※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車のローンについて、一括で支払うか月々払うか悩んでいます。ローンの支払い額や一括払いのメリットを知りたいです。どちらがお得でしょうか?

車のローンについて

旦那が昨年5月にトヨタで300万の新車を買って、月々23000円払っています。
私は1000万ほど貯金があるため、一括で払って私に返せばいいじゃん?と言ってるのですが、それでも月々払うって言うから、あまりローンのこともわからず旦那に任せてました。
でもママリでも車は一括で買うとかローンがもったいないとか見たので怖くなってきて、、

車のことに関して無知なのですが、どのくらいローンを払うことになるのですか?また今からでも一括に変更できたら変更した方がお得ですよね?😢

せっかく貯金あるのに無駄な物を払ってるならもったいなくて、、😭💦

コメント

めちゃくちゃ勿体無いと思いますよ😂
金利安くないし、わざわざ月々に分ける意味も…。
場合によっては後から一括に変更ってできないのもあるので、聞いてみたらいいと思います👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺

えっ、そうなんですね😭💦💦
    旦那は借金だらけなのに欲しいものを買う、私は子供のために貯金しときたいから節約ばかりで金銭感覚合わないし、お金のこと話し出すと険悪モードになるのでもう任せてたのですが、そんなにもったいないとは知らなかったからショックです😂
    聞いてみようと思います🥺

教えていただきありがとうございます😢💓

• 1月27日
h31a11

お金があるなら絶対に一括で払ったほうがいいですよ💦💦
ローンにしたら毎月いくらか捨ててるのと一緒です🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭😭
    めちゃくちゃショックです、、😭😭
    自分の欲しいものは一切買わずに我慢してるからこそ、旦那のせいで無駄なことしてたなんて、、😂笑

教えていただきありがとうございます🥺💓

• 1月27日
ママリん

もったいないと思います💦

旦那はお金持ってないので、私の結婚前貯金から出してつい最近、車一括購入しました😂
貯まったら返してもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー、、、😭😭
    早く知っておけば、、めちゃくちゃ後悔です😂😂

私も一括に変えたら変えて、返してもらおうと思います🥺

• 1月27日

一括がいいですけど、ご主人は貯金ないんですか?妻に返すってプライドが許さないとかで嫌なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

貯金どころか借金だらけです😂💦
    そのくせ新車を買いました😂
    ちなみな新車を買った時の名義は私です😥

本当に昔から貧乏だし金銭感覚おかしくて、今もすでに別なことで私が100万ほど貸してます😭
    結婚してお金がなくなるだけです、、😢😢😂

• 1月27日
ママリ

我が家は一括で買えるけど
あえてローン払ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ、そうなのですか?
    差し支えなければ理由を教えていただけませんか?🥺💦

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

対してすごい理由があるわけじゃないですが
    1年くらいで乗り換える
    貯金が減るのが嫌
    だからですかね🤔
    一括で払ったら貯金がすごい減って
    そこまでまた戻すために貯金しなきゃ!ってなるけど
    ローンなら貯金は貯まっていくだけなので😊
    もう一台もありますがそっちは祖母や両親が買ってくれるので一括です!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にお返事ありがとうございます🥺✨
    なるほど!そうなのですね😊

夫が買ったときも、たとえば5年後に乗り換えを検討していれば100万ほどでトヨタが買い取ると言われたらしくて、あまり仕組みがわからないのですがそういうのも理由にあるのですかね😂

わー買ってもらえるなんていいですね🥺💓
    夫なんて自分のお金すらないくせに親にまで車買ってあげて毎月支払ってるので私の独身時代の貯金が減る一方です😭😂😂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なんの車を乗っているんですか?
    車種によっては年数経っても売値が高い車もあるので
    見越して?なのかもしれない可能性もあるのかなと🤔
    本当にそうなのかわからないですけどね!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタのカローラツーリングです!
    なるほど!そのような可能性もあるのですね🥺

• 1月27日
ポムちゃん

一括で買えるならその方が当然いいと思いますが、ディーラーさんと何か関係があったりしませんか?ディーラーはローン組んで欲しいので仲良い友達とかだと断りずらかったりするかと思いますよ!
または旦那さんが奥さんの貯金には手をつけたくないというプライドかですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トヨタに車見に行って初めて会った人です🤣でも旦那はお人好しなので勧められて自分が嫌でも相手も仕事だからな〜と断りません😂そのせいで自分ばっかり損しているような人で可哀想になります😂

すでに私から100万以上借りており、私がぐちぐち言うからでしょうか、、🤣笑

• 1月27日
らら

私も私の家系が全て一括主義なので一括って感じでしたが、、お金の勉強などしたりすると、、一括でお金払うのはみなさん勿体無いって言います。。

車などはローン組んでその分
積立とか投資でお金を回して行った方が得だよ!!
お金貯まるよ!って感じでした。投資などしない方なら
一括の方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺✨
    またアドバイスもありがとうございます🥰💓

確かにそのような考え方もありますよね!!今積立や養老保険などで運用はしていて、それでも車は買える分はあるので旦那にも言ってたのに、自分でするからって言われてて、ふと疑問に思って今日質問させていただいたとこでした😭夫婦の貯金はゼロだし無駄なローン払ってたなら悲しいのでまた旦那に相談してみます😭

• 1月27日
ちびちびママ

何年で返すとか知ってますか?300万で月々23000円だったら、10年とか?ボーナス有ればもっと少なく8年とか?
それなら安く見積もっても18万くらい利息つくんじゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    それも旦那に任せていて、たとえば5年後に乗り換えたいときはトヨタが100万ほどで買い取るから分割にする〜みたいなことも言っていました😥💦
    でも私はもとから乗れればいいって感覚なので中古車でよかったし、また5年後に新車に乗りかえるなんてお金もないくせに何を言ってんの!?て感じなので、もう一括で買うのがいいですよね😭💦

安く見積もってもそんなにしてるんですか、、、😭😭😭
    もう旦那を通り越して何も知らなかった自分にむかつきます😭😂

教えていただきありがとうございました😭💓

• 1月27日
まる

一括がいいですが、他の方への返信見てる限り私なら立て替えたくないですね…😅

現時点で旦那さんにお金貸してるのにまだ全額返ってきてないなら尚更です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね🤣私も結婚前からこんなに金銭感覚違うことに気付いていたら、、と思っている日々です😂💦

旦那の家族がみんなお金ないくせにタバコパチンコ贅沢ばっかな家族なんです😭それでもその中で1番しっかりしてるのは旦那で、義母は旦那に甘えて車も買ってもらっています💦その支払いで私たち夫婦の貯金なんてできずにゼロだし、旦那の弟にも私が70万貸しています、、😭弟はブラックリスト載っていてお金が借りられず旦那に頼ってきて、私が貸したくないって言ったら自分がカード会社から借りるとか言い出したので、、😭😭

こんな旦那とその家族です😭
    でも選んでしまったのは自分ですよね、、😂😂😂

• 1月27日