※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間が短いので、発達障害が心配です。発達が早いのは体力だけ?

あんまり寝ない赤ちゃんって発達障害だったりしますか?

新生児の頃からあまり寝ない子でした。
今でも夜30分〜1時間おきに起きます。
そのくせ、深夜や朝方に覚醒し1〜2時間程遊びます。

お昼寝は抱っこしてトータル1時間半くらいです

2ヶ月半で寝返り
3ヶ月で首座り
4ヶ月でずり這い
5ヶ月でハイハイ
6ヶ月でつかまり立ち
7ヶ月で伝え歩き
と、発達が早いので体力があるだけなのか…

あまりにも睡眠時間が短いので、障害あるのかなって思うようになってきました😅


コメント

deleted user

逆にうちは睡眠問題無かったですけど、発達障がいでした💦

色々見たりしますが、睡眠問題=発達障がいに繋がるとは一概に言えないなあと💦
確かに睡眠障害がある子もあるようですが、それはもう少し大きくなってないと分からないような、、、

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!
    もう少し大きくならないと分からないですよね💦

    まだ分からないよな〜って分かってるんですが自分も寝不足でイライラしてしまうと、絶対おかしい!って思ってしまいます😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝ない子は寝ない子の大変がありますよね💦
    パパに頼んだりして、休める時に休んでくださいね😢😢
    さくらさんもおっしゃる通りに体力があるのかもしれません

    • 1月27日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😭

    • 1月27日
退屈ガール

人それぞれだと思いますが、うちの場合ADHDの長男があまり寝ない子でした😓
同じく発達は早かったです!
定型発達の下2人は赤ちゃんの頃よく寝る子でした。

  • さくら

    さくら

    どのくらい寝なかったか覚えてますか?😭
    発達障害が発覚したのは何歳ごろでしたか?😭
    質問ばかりでごめんなさい💦

    • 1月27日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    夜中は断乳後も2~3回起きてました😓
    今でも1回は起きます。今は泣きませんが4歳くらいまでは泣いて起きてました🙄
    昼寝も抱っこや添い寝じゃないと寝ない子でした。
    ADHDと診断されたのは今年(5歳)ですが、3歳前の幼稚園探しの時に落ち着きがなくて願書をもらえず療育に通ったりしていました。
    結局別の幼稚園に入園はできました😌

    • 1月27日
  • さくら

    さくら

    やはり3歳〜でないと分からないですよね🥲
    1人目ということもあると思いますが、育てにくさが引っかかってしまって💦
    幼稚園入園前と入園後では、何か変化ありましたか?😌

    • 1月27日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    育てにくいからといって発達障害とも限らないですが気になりますよね😓
    入園してすぐは教室でじっとしていられなかったですが、徐々に集団生活に慣れて年中になる頃にはかなり落ち着きました😌
    もうすぐ卒園ですが、年少の子の面倒を見るまでに成長しました😂
    今でも他の子と比べたら落ち着きがないですが担任にはクラスのムードメーカーと言ってもらえています😄

    • 1月27日
  • さくら

    さくら

    まだ小さいので個性や気質なのかもしれませんが気になります🥲もし発達障害ですと言われたら納得出来ますし、だから寝なかったのか〜とホッとする自分がいます😵
    やはり保育園や幼稚園に入園するといい刺激になるんですね✨
    何歳ごろまで、育てるの大変だな〜と感じましたか?🤔

    • 1月27日
deleted user

うちの子は、軽度知的障害、運動障害あるのですが、寝ないこでした💦

新生児の頃は抱いて寝ないとダメで、一晩中抱いてねてました。

朝もおくと寝なくてだっこ。
ずっとだっこ生活が、6ヶ月ぐらいまで続き、それから下で寝てくれるようになりましたが、ちょくちょく起きてました💦

今現在5歳ですが、寝るのが浅く寝言良く言ったり、寝ながら動いたりします💦

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます😊
    睡眠が短い他に何か違和感等ありましたか?😭
    まだ5歳とのことですが、少しずつ睡眠時間伸びたり、子育てに対して少し楽になったかもと思えるようになりますか?😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    7ヶ月の頃はとにかくだっこマンでした😅
    置いたら泣くの繰返しだったのでずっと抱っこしてました。

    一歳半過ぎてから他にも違和感あり、(言葉がでない、歩きたがらない、偏食)など。


    睡眠時間は長くなりました!
    9時に寝て、朝7時おきます。
    ですが、寝言言ったり、寝ながら起き上がったりします😅

    今離れ気にならなくなりました笑

    • 1月28日