※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫婦のお金にしていますが、自由に使えるお金がなく後悔しています。夫は趣味にお金を使っているが、貯金は少ないようです。

出産手当、育休手当は夫婦のお金or自分のお金どちらにしてますか?

うちは夫婦のお金になりました。
というか、妊娠で働けなくなって夫のみの稼ぎになったことで申し訳なさを感じて自分から言い出しました。
全額来年の引越し費用にしようと過去の私は言いました。
(現在親と同居中のため)

ですが少し後悔してます...

夫は自分の給料で毎月趣味の漫画を2〜4万円買ったりしてるのに、私は自由に使えるお金がない...
そのくせ貯金はたいしてしてないだろうし...
(給料の管理は夫がしています)

コメント

ママリ

息子のための貯金としてほぼ貯めてあります!ですが自分の口座に入るのでお小遣いとして数万円は自分の口座に残してます〜🥹
旦那さんに相談して少し自分のために使うお金にするのはだめでしょうか?🥲せっかく過去の自分が頑張ってきた成果なので…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんのための貯金、素晴らしいです🥹♡
    言いづらいですが夫に相談してみようと思います!!

• 1時間前
きゅうり

お互いに婚前の貯金も給料も手当も全額家のお金です😂
お小遣い制です◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お小遣い制が1番平等で良いですね!!
    今後の家計について夫に話してみようと思います😌

• 1時間前
初めてのママリ

働いている頃は固定で家計にお金を入れていました。
産休〜は旦那が「自分の自由なお金が◯◯円だから(はじめてのママリさんの旦那様で言うと2〜4万)同じだけ私の手元に残るようにして、残りを家計に入れてくれれば金額はいくらでもいいよ」と言ってくれました。
ただそれだと働いている頃よりはだいぶ金額が下がって私の食の楽しみが脅かされるので🤣最低支払わなければならない個人的な携帯料金や保険料の固定費を引いた金額を家計に入れています。

美容院や消耗品は今までの貯金でやりくりしています。

申し訳なさを感じてしまうのはわかります😣が、自由に使えるお金が少しないと窮屈ですよね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しい旦那さん🥲✨
    互いに家計に入れ、残りは自分で管理するというのも良いですね!とても参考になります😌

働きたくないなーと思ってましたが、自分のお金欲しさに今は働きたいと思うようになりました🤣

• 1時間前
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お金欲しさに働きたくなる気持ちわかります🤣育休中の気持ちの余裕と天秤にかけると難しいですけど…

どうにかうまく旦那さんと折り合いがつくと良いですね😌

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

全額家のための貯金に回してます!お小遣いも少しですがもらっています!