※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
ココロ・悩み

生後10ヶ月の息子が火傷を負った相談です。火傷の体験談を聞きたいとのこと。他のコメントは控えてほしいそうです。

生後10ヶ月の息子に火傷をさせてしまいました
希望を持ちたく、同じような火傷で綺麗に治った方のお話を聞きたくて投稿しております。
それ以外のコメントは大変勝手ながら差し控えていただけると幸いです。

土曜日の夕方、家族3人でのんびり過ごしていました
はいはいが上手になった息子がガスファンヒーターの周りをうろちょろしていて危ないなと思い、夫にも危ないね?と話したら
触って熱ければ手を離すだろうから大丈夫だよ。と言われ、夫は普段正しいことしか言わない人なので私も妙に納得してしまいました。

そして2人とも家事で目を離していた一瞬の隙に息子の叫び声が聞こえて、慌てて夫が駆けつけたときにはまだヒーターの吹き出し口を握っている状況だったそうです。

すぐに水で冷やし、土曜日も開けてくれている近くの小児科を受診し、リンデロンを処方されました。
先生からは「聞いていた状況から想像したよりは大したことなかった」と言われ、息子もその後変わらない様子で(手を気にすることもなく)遊んでいたので安心してましたが

自分でネットで調べたところ、おそらく深達性の2度熱傷で、浅い火傷よりも痛みの感じ方が鈍いようなのです。
深い故に痛みがないのかも…と思うと可哀想で。

また、やけどしてから2日後に知り合いの看護師の方に診てもらったときにら結構ひどいね(笑)熱かったやろうね、と言われて、自分でも分かっていただけにその一言でも落ち込んでいるのかもしれません。(その看護師の方は全く悪くないです、念のため…)

育児アカでやってるインスタでも共有と吐き出しで投稿して、うちもこの前皮剥けるくらい火傷したけど綺麗に治ってきたよーとか教えてもらえてホッとしたり、落ち込んだりを繰り返してます…

どうか希望の持てる体験談を聞かせていただきたいです。

コメント

ちーまま

私が3,4歳の時に同じような火傷をしました。
私の場合はストーブの上に両手を乗せてしまいかなり酷い火傷になったようでしたがすぐに向かった病院でこのままでも大丈夫だけど女の子だし跡が残ったら可哀想だからと両手の皮膚を全て剥いてもらいました。
そのおかげで全く火傷跡がなくてキレイ(?)な手をしています😊

ほーなーみー

実家に帰った際に石油ストーブで暑いから近寄らないかなと気にしてみてました。近寄らないから油断してたら触ってしまったみたいで泣きました💦
帰省中でかかりつけ医じゃなかったので皮膚科でもらっていた薬冷やしてから塗りました水ぶくれにもなりましたが綺麗に治ってます。
子供から一秒たりとも目を離さないとは無理があるので子供には痛い思いさせてしまったけどそれを踏まえて対策したり危ないなと思った時点で対策してあげたら良いかなと思います👍 
実家は石油ストーブ撤去してもらいました(笑)

kIkI

長女は熱々の味噌汁入りの茶碗に手を突っ込み火傷
次男はストーブに触って火傷
皮が剥け範囲も広く痛くて泣き止まなかったです

火傷に強い医師がいると紹介されて
毎日通い、ライトみたいな機械で皮膚を焼いて
薬を塗りキレイに包帯してくれました
2週間で綺麗になりましたよ

ままり

自分自身ですが未就学児の頃手の甲を火傷した時は小学生まで薄っすら跡が残り、気づいたら無くなっていました✨
火傷は深い切り傷と違って綺麗に治りやすいと思います☺️

🌼

思ったよりたくさんの体験談をいただきとても嬉しいです。ありがとうございます。
まとめての返信となり、すみません。

私も火傷に強いお医者さんを見つけたので、少し遠いですが明日行ってくる予定です。