※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
ココロ・悩み

幼稚園に行かせるか悩んでいます。コロナが心配で自粛中。娘は友達に会いたいと言うけど、感染リスクが怖い。来月から行かせるか考え中。周りに相談できず悩んでいます。

今年まだ1度も幼稚園に行かせていません。
冬休み明けから登園自粛しており、その間にクラスターで休園にもなり行かせてなくて良かったとホッとしました。
幼稚園のお友達で自粛している人は居ないようです。
お友達に会いたい、幼稚園に行きたいと言う娘に申し訳無いです。
行かせたいけどもしコロナにかかってしまった時の事を考えると、夫も仕事に行けない、2週間家から出れない、子供達にどんな症状が出るか分からないのが怖いです。
冬休み前からRSとノロで2週間休んでいたのでもう1ヶ月以上も幼稚園に行っていません。
娘が置いていかれそう、お友達と毎日遊ばせたい、でもコロナは怖い。
毎日考えすぎて頭がパンクしそうです。
行かせたい気持ちは山々です。今月いっぱいは休ませて、来月から行かせようかな…??
皆さん色んな葛藤があるかと思いますが、どうされてますか?
周りで似た考えのお母さんがおらず、誰にも相談出来ません😢

コメント

はじめてのママリ

うちも自粛していますよ。
ただ、誰にも言っていません。
誰が他にお休みしているかも確認しません。

もう自分で決めたことですし、周りに同調しなくていいと思いますよ😊

不安なだけですよね
心配なだけですよね

私も実家は飛行機距離
コロナ前には肺炎で入院もしているので小さな風邪すら脅威なんです。
もし私が倒れたり入院したら娘は施設に預かってもらうことになります。

絶対にそれだけは避けたいので、先週からですが自粛に入りました。

ちなみに、幼稚園で置いて行かれるなんてことは無いですよ😊
家で工作したり歌ったり踊ったり、色々してます😊

はじめてのママリ🔰

正直コロナとはまだまだ長い付き合いですし、子供の成長や子供の楽しみを奪いたくないので、私は行かせてます😌
ずっと家にいると子供も親もストレスばかり溜まりますしね。幼稚園だけが触れ合える場所でもあるので✨

ただ、こればっかりはそれぞれご家庭の方針、意識の違いがありますし、正解はないので、対応はそれぞれだと思います💦💦

ぷりん

医療従事者でもないですし考えた所で何か答え出ます🥺?

私はもうそれで考えるのを去年放棄しましたw
もう運でしかないなと。

ウイルスには抗えません🙆‍♀️

引きこもってネットスーパー使っててもそのスーパーでコロナ出るし、商品にもウイルスついてるし、気にし出したらキリないので。

人混みは避ける、手洗いうがい、顔は触らない、バランスよく食べてよく眠る、基本的な事を毎日こなすのみです🎉

たぬき

私個人的な考えですが、大事な成長期にお友達と関わらずお家にいるのも心の発達の部分で心配なので私は行かせてます😌
幼稚園でなにか製作したり、先日はお遊戯会もありました。
今の年齢では見られないお友達と協力して何か目標に向かって頑張って成長する姿に感動しました(๑´ㅂ`๑)

ちなみに私は都内在住でコロナにも家族全員で罹った事あります。その時は娘も幼稚園行ってない時でスーパーのみしか外出してませんでした。
主人は仕事もいけないし、家族全員お家に篭りましたが幸い軽症で特に酷い症状は出なかったです😅給付金や保険もおりますし、TVで報道されてるほど酷くないと思います…もちろん持病がないのが前提かと思いますが!
もう何をしていてもコロナとは隣合わせなのでインフルエンザのように共存するしかないのかな?と思います💦

あくまで私個人的な意見です!

deleted user

こんにちは☺️
その後幼稚園登園していますか???

はじめてのママリ🔰

子供が可哀想、
もう幼稚園や小学校でコロナ陽性者出ても1.2日そのクラスだけ学級閉鎖になって普通に皆んな行ってますよ。
世の中コロナは普通の風邪と大して変わりないって気付いてるし。