※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

1歳半過ぎても発語が少ない悩み。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

1歳半過ぎても意味ある単語を一切発しません。
いわゆる宇宙語は1日中話しています。
比べるのは良くないと分かっていますが、周りのお子さんはどんどんおしゃべりが上手になっていて二語分話す子までいて不安になります😭

同じように1歳半過ぎても発語ない、同じくらいの月齢のときに発語なかったお子さんいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

コメント

ゆるり

上の子が一歳半の時、単語すら全く話さなかったです😂ママというようになったのも二歳過ぎてからです😂

二歳過ぎてから一気に単語が出始め、今じゃ3語分まで話すようになりました😆色や数字もいえるように…✌🏻

わたしも心配で保健師さんに相談したりして、話す時は目をしっかり合わせて話す。色んな言葉を聞かせてあげる。って教えてもらって、実践してました😊

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

急成長ですね!✨
    色や数字も言えるなんてすごいです🥰🥰

色んな言葉を聞かせてあげるというアドバイスは、たくさん絵本を読むなどですか?
    それとも日常的に話しかけてあげるようにされましたか?

• 1月26日
  • ゆるり

ゆるり

うちの子は絵本はあまり集中して聞かないので…たまに読む程度です😂

例えば、散歩してる時にこれは葉っぱだよ〜緑色だね😊鳥がいるね〜チュンチュンって鳴いてるね😊とかです!
    あと、お風呂にあいうえお表と数字の表も貼っています🌼
    お風呂から上がるときに数を数えてから上がるようにしたら、数字も数えられるようになりました🥰

• 1月27日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

うちの子も絵本を破いたり、膝の上に落ち着いて座っていられないので全然読んであげられていません😅💦

なるほど!お散歩のときやお風呂のときですね!
    スキンシップにもなるし短時間だから集中もできるのでいいですね❤︎
    さっそく実践してみます!ありがとうございます☺️

• 1月27日
ねりわさび

うちも1歳半はほとんど宇宙語でしたよ!
2歳でも怪しかったです💦
2歳半くらいから話し始めました!

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

そうなんですね!
    宇宙語かわいいのですが不安で😥
    そういえば1歳半健診でも3歳までは個人差があるので…と言われました💦

• 1月26日
その

上の子が一才半検診の時に「ん!」しか言えませんでした😅

でも今では「お願い、一回静かにして🙏」っていうくはい1日中マシンガントークです😭

まだまだ見守って大丈夫な時だと思いますよ😊

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

まだ見守り期間ですかね🥲
    そんなにお話し上手になられたんですね!
    参考までに、どのくらいからお話し上手になりましたか?

• 1月26日
  • その

その

初めて単語がはっきり出たのは1歳9カ月です!その月に一気に単語が溢れました!

かーかっ(お母さん)
    カンカン(踏切)
    カーカー(カラス)
    カンカン(金属を叩く音)
    ワンワン(犬)
    ちゃ(電車)
    ちゃ(お茶)
    まんま(ご飯)
    たぁ(私の妹)
    などです。うちは何故か「ま」より「か」が得意みたいでした😅

そこから1ヶ月刻みで、
    1歳10ヶ月で2語文、
    1歳11カ月で3語文、
    2歳で「は」「に」「の」「を」「も」などを文におりまぜて上手に使い初めて、

2歳1ヶ月の動画を見ると
    「〇〇くん(自分)のおちゃ、かーかに、どうじょ、おいしいねぇ」と話していました🤔

そこからマシンガントークになるまでは早かったですね🥲

• 1月27日
  • きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

1か月刻みですごい急成長されたんですね!✨✨✨
    そんなパターンもあるんですね!😳
    言葉は本当に個人差があるんですね、、

• 1月27日
むぅ

息子達は1歳半頃は全くなくて、同じく宇宙語ばかりで、こちらの言葉を宇宙語で(イントネーション)真似ることはたまにありましたが、自発的な発語が出てきたのはどちらも1歳8ヶ月過ぎた頃でした😊

特に発語がないことは何とも思ってなくて、息子の宇宙語を参考(?)に、なんとなく発音しやすそうな単語を教えていたら、どんどん増えていったって感じです💡

下の子の場合だと促音の「っ」や、拗音の「ゃ」などが宇宙語にわりと出ていたので、保存容器の「タッパー」・なにか見つけたときの「あった」・「葉っぱ」・リンゴを「アップル」(アッポーって言ってましたが(笑))・わ焼く時の「ジュージュー」などを教えて、言えたら褒めて私も喜んでってことを繰り返してましたね😊

上の子のときは宇宙語に母音や破裂音が多かったので、「無い」・「いや」・「好き」・「ママ」・「パパ」から覚えていった記憶があります🤔

所謂成功体験ってものと話せること・言葉で伝えることの楽しさを感じてくれたのかなぁと思ってます(笑)

• きいちゃんママ🔰

きいちゃんママ🔰

宇宙語を参考にするの素敵ですね!
    うちの子も破裂音や濁点が多いので周りのもの見つけて教えてみます😍
    たしかに言葉で伝えることの楽しさ早く感じてもらえると言葉増えそうですね!

• 1月26日