※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コーヒー豆をミルで挽いたら量が倍以上になりました。体積の問題かな?粉と比べて違いすぎて驚いています。ドリップ方法教えてください。

コーヒーに詳しい方教えてください😂

豆で10gスプーンで計ってミルにかけたら、いつもの倍以上になったのですが、大丈夫でしょうか。
体積かなんかの問題でしょうか。粉で測る時にくらべるとめちゃくちゃ違いすぎて(多くて)今までの粉での量はなんだったのかと…
好みに合わせたらいいと書いてありますが、みなさんどんな感じでドリップされてますか??

コメント

コロ

ミルにかけたら20g以上になったってことですか?それはないと思いますよ😂前にミルしなかった豆が残ってたんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルは洗って乾かしていたので何も入っていないんですが、どうやら豆から粉にするとカサが増えるらしいです😂1.5倍近く。
    (10gは変わらないんですが。)
    だから今までの10gスプーンでは10gはなかったみたいですね😂笑
    デジタルメーターで計るといいみたいですね

• 1月26日
ドレミファ♪

スプーンで計るのはあくまでもおよそですよね❓️
そして増える事はないとおもおます
油分が多いので前のコーヒーの前が蓄積されてたのかなと思います
一度3日分位引いて引いてからのグラムでのみ比べるのが一番わかりやすいかと思います
長年コーヒーのんでますがあまり引き立てとかにはこだわらないのとミルだとその日にバラつきがあるのでわたしはもう引いてある豆にしてしまってます🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

gは変わらないけどカサが増えたってことらしいみたいです。(見た目が)
    正確なのはキッチンスケールで、みたいですね😅粉ならスプーン山盛りで推奨量ってことらしく、知りませんでした…
    コーヒーは酸化がはやいので
    カフェレベルに香り出したり、入れようとするとなかなか難しいですね〜💦

• 1月26日