仕事】とは認識しないですよね、世間は。主さんも旦那さんが仕事で寝不足にならないようにと一時期は寝室を別にされていたとのことですから、主さん自身、育児を【仕事】と思ってないと思います。たぶん疲れと寝不足から、イライラが募りすぎてるんですよね。

うちも共働きで私は会社を経営してる身なので、産後すぐからまともに寝れずに赤ちゃん連れて働いてましたが、旦那はそんな苦労全然分かってないですよ^^; 主人に「言われなきゃ分からないんだ、ごめん。」って言われてからは、言うようにしてますが、それでもと分かってません(笑)基本部下の教育と同じ目線で最近育ててます(笑)やれやれです。

今はお子様も小さいし、ストレスすごいですよね。一日フリーでいられる日を旦那さんに作ってもらい、リフレッシュしましょ♪育児は外の仕事なんかより、よっぽど大変なんですから!!息子くんには可哀想ですが、一日旦那に預けて泣こうがなんだろうが、やらせてみないと男は分からない生き物ですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭
    たしかに、育児と仕事は別物と考えていましたが、外で働く人だけが大変とゆー固定概念はおかしいと最近思うようになり。。
    子供が初めて高熱を出してその心配もあり、寝不足が続き、たしかにいっぱいいっぱいのせいかもしれないです。

    1日預けるのは逆に心配でソワソワしちゃうかもですが、美容院に行ったりリフレッシュする日も作ってみたいと思います。
    産後すぐから働いているなんてただただ尊敬します😢
    客観的なご意見アドバイスありがとうございました😢

    • 1月27日