※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

添い寝での寝かしつけについて悩んでいます。トントンや寝たふりを試みていますが、ギャン泣きが激しく心配です。お昼寝も同様で、床での寝かしつけが難しい状況です。このままトントンで頑張っても大丈夫でしょうか?

トントン、添い寝での寝かしつけについて教えてください。
昼寝も夜も夜中もずっと添い乳で寝かしつけしてきましたが、先週から断乳して、最初は抱っこですんなり寝るようになりました。
ただ抱っこでしか寝なくなるのも困ると思い、添い寝してトントンしたり寝たふりしたりを挑戦して3日経ちます。

1日目は30分くらいギャン泣き、夜中1度起きてトントンで寝る。
2日目は15分くらいギャン泣き、夜中何回か起きてトントンで寝る。
3日目は20分くらいギャン泣きで朝方まで起きませんでした。

添い乳に比べるとどんどん寝る時間も長くなってきたなと思うのですが、寝るまでのギャン泣きが凄すぎて、本当にこれ大丈夫なのか?と心配になります💦

まず床に置くだけで泣き始め、横にしようとしても暴れまくり、座って怒り泣き。横にするのも一苦労で、力込めるように震えながら泣いてます😭
お腹側トントンしても手を振り払われるので、背中をトントンしようとしますが、ギャン泣き暴れまくりでなかなか出来ず。。
だんだん泣き疲れてきてやっとトントンできるようになり、そのままコテッと寝る感じです💦

よく、だんだんと布団でゴロゴロするようになって寝付くとか見ますが、そんな時来るの?というくらいギャン泣きです。

ちなみにお昼寝もそうで、なかなか床では寝ません。
出かける事も多いので、車で寝たり抱っこ紐で寝たりが多いのもあり、家にいて床で寝かそうと思うとまた20分くらいはギャン泣きです。

このまま何日もトントンで耐えて大丈夫なのでしょうか?😭
ギャン泣きすぎたら抱っこするといってもずっとギャン泣きすぎてます。笑
けど床で寝てくれたら本当に楽だなと思うので、このままで大丈夫なら頑張ってみようと思ってます。
よかったらアドバイスください。お願い致します🥺💦

コメント

うちの娘もずっと添い乳で、気合いで断乳しましたが最初はそんな感じでした🥺
いやいやこんな状況で寝る!?と思ってたら意外と寝てくれますよね☺️
順調だと思います!ここまできたら、最後までやりきりましょう!!
頑張ってください✨🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあー😭😭その言葉聞いて安心しました😭ありがとうございます😭✨
    もう本当に見たことないくらいギャン泣き大暴れでこんなんで放っておいて大丈夫なのかな...と毎日不安でした🥲
    このまま続けてみます!!
    ちなみに、お昼寝も同じように抱っこ無しの方がいいんでしょうか?💦

• 1月26日

退会ユーザー

私も最初は「このやり方ではうちの子は寝ないんじゃないか…」なんて思ってました😂でも1週間くらいで、泣かなくなりましたよ!
    お昼も寝られそうなら添い寝でトントンがいいと思います🙆‍♀️✨
    でも私も昼は出かけ先で寝ちゃう事が多かったので、夜ほどは頑張ってなかったです😅

もう少しですんなり寝られそうな気もしますね!☺️
    ママももちろん楽になるけど、子どももぐっすり寝られるので良いことだらけです🥺
    なので今は心が痛いですが、お互いの為になると思って乗り越えてくださいね💕

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた返信遅くなりすみません😭
    あれから夜は5〜10分ほどギャン泣きし、その後ゴロゴロして寝るようになってきました🥲✨
    ただお昼寝がどうしても長い時間ギャン泣き大暴れで... 車などではすぐ寝るんですが💦ちなみにそのうちにお昼寝も添い寝トントンで寝るようになりましたか?😭

何度も質問してすみません...
    今は夜中1回起きるかどうかで本当によく寝てくれるようになり驚いてます🥺💕
    頑張ってみます!!

• 1月29日

退会ユーザー

だいぶスムーズに寝られるようになってきましたね😆✨
    よかったです💕

お昼寝は本当に限界に眠い時は寝てくれますが、最初は私が寝転がってる上で寝てました😂ラッコみたいな…🦦笑
    お昼寝はリビングだったんですが、引っ越したのをきっかけに、お昼寝も寝室に変えたら夜と同じように寝てくれるようになりました!🥺✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれからここ2日ほど、夜に泣くことなくゴロゴロして寝付くようになりました😭✨感動です🥲💕
    ただ、お昼寝がどうしてもダメで夜と同じように横にしても30分はギャン泣き、泣き疲れて寝る感じで💦
    ラッコ🦦みたいに眠るの可愛いです😍
    お昼寝もすんなり眠れるように色々工夫してみます!
    毎回返事遅くなってしまったのにもかかわらずご丁寧に話を聞いていただいて本当にありがとうございました😭💕

• 2月3日
あん

保育園入園にむけて
今同じでトントンで寝るようにして3日目で大号泣のあと寝てます!
可哀想ですがお互い頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    同じですね〜😭✨
    娘は5.10分ほどギャン泣きしますがゴロゴロして寝るようになってきました🥺あんさんはその後どうですか?
    やはりみんな最初はギャン泣きするものですよね、頑張りましょうね🥲

• 1月29日
  • あん

あん

寝たくないのかうろうろしますが寝る気になるとトントンで寝るようになりました⑅︎◡̈︎*

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもやっと泣かずにゴロゴロして寝付くようになりました🥺✨これからもお互い頑張りましょうね!

• 2月3日