※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目欲しいけど家建ててから貯金がもう20万くらい…今徐々に増やしてる…

2人目欲しいけど家建ててから貯金がもう20万くらい…
今徐々に増やしてるけど今ではないよなぁと考えつつ、
長男ももう3歳に…

皆さん貯金なしで2人目妊娠された方やはりキツイですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事されてますか?
専業主婦ですか?

専業主婦なら今のままでも何とかなる可能性はあるけど、もしお仕事中だと、育休中に収入が減ること考えるときついかもです…手当金って入るまでにすごく時間かかるし、産休に入ってから最初に入金されるまで半年近くかかることもあるので、その分の生活費や➕赤ちゃん用品のお金とかはあった方がいいかなーと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専業主婦になります😭
    主人も職種代わり
    4万程お給料減るそうで…
    今ではないよなぁと…

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

マイホーム購入そして1人目出産後旦那が仕事を辞め無職期間があり、貯金が底を尽きそうな時に2人目出産しましたが意外と困ったりきついなぁと思うことは1度もなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    主様がやりくりがお上手なんだと思ってしまいました😭
    私下手くそで今強制貯金でまとまったお金をやっと定額預金などに回してってやり始めて、
    まだ安心できるお金とは程遠くて…せめて100万貯めてからがいいのかなぁと思いつつも😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

月にいくら貯金出来るかにもよりますが専業主婦なら今までご主人だけの給料で貯金出来ていたんですよね?ある程度月額貯金出来るなら大丈夫そうですけどね🤔
私なら単発でバイトしますかね😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ家族の貯金も子供生まれる前まではできてましたけど生まれてからほとんど出来なくなり、、、家を建てたときはまだすこしありましたが…今はもうないです…
    単発でバイトしたいですが、田舎でないんです…

• 51分前
ママリ

めちゃくちゃきついです!!
今でも貯金ありません🤯

保育園入ってパートで働き始めてすぐ
妊娠がわかって、臨月まで働かせてもらいましたが私のお給料は全部貯金して、産後そのお金を赤ちゃんの費用にあてましたが1歳になる頃にそのお金もなくなり…
1歳児で保育園に入れたのですぐ仕事復帰して働いてますがそれでやっと少しだけ余裕のある生活ができています😭

はじめてのママリ🔰

今の時点での貯金額だと子供が小さいうちは生活できても、もっと先の中学生以降に子供1人月10万生活費が増えても大学の費用を出し、自分達の老後のお金も貯めておけるのかという感じです。
長男が3歳とのことで、あと10年しかないのでよほど収入が増えないとかなり厳しいと思います。