※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で忙しく、家事も育児もこなすのに疲れています。夫は協力的だけど、他のママたちのように何でもこなせず悩んでいます。どうやって家事と育児を両立しているか教えてください。

もうすぐ4ケ月の赤ちゃんがいます。日中は背中スイッチが発動するため必ず抱っこでお昼寝。少しずつ床で遊ぶ時間が長くなってきたものの、10分くらいが限界。夕食の準備は朝、赤ちゃんが寝てる間に簡単な物のみ作ります。元々料理が苦手で独身時代は外食かコンビニ生活でした。
夜中の授乳で睡眠不足もあり、朝からご飯を作る生活に疲れを感じる様になりました。
夫は家事に協力的で夕食は仕事終わって帰ってきてから作るからしなくてもいいとは言ってくれますが、世間のママ達は育児をしながら家事もこなしているのに、私は育児だけで手一杯なのが恥ずかしいし、夫に申し訳ない気持ちになってしまいます。
中々素直に言うことができず、メンタルが弱って会話も少なくなってきました。皆さんはどの様に家事、育児をこなしてますか。

コメント

ココア

旦那さん帰って来るの遅いんですか?
6時~7時辺りに帰って来られるなら、旦那さんが帰って来てから子供抱っこして貰ってその間に作るのは無理ですかね?
もしくわおんぶ紐買って、おんぶしながら料理もありだと思います(炒めたり、揚げ物は危ないですが、火を通す直前まで作って置けば楽だと思います)
無論しんどい時は旦那さんに任せちゃってもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。夫は19時頃に帰ってきます。赤ちゃんのお風呂が20時頃で早めに寝かしつけた方がいいとネットに書いてあったし、それに囚われて自分達のご飯は早めに終わらせなきゃ!と焦っていました。
    夫が赤ちゃんを抱っこして私が洗っている現状なので、お風呂中に洗い物とかができればいいですが……。
    抱っこ紐でおんぶができると思うので確認してから試してみたいと思います!

• 1月26日
りー🐣

家事なんてほとんどやってませんよ!
朝起きて洗濯物干して、干してあるものは洗濯終わったもの入れるカゴに入れっぱなし(3-4日に1回夜畳む)、掃除も気になったらです!
料理は日曜日に煮物を1-2個作り置きにして、1週間で食べていくようにしてます(^^)
その他に簡単なスープや野菜炒め、お肉焼くなど(1品だけ作るのがほとんど)で終わりです!笑
毎日同じでもいいって言ってくれる旦那なので、楽してます(o^^o)
今は冷食でもミールキット売っているので、少し高くついてしまいますが、そういうの買って作るのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    節約家な夫な為、冷食を買うことが少ないので、必ず作らないといけないけど、常に同じご飯ばかりです。
    うちも同じご飯でいいと言ってくれているのに、違う料理を作った方がいいのか⁉️と自分に無理な事を考えて頭が一杯になってしまっています。
    夫の意見に素直にありがとうと甘えた方が楽ですよね💦
    もちろん作れる料理が少ないのでほとんど毎日同じなんですけど。

• 1月26日
あずきママ

息子が新生児の時、めちゃくちゃ大変でした。
旦那からすると1日中息子を抱いて遊んでるだけに見えたみたいですが、抱いてないと寝ない、3時間おきの授乳、さらに3ヶ月くらいはおっぱいから直接飲めなかったので、搾乳機してあげたり、大変でした。

ご飯なんて親子丼とかカレーとか簡単なのを作るか、テイクアウトでした。

夜寝かしつけてから家事してましたが、私がいないと起きちゃうことも多く、あまりできなかった記憶があります。

1歳くらいまではゆっくりと無理せず、周りに甘えれるなら甘えてでいいと思いますよ。
いい旦那様で羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分だけ、できてないのでは……と思ってましたが、赤ちゃんはずっと待ってはくれないし、赤ちゃん優先で甘えさせてもらえばいいですかね💦
    ありがとうございました。

• 1月26日
ママリ🔰

旦那さんに頼りまくり、そのかわりめちゃくちゃ笑顔でお礼を言ってます☺️
何よりも笑顔でいてくれと言われるので、それでいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑顔でいて欲しい。素晴らしい旦那様ですね。
    家事に協力的なのに、甘えすぎててはダメなんじゃ⁉️と考えすぎて、笑顔でいる事ができていなかったかも。
    できる範囲でやって、ありがとうとちゃんとお礼を伝える様にします!
    ありがとうございました。

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは逆で、何かお願いしてやってくれたら「ありがとう」と伝え続けたら、やってくれることが増えていきました。
    心理学にはまっていて、そうするといいと聞いていたのですが、ここまで効果があるとは…。
    でも、こっちから言わないとしません。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝起きたら洗濯をしてくれたり、色々してくれるのが余計に申し訳ないと思ってしまうんです。
    ご飯くらいは作らないと、何も家事してなくない⁉️と思ってしまって……。
    無理してやるくらいなら甘えて笑顔でいた方がいいですよね。

• 1月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

実は、自分の力で奥さんを笑顔にさせることこそが最も男性にとって幸せなことだそうです☺️
    (しかし、それに気付いていない男性も多いそうで)
    素敵な旦那さんですね。
    子どもが大きくなったら、質問者さんが家事をできる日も来ますよ✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名言ですね。
    もっと素直にならんといかんなぁ……。ここでは素直になれるのに旦那の前では中々素直になれなくて……。
    今は甘えて、子どもに手がかからなくなってきたら、しっかり家事をやろうと思います!
    心が軽くなりました。ありがとうございました。

• 1月26日