※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が昼寝を拒否しています。決まった時間に寝かしつけるのがつらく、他のママさん方はどうしているか相談したいと思っています。

1歳9ヶ月です。
ここ3日ほど、昼寝をしてくれません。

朝は大体7〜8時の間に起き、午前中は支援センターなり散歩なり買い物なり公園なりで基本的には外に出るようにしています。

昼寝するときは13:30〜14:00に寝付き、15:00〜15:30に起きます。

ここ3日は13時過ぎに寝室へ連れて行ってもすぐベッドから下りて寝室で遊び始めてしまい、1時間ほど粘りますが寝る気配がなく14時過ぎにリビングへ戻ります。

その後眠そうにするのをなんとか起こしながら、16:30に夕飯、18時にお風呂、19時に寝かしつけ、という感じです。

ただやはり昼寝の寝かしつけ1時間(しかも結果的に寝ない)が自分の中でしんどくて💦
いっそのこと決まった時間に寝かしつけに行くのをやめて、眠そうにしてきたら寝させようかとも思ったのですが、変な時間に寝てしまって夜寝てくれなくなるのも嫌です(>_<)

同じくらいの月齢の子がいらっしゃるママさん方は、決まった時間に昼寝の寝かしつけに行きますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの娘ももうすぐ1歳9ヶ月です。

私の場合はですが、お昼寝をして欲しいので13時頃に必ず寝室に連れて行ってます。
寝なくても、私が休憩したいので、15時頃までは寝たふりして休憩してます。本当に寝ちゃう時もあります。笑
その間、娘はひとりで寝室で遊だり、話しかけたりしてきますが、寝たふりで一切構いません。
早く寝なさい!とも言わず、ノーリアクションでひたすら寝たふり。

15時になったら、おはよ〜って言って、あたかも寝てましたみたいに起きたふりして、○○ちゃんも寝れた?いっぱい寝たの?
とか言うと、うん!って返事します。
実際寝てませんが。笑

それを繰り返していくと、この時間は寝る時間なんだなと理解して、最近は寝室連れていくとすんなり寝るようになりました。

支援センターなどでいろいろ相談とかもしたのですが、早い子はお昼寝しなくても大丈夫になってくるとか、体力ある子は寝ないよね!とか言われたりしましたが、私がお昼寝してほしくて、この方法をためしました。

はじめてのママリさんは、お昼寝させたいですか?
お昼寝させるのが苦痛で、遊ばせていた方が楽なら、もうお昼寝諦めちゃってもいいのかなと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法試してみようと思います!
    ちなみに、寝室に何か遊ぶものを持って行ってますか?💦
    寝室にあるのがクイックルワイパーなどあまり触ってほしくないものばかりで、、、
    あと、あまり放っておくと勝手に寝室から出て行ってしまいます💦

できればお昼寝はしてほしいです😵‍💫

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は寝室で遊ばれるのがストレスだったので、手に届いて遊んでしまうものは全部クローゼットに入れてロックかけてます。
    本当に布団だけの状態で、暗くて何も出来ないようにするために遮光もしました。
    うちの娘も他の部屋に出て行ってしまうこともありますが、危ないもの、触って欲しくないものは全て片付けて放置してます😇
    たまに転んだりぶつけたりして泣いて呼ばれた時はそのまま抱っこしてあげると落ち着くので抱っこで寝かしつけてます。
    うちの娘はちょっと泣くと、寝るスイッチが入るのかも😅
    他の部屋に危険なものがあって片付けるのが大変だったら、ドアノブを上向きに付け替えて、自力で脱出出来ないようにしてしまうのも手かもしれません。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんのコメントも読みました。

たしかに睡眠時間が足りているのは間違いないです!
    2歳前後の子に必要な睡眠時間12時間をどのように取ることが、はじめてのママリさんにとって楽なのかを考えてみてください。

お昼寝なしで、夜は早く寝かしつけるか。
    お昼寝をがっつりさせて、夜はもう少し遅く寝かすか。
    どちらにせよ、合計の睡眠時間は変わらないと思います。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    実際夜にまとめて寝てもらえるほうが楽なのですが、昼寝しないと夜1回は絶対起きるので睡眠の質的にどうなのかな?と思ってしまって(>_<)
    とりあえず昼に寝かしつけに連れて行くのは継続しようと思います!
    親身に聞いてくださり、ありがとうございました😭✨

• 1月27日
ママリ

夜〜朝で12〜13時間寝ているので睡眠量が足りているのではないかと思います🤔

2歳前後の夜の睡眠は10時間くらい+お昼寝1〜3時間だと思うので、お昼寝させたいのならもう少し早く起こすと良いのかと思いましたが、体力あるとそれでも昼寝しなさそうですね💦

今までどおりお昼寝させないで夕飯から寝かしつけまでを早めに終わらすので良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)
    そういうことなんですね!
    寝させないといけないと思っていましたが、睡眠時間が足りてるなら無理に寝させる必要もないですかね🥲

• 1月27日