※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

貯金を家族のお金として使われたくない方へ、良い対策を教えてください。

「自分の貯金」というものがないって方いらっしゃいますか?

私は結婚前まで働いていた貯金がありますが、
マイホーム購入など出費で貯金を全て出そうと思います。

「万が一のことがあるから、自分の貯金は守った方がいい」など意見があると思います。
それでも、家族のお金として使われた方はどうですか?

また、いい案がある方は教えてください!

コメント

ママリ

結婚したときに独身前のも全て合算したので自分の貯金はないです😅
旦那さんが金銭的に信用できないとか旦那さん管理で自分で自由に使えるお金があまりないとかでなければ、自分だけの貯金がなくても特に不安も不満もないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

その言葉を聞いて少し安心しました😭
    夫の収入から少し気を使いますが欲しいものは一応買えます。
    それで大丈夫なら、不安も不満もないと聞けたので、安心しました!

• 1月25日
ハル

私も自分のお給料は全部結婚費用などで使っちゃいました😅

11月からアルバイトを始めたので自分のお金を貯める。
プラス、息子の将来投資。
両親の介護費用と考えて、まだ無理ですが、3ヶ月後くらいから10000円ずつ貯金しようと思ってます😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

なんだかんだで大きなイベントがあると、以前までの貯金は使いますよね…😂

両親の介護費用はまだ考えていませんでした💦
    私もまた働き出したらコツコツ貯金していこうと思います。

• 1月25日
ままり

私は老後貯金という名目で独身自体の貯金をそのまま貯めていて、旦那にも言ってあります。

定年まで使わずに貯め続ける予定なので、自分のために何か買ったりとかはしないです。
しばらく使う予定ないけど、全然ないよりかはお金貯まってると気持ち的には安心するというか。

自分の貯金=老後貯金
なので、いくら貯まっても旦那に何か言われる事ないですし、安心材料って感じですね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

老後貯金っていいですね!😳
    たしかに手元に確実にある貯金は安心感が違いますよね。
    私も老後貯金について考えてみます!

• 1月25日
ママリん

結婚前までに貯めた300万がありましたが、新車を一括で購入予定のため、それを使うつもりです!

旦那は、家計のお金が貯まれば、一括もしくは何十万単位で300万返すとのことでした!

子どもが大きくなって、絶対離婚ないなとかなれば、そこで初めて家計に入れる予定です😂

何があるかわからないので!

離婚した母から、それは守れと教えられました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

それで旦那さんも理解してくれているんですね👏
    何があるかわからないですもんね😂

• 1月25日
  • ママリん

ママリん

旦那は結婚前の貯金はほぼないに等しかったので、自分はダメとか言う権利ないから、、って感じです🤣

夫婦同じ職場で、7歳差ですが、ほぼ給料も変わらなかったので😂

• 1月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほお〜!!なるほど!!
    それはたしかに旦那さんは言えないですね🤣

• 1月25日
らすかる

家買うための婚前貯金はないものとして考えたほうが良いような……
旦那さんも同額婚前貯金から出すならいいけど違うなら後々なんかあったときに引っかかりができそう。

自分の貯金は基本的に私が産育休中の生活費とか子供費に使ってます😂
老後資金は積み立てているので別で。

• ママリ🔰

ママリ🔰

夫の婚前貯金は結婚式や新婚旅行などで使ってしまいました😭

自分の貯金は、産育休中などにも使っているんですね!
    老後資金、考えていなかったので、参考にさせていただきます!

• 1月25日

なにか欲しいものがあったとき、友達と旅行にいくとき等の自分のためだけに使えるお金が、普段の家計から出せるなら婚前貯金を出しても良いと思います!
そうでないなら、全て出すのはやめたほうがいいかなーと。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私も最初は友達と遊ぶ時などに使えるからと渋っていました😂
    ですが、家計から出せそうなら大丈夫ですかね!

• 1月25日
ザト

貯金がないわけではないですが、家や車の頭金など大きなお金は私の貯金から出したので、都度結構すっからかんになりました😅
ただ、共働きで私も正社員として働いてるので、今後も貯まることを見越して使っていて、手元には毎回自分の年収分くらい残っていれば良いかな、くらいです💦💦
少し残して使っても良いと思いますよ✨✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなのですね!
    なんだかんだで使いますよね😂
    私は今働いていないのですが、働き出したら貯金していこうと思います!

• 1月25日

ないです!あったけど家族のために使いました🙋‍♀️なのでその分をいつかは私個人に家計から返したいと思いますがそれよりも家計から私名義の投資をすることで回収という形を取ろうと思ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり家族のために使いますよね😂
    たしかに地道に投資などで返ってきたらいいですね!

• 1月25日
雪見だいふく🍨

独身時代の貯金が500万ほどありますが、万が一離婚など母から何かあった時にとっておくように言われているので、秘密にしています。
私もマイホームの頭金に使おうか悩んでますが、出すなら100万だな、と思ってます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

秘密にされているんですね!
    私は言ってしまいました😂
    手元にある方が安心ですよねー。

• 1月25日