※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレ途中でオムツを変えさせてくれず困っています。うんちをオムツでしたまま長時間変えさせず、お尻が痛くなっています。焦らず様子を見るのが良いでしょうか?

トイトレ途中の3歳半の子供が、最近になってオムツを変えさせてくれません。

うんちもおしっこも、今までは教えてくれて、トイレでおしっこだけはできるようになったのに、またオムツに戻ってしまいました。トイトレふりだしに戻る現象です。。

特に困っているのはうんちをオムツでしたまま、おむつを長時間かえさせてくれないことです。

おむつ替えを嫌がるので、カピカピに😂こびりつくので水スプレーしないと取れませんし、お尻も真っ赤。

子供にガミガミ言ったら逆効果なので我慢して言わないようにしていましたが、先程ついつい、強く言ってしまいました😢

お尻が痛くなっちゃうよ、と正論で説明しても全くダメです。。
焦らず、様子を見るのが良いのですかね。。トイトレってなかなか難しいですね。

同じような方いらっしゃいますか?是非、お話聞かせてください😭

コメント

ぱんだ🐼

全く同じでびっくりしました😳
全く教えませんし、変えよーと誘ってもまだ出てないから大丈夫と言われ返させてくれません🤣
うちも同じくカピカピです🤣🤣
あれほんと厄介ですよね😱
そして何よりおしりが心配になりますよね〜😭💦
ですが、痛くなるよと言ってもうちも何も変わりがなくトイトレ初期に戻ってます😳
機嫌をとりつつ、トイレに誘い座らせてをしてますがその時だけ出て
その他拒否された時はオムツないが放置されてます😱
なかなか進まず行き詰まりますよねー(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じですね!よくある事なんでしょうかね…本当、行き詰まりです。新しいご褒美シールも買ったばかりなのに😢
    お尻、赤くなっちゃいますよね😵ちなみに、オムツ内の放置ってどのくらいの時間ですか??

うちは、かえさせてくれない時間も込みで、汚れてから1-2時間経過してしまっているかもしれません😂あぁ自己嫌悪…🤣

なんで?って聞くのも逆効果かと思ったのですが、先程イライラして、つい言ってしまい、トイレ関係のことを完全に拒否されてしまってます😭

• 1月24日
3児ママ

我が家もです(๑•̀ㅂ•́)و✧
おしりに感覚ないのかな?っていつも思います(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)
でも、自分の限界的なものを超えるとおしり変えてと近ずいて来ます( ˊᵕˋ ;)💦なんなんでしょうね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の限界がくると教えてくれるのですか‼️😆本当に、お尻の感覚が大人とは違いますよね💦痛くないのかな…と
    心配になります笑笑

私もガミガミ言いたくないので、次は自分から言ってくるまで責め立てるのをやめてみようと思います😂ちょっと気楽になれました🥰

• 1月24日
  • 3児ママ

3児ママ

良かったです\( ・ω・ )/
    でも、私たちは臭いと戦わなきゃですよね( ˊᵕˋ ;)💦ちん〇腐るぞーって言ってます(笑)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり責め立てず、オムツをかえさせてくれるまで待ってみました。すると案外抵抗せず、かえさせてくれました!お尻はカピカピ、匂いが強烈ですが😂精神的に助けられました!本当にありがとうございます😊

• 1月25日
  • 3児ママ

3児ママ

いえいえ、お役に立てて良かったです(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月26日
ゆいやま⛄️🖤💙

我が家もです😭
うちはうんちが出ると「うんち出た!」と知らせますが、おしっこはなかなか変えさせてくれなくて😭

肌が弱い娘なのでお股に発疹が出てしまったので、いろいろ対策を考えました😭
1番効果があったのは、きれいなオムツに娘のリクエストする絵を描いてあげるとすんなりと変えさせてくれます☺️
日によっては「ナガネギマン描いて」「焼きそばカスちゃんがいい」とか言われるので、Googleの画像検索して描いてます😂笑

トイトレは完全に振り出しに戻りました…😇
春から幼稚園ですがお友達がトイレに行く姿を見て思い出してくれることを願います😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜〜!もの凄いアイデアです‼️
    うちも早速、真似させていただきます😭教えてくださってありがとうございます!
    うちも時々、発疹が出来るのですが、病院ばかり行けないですし、オムツかぶれ用の軟膏で様子見るしかないという現状です😭
    同じく春から幼稚園です✨あと少しですね!お友達からの刺激をうけて、お互いにトイレの方法を思い出してくれますように✨✨

• 1月24日
シャム

家もつい最近迄そんなでしたよ。

ですが、一昨日からいきなり一瞬で昼間も夜もオムツ卒業しました💦急にどうしちゃったの??って位、きちんとトイレ申告してトイレに行っておしっこもうんちも当たり前の様に出してました😅

一昨日迄は本当にいくら教えてもトイレ行きたがらずだし、うんちしてるのに嘘付いたり抵抗しまくって替えさせてくれず、オムツパンパンで漏らすなんて事ばかりだったのにです。

私もついイライラして怒ったりしました。。でも怒られるのが嫌でトイレも行かないし、オムツも替えさせないんだろうと思ったので「ママはもう長女ちゃんがトイレ出来なくても絶対に怒ったりしない。だからちゃんと嘘付かないでおしっこうんちしたら言って欲しい。」って言いました。

その2週間後位ですね。変わったの。

いきなり「ジュース飲んだらトイレに行かなきゃいけないんだよねー??」と言って、トイレ行ってくれました。

多分頭ではしっかり分かっているんですよ。でも、ママにまた怒られるのかな?とか思うと億劫になるんだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭

頭ではちゃんと分かってるんですね!オムツを替える事やトイレに行くのが嫌なのではなくて、怒られるのが嫌なんですね。怒ってしまって、大反省です😭💦

私も、今日、もう失敗しても怒らないから教えて、って伝えてみます‼️

• 1月24日