※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿について、皮膚科で保湿剤をもらったけど必要ないと言われました。ローションは皮脂を抑えるから良くないとのこと。保湿が必要か不安です。

赤ちゃんの保湿について

今生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
先日乳児湿疹がひどかったので、皮膚科に行き薬をもらいました。市販のローションは良くないから使わないでと言われ、乳児湿疹が治ったので皮膚科に保湿剤をもらいに行ったら赤ちゃんに保湿する必要はないと言われました。もし粉ふいたりしたら必要だからとヒルドイドを出してくれましたが、基本的には塗る必要はないと。
赤ちゃんは自分で皮脂を出そうとするのに、ローションを塗ると皮脂を出そうとしなくなるから良くないよって
会社がローションを売るために保湿保湿言ってるんだよと言われました。

今まで保湿命ってくらいローション塗りまくっていたので、びっくりしました!
一応今のところ先生の指示に従ってローションはつけてませんが、ネットを見ると保湿が大事、アトピー予防にもなるという記事も見て不安になります、、
肌も粉はふいてないけどサラサラなお肌で、これも大丈夫なのかな?って感じです

みなさんは保湿どうされてますか?保湿しなくてもアトピーにはならないですかね?

優しい回答待ってます

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー対策に効果があると言われているのでしっかり保湿してます!
大人でもしっかり保湿が必要なのに
さらに肌の弱い赤ちゃんに必要無いというのはよくわからないなと思います😂

はじめてのママリ🔰

先生によって違うんですかね?
私の行ってる皮膚科も小児科も保湿はしっかりしてね〜!アレルギー対策になるから!乾燥してるとそこからアレルギー物質が入って反応が出るようになるからね!と言われました😌
ヒルドイドのローションタイプを体にたっぷり、冬場の今は顔はクリームタイプを塗ってます😊

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりは赤ちゃん用の化粧水の後に保湿クリーム塗ってますよ✨
お陰で周りの人にもびっくりされるくらい肌は綺麗で乳児湿疹の時期も湿疹はたまにポツポツ出るくらいで(頭皮はすごかったですが)酷くならずに済みました😆

保湿クリームはアトピタですが皮膚科で聞いたら先生に、それならいいよ🙆‍♀️って言われました。
私だったらセカンドオピニオン受けつつ皮膚科変えますね💦
大人より肌が薄いからこそ保湿して肌のバリアを作らないといけないかなぁって思うので…

小児科と皮膚科で違う事言われた事あります💧
小児科では赤ちゃんは保湿は絶対と言われ、皮膚科では保湿し過ぎない方が良いと言われ本当にハテナでした😂
うちは息子が乾燥肌で塗らないと粉ふいちゃうので、朝夜保湿きちんとしてます✨

ままん

私がアレルギー体質なので、色々と本を読みましたが、赤ちゃんに保湿がいらないというのは昔の考え方のようです。他の方も言われているように保湿がアレルギー予防になるようです😊

体質もあるんでしょうね😅上の子は保湿嫌がるので今はしていませんが、そこまで荒れません。下の子は足の関節だけ、保湿をたくさんしてもずっと赤いし、体調崩すとよく皮疹ができます💦
産科に貼ってあったポスターでも保湿をするように書いてあったので、会社の戦略とも違うような。。
皮膚が薄い赤ちゃんのうちは保湿重視でいいのでは😊

猫缶

みなさんが仰っているように保湿をして肌にバリアをしてあげて炎症を起こさないようにしてあげてアレルギーを防ぐという役割が保湿ですね😣
アレルギーは肌の炎症から侵入してしまうので💦

保湿はある程度大きくなるまではしっかりしてあげた方がいいと思います😣
赤ちゃんの肌問題(湿疹やアトピー)を診てもらうには別の病院のが良い気がします😣